ニュース

スマイキーゲームス、設立初のスマホゲーム「ともえとわーる」を正式発表

「三國志 Online」、「Jolly Wood」元プロデューサーの上野彰三氏の最新作

5月サービス開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

スマイキーゲームス
生産系は自分のお店も持てるようだ
事前登録キャンペーン

 スマイキーゲームスは、Android用RPG「ともえとわーる ~ワールダクミンと才の宝石~」を正式発表し、5月より正式サービスを開始することを明らかにした。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。iOS版は今夏配信予定。本日より事前登録キャンペーンを開始している。

 「ともえとわーる ~ワールダクミンと才の宝石~」は、超能力を備えた子供が集められた秘密学校「巴学園」を舞台にしたRPG。開発は、2013年1月に設立されたスマイキーゲームスで、プロデューサーは同社取締役COOで、コーエーテクモゲームス時代にTECMO KOEI SINGAPOREで「三國志Online」や「Jolly Wood」などを手がけた上野彰三氏。上野氏としては「三國志Online」以来のRPGタイトルとなる。

 ゲームは、悪者と戦う「戦闘系」と、アイテムを作ってサポートする「生産系」の2系統を用意し、プレーヤーはいずれかを選んでプレイする事になる。キャラクターは、リアル系でも、萌え系でもなく“カッコカワイイ系”になっており、キャラクターを飾るアバターアイテムを多数用意し、無限のカスタマイズ性を盛り込んでいる。

 「戦闘系」は悪の秘密結社を退治する使命「ミッション」を負って特別な力を持つ武器を使って街やダンジョンに潜む敵と戦っていく。冒険には、フレンドが育てたキャラクターを連れて行き、一緒に戦うことができる。手伝ってくれたフレンドのキャラクターにも経験値が入るため、友人同士でキャラ育成が可能としている。

 一方「生産系」は、「戦闘系」が携える特別な力を持つ武器や、服飾、料理、薬などを生産したり、販売したりして「戦闘系」をサポートしていく。ゆくゆくは自分の店舗を持ち、お店を経営していくこともできるという。

 本日オープンしたばかりの特設サイトでは、事前登録キャンペーンを実施している。事前登録した方全員に、ゲーム内アイテム「アクセサリー『ジンのしっぽ』」か「家具『柴犬のぬいぐるみ』」のいずれかをプレゼントする。さらにダブルチャンスとして、Twitterキャンペーンも実施する。本作のマスコットキャラクター「ともぺん」のTwitterアカウント(@tomopen01)をフォローして指定の内容を特設サイトからつぶやいたユーザーの中から抽選で100名にGoogle Playギフトカード1,500円分をプレゼントする。

【スクリーンショット】

(中村聖司)