ニュース

3DS「THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL」

コレカを集めて強くなる、新要素「コレカクリスタリウム」を紹介

4月24日 発売予定

価格:
5,800円 [税別](パッケージ版)
4,444円 [税別](ダウンロード版)
23,000円 [税別](本体同梱版)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時2人)

 スクウェア・エニックスは、4月27日に発売を予定しているニンテンドー3DS用シアターリズムアクション「THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL(シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール)」の新情報を公開した。

 本作は、ファイナルファンタジーシリーズ初の音楽ゲームとして好評を博した「シアトリズム ファイナルファンタジー」シリーズの最新作。収録曲は前作をはるかに超える221曲。ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルで人気の高い代表曲を網羅し、オリジナルのバトルやムービーシーンと共に音楽ゲームを楽しむことができる。

 今回は、新要素の「コレカクリスタリウム」をはじめ、登場キャラクターや召喚獣などの情報をお届けする。

キャラクターを強化することができる「コレカクリスタリウム」

 本作で新たに追加された「コレカクリスタリウム」は、集めたコレカを消費してキャラクターのステータスを強化することができるというもの。成功率補正やクリティカル発生率をチェックしながら、強化に使うコレカを選択。成功率が低いとステータスアップする際に失敗してしまう恐れがあるので、カードを選ぶときは成功率UP補正を高められる組み合わせを考えよう。うまくいけばクリティカルが発生することもあるようだ。

コレカクリスタリウムはパーティ編成メニューで行なえる。上げたいステータスのコレカを最大8枚までセットすることができ、成功すると選んだコレカに応じたステータスがアップする
成功率補正とクリティカル発生率は組み合わせによって変化するので、いろいろと試してみよう。また、使用するコレカのレアリティが高いほど、上がるステータス値も高くなるという

バーサスバトル

 バーサスバトルには、ローカル対戦とインターネット対戦が用意されている。

対戦相手を選んでガチンコバトル! 1人プレイとは違ったバトルが楽しめる

■ ローカル対戦

 ローカルプレイを行なっているプレーヤー同士で対戦するモード。対戦するプレーヤーが決定し、楽曲を選んだら対戦が始まる。なお、「対戦相手を募集」から譜面やレーティングの変更あり/なしを設定して募集することもできる。

対戦後にはコレカを入手することができる。表が伏せてある3枚のコレカの中から対戦に勝った人が先に1枚選び、次に負けた人が1枚選ぶ。余った1枚は勝った人がもらえる

■ インターネット対戦

 インターネットに接続すれば、遠く離れた人と対戦することが可能。1人プレイで腕を磨いたら、お気に入りのパーティで全国のプレーヤーに挑もう。

召喚獣紹介

 登場キャラクターには召喚獣が設定されており、パーティリーダーになったキャラクターは召喚獣を呼び出すことが可能になる。召喚獣の召喚に成功すると、召喚獣が強力な攻撃でパーティをサポートしてくれる。仮に召喚が失敗してもチョコボが助けに来てくれるので、失敗を恐れずに積極的に狙っていくといいだろう。

ナイツオブラウンド
チョコボ
イフリート
シヴァ
オーディン
バハムート
ラムウ
【召喚シーン】
チョコボ
イフリート
シヴァ
オーディン
バハムート
ラムウ

登場キャラクター

 赤文字で書かれているのは、シリーズ初登場のキャラクター。

FF1:セーラ姫
FF2:ミンウ
FF3:シド
FF4:カイン
FF4:エッジ
FF5:レナ
FF5:ガラフ
FF6:ロック
FF6:エドガー
FF7:エアリス
FF7:バレット
Amazonで購入

(志賀康紀)