ニュース

【スマホアプリ今日の1本】華麗なるおバカサッカーゲーム「フリーキック OH! ファンタスティック」

無理ゲーすぎて笑っちゃうフリーキックゲーム。サッカー日本代表応援の息抜きにどうぞ

6月13日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ゲームエンジン「Unity」のサンプルキャラクターこと配管工のおっさんも登場。ボールの行く手を阻む

 サッカー日本代表の絶対に負けられないグループリーグ最終戦を直前に控え、日本全体が盛り上がりを見せる中、至極おバカなサッカーゲームが登場したので紹介したい。「フリーキック OH! ファンタスティック」というタイトル名からしておバカくさいが、内容も見事に下らない。対応機種はiOS/Android。

 「フリーキック OH! ファンタスティック」は、スワイプ操作によるフリーキックでボールを目の前のゴールネットに入れていくというステージクリア型のフリーキックゲーム。最初はチュートリアルステージが続くが、途中から木箱やドラム缶、配管工のおっさんがシュートコースを塞いだり、障害物だけでなくゴールネットの向きも変わったりと、無理ゲーフリーキックの様相を呈してくる。

 この配管工のおっさん、どう見てもゲームエンジン「Unity」のサンプルキャラクターなのだが、最初からゴールキーパーを作る気のないその開発姿勢がおバカスパイスとしてピリリと効いて、実にいい味を出している。

 またステージ22からは配管工に代わり、異様に筋骨隆々なおっさんがボールの行く手を阻む。マッチョなおっさんはボールの行方に合わせて素早く移動するなど機敏な動きを見せるため、配管工に比べてビジュアルも含めて手強くなる。

 時にはゴールが見えないほどおっさんや障害物が登場し、ステージが進む度に笑っちゃうくらい「無理だろ……」と思うのだが、ドカドカボールを打ち込んでいくと意外な解法が見えたりする。中には相当な精度のキックが試されることもあるので、とにかく繰り返しプレイして楽しむのが重要だ。

 なお本作では一定時間で回復するライフ制が採用されており、失敗が続いてライフを消費しきるとプレイが続行できなくなる。時間経過を待つかライフを購入する必要があるが、一気にプレイできないのは少し残念だ。サッカー版「吉田VS古田3D」といった感じで笑いつつ気楽に楽しめるので、サッカー日本代表の応援の息抜きにいかがだろうか。

【スクリーンショット】
カオスかつシュールなステージがてんこ盛り。右下がステージが進むと登場するマッチョなおっさん
iTunesで購入

(安田俊亮)