ニュース

ズー、Windows向けDLCセット「ポートロイヤル3 DLCパック」発売

交易シムに、世界中のプレーヤーと競えるスコアアタック要素を追加

2月25日発売

価格:1,575円

 ズーは2月25日、Windows向け交易シミュレーション「ポートロイヤル3」のDLCをセットにした「ポートロイヤル3 DLCパック」の発売を開始した。価格は1,575円。この作品はダウンロード販売のみとなり、プレイするには「ポートロイヤル3 日本語版」本編が必要となる。

スコアアタックが可能に

 「ポートロイヤル3 日本語版」は2012年7月に発売された交易シミュレーションで、価格は8,000円。16世紀から17世紀までの「大航海時代」のカリブ海をテーマにしている。悪名とどろく海賊になるか、巨万の富を手にする商人になるか、プレーヤーは船を使って港を巡り冒険を繰り広げていく。

 プレーヤーは1艘の船の船長としてスタート、様々な街を巡って財産を増やしていく。船を強化し、船団を形成して力を強めていく。力が増してくれば街に建物を建てることが可能となり、街を発展させ特産品を生み出すこともできる。街を拠点にさらに力を増していくことが可能だ。

 「ポートロイヤル3 DLCパック」は「海賊人生」、「町の建設」、「シナリオ」という3つのDLCのセットとなる。「海賊人生」は海賊船の船長となるシングルプレーヤーキャンペーンがプレイできる。海賊などで街は利用できなくなるが、自分だけの秘密の隠れ家を持ち、ここを拠点に活動できる。

 「海賊人生」は“スコアアタック”の要素があり、キャンペーンを完了するとスコアが表示される。このスコアは世界中のプレーヤーと競える。キャンペーンを速く、うまく完了するほど、最後に表示されるスコアが上がる。世界一の海賊を目指すことも可能だ。

 「町の建設」は街の建設をパワーアップさせるDLC。大使館や消防署などの新たな6種類の建物が建てることができ、街はさらに機能的になる。さらに植物などの装飾物によって街を飾り立てることも可能になった。造船所のアップグレードや、町の防衛の拡張、経済アドバイザーといった要素も追加される。

 「シナリオ」は取引、冒険、海賊行為といった5本のシナリオが追加される。各シナリオはスタート状況が様々で特別なイベントも用意されている。こちらもスコアアタックの要素があり、各シナリオをいかにうまくクリアできるかに挑戦できる。

【ポートロイヤル3 DLCパック】
街の充実や、シナリオ、特別なイベントなど、「ポートロイヤル3」がさらに楽しくなる
Amazonで購入

(勝田哲也)