ニュース
「装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガ・イミテイト」がレジンキャストキットで登場
スコープドッグを改造した、OVA登場のみの幻のATを立体化
(2014/5/28 12:02)
ウェーブはレジンキャストキット「装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガ・イミテイト」を9月に発売する。価格は27,500円(税別)。1/24スケールで全長19cm。この製品はウェーブ通販サイト「楽天ビージェイ」での通販のみの販売となり、予約受付は7月28日まで。
「ベルゼルガ・イミテイト」はOVA「装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル」に登場するAT(アーマードトルーパー)。クエント人のル・シャッコが、クエントのAT「ベルゼルガ」に似せて、「スコープドッグ」を改造した機体。スコープドッグはこの世界で最も普及している機体であり、それを無理矢理ベルゼルガ風に改造し、最大の特徴である槍を射出する武器「パイルバンカー」までも装備させているところに、ル・シャッコのこだわりが感じられる。
「ベルゼルガ・イミテイト」の登場は、このOVAのみで、かなりマイナーなATである。レジンキャストキットとはプラモデルとは異なり、無発泡ウレタン樹脂などをシリコン型に注型して生産される。“ガレージキット”と呼ばれる少数生産向けの手法。今回のキットはデジタル設計で、数回の3D出力品を組上げての途中検証を行ない完成したという。「ベルゼルガ・イミテイト」は立体化される機会の少なかった機体であり、高額ではあるが今回の製品化を待ち望んでいたファンもいるだろう。
キットは関節部にポリキャップを搭載するなどの工夫によりフル可動を実現。最大の特徴である左腕の盾に装着されたパイルバンカーは、伸縮ギミックを搭載している。武器としては「ペンタトルーパー(AT用ハンドガン)」を同梱。レジンキャストキットは昨今のプラモデルに比べハードルが高いが、「装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガ・イミテイト」のパーツは成形色で色分けされており、部分塗装で劇中に近いイメージに組み立てることができる。
(C)SUNRISE