ニュース

スマイキーゲームス、Android「ともえとわーる」の正式サービスを開始

有料アイテムが貰えるスタート記念キャンペーンを実施

5月29日正式サービス開始



利用料金:無料(アイテム課金制)

 スマイキーゲームスは5月29日、Android用RPG「ともえとわーる ~ワールダクミンと才の宝石~」の正式サービスを開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。iOS版は今夏サービス開始予定。

 「ともえとわーる ~ワールダクミンと才の宝石~」は、日本のどこかにあるという架空の街「住井市」を舞台に繰り広げられるまったり系のRPG。プレーヤーは、「才力(さいりょく)」を持つ子供のひとりとして、不思議な力を持つ宝石「才玉(さいたま)」を狙う悪の秘密結社「ワールダクミン」の悪事から人々を救うために立ち上がることになる……。というダジャレまみれの脱力系ゲームとなっている。

 プロデューサーは、コーエーテクモゲームスで「三国志Online」の開発を手がけた上野彰三氏が務め、MMORPGにおける戦闘と生産の2つの要素を切り出し、そのいずれかを選んでプレイする、という1本で2つの異なるゲーム性を取り入れている点が大きな特徴となる。2つの役割がお互いに協力することで、悪の秘密結社の壊滅に近づいていくという。

 戦闘系の役割は、ミッションを受け、特別な力を持つ武器を使って街やダンジョンの敵と戦うことになる。一方生産系は、店舗経営とアイテム作成がメインで、戦闘系が扱う特別な力を持つ武器を作ることができるほか、服飾や料理、薬などを生産・販売し、戦闘系の活動をサポートできる。店舗経営も楽しさの1つとなっている。

 同社では正式サービス開始に合わせて2つのキャンペーンを実施する。1つは「スタート記念キャンペーン」。6月30日13時までにキャラクターを作成した方を対象に、毎週抽選20名に有料アイテム「Sチケット(1枚100円相当)」を10枚プレゼントする。Sチケットは、キャラクターのスタミナ回復やアイテム鑑定等に利用できる有料アイテム。

 もう1つは「Twitterキャンペーン」の延長。4月21日より実施し、正式サービス開始に合わせて終了予定だったTwitter登録キャンペーンを6月9日一杯まで延長する。特設ページの「Twitterにログイン」からエントリーした方の中から抽選で100名に「Google Playギフトカード1,500円分」がプレゼントされる。

【スクリーンショット】

(中村聖司)