ニュース

タカラトミー、“メガシンカ”する為のアイテム「メガリング」など新製品を発表

深夜アニメと連動したTCG「ウィクロス」などハイターゲット向け商品も展開

2月開催

会場:タカラトミー本社

 タカラトミーは本社にて商談会を開催し、春に向けての新製品を多数発表した。商談会ではトミカやリカちゃんなどの定番商品に加え、様々な新商品・新戦略が公開された。

 注目アイテムとしては「ポケモンメガリング」がある。ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」の“メガシンカ”を再現したなりきりアイテムで、様々なアイテムとの連動が可能だ。この他にもタカラトミーが深夜アニメに挑戦するトレーディングカードゲーム「ウィクロス」や、動物フィギュア「アニア」の新展開などを紹介したい。

フィギュアやポケモントレッタとも連動する「メガリング」が春からの目玉に

春の目玉商品となる「メガリング」
セットの「メガストーン」がメガリングと連動する
アニメ「selector」内で重要なアイテムとなるトレーディングカードゲーム「ウィクロス」が商品化される

 今回タカラトミーが力を入れてアピールしていたのがゲーム内のキャラクターのように身につけて遊べる“なりきり玩具”の「ポケモンメガリング」だ。4月発売で、価格は1,080円。ゲーム内の「メガリング」は戦闘中のポケモンを“メガシンカ”させるアイテム。メガシンカは「ポケットモンスターX・Y」で初登場となった要素であり、「ポケモンメガリング」はそのメガシンカを再現できる玩具だ。

 「ポケモンメガリング」はブレスネット型で手にはめタッチセンサーに触れるとはめ込まれた“キーストーン”が光を放ち、メガシンカのサウンドが鳴る。そして「ポケモンメガリング」の最大の魅力は“他の商品との連動”にある。メガリングには“メガストーン”をセットする“接点”があり、ここに様々なメガストーンを取り付けることで共鳴音が鳴り、キーストーンの光が変化するのだ。

 このメガリングの連動アイテムとしては3月に発売される。ポケモンのフィギュア「モンスターコレクション メガシンカパック」の「メガルカリオ」、「メガバシャーモ」、「メガミュウツー」の3種類がある。進化に合わせて変化するポケモンをセットにしたフィギュアにメガストーンが付属している。このメガストーンをセットすることで、様々なサウンドが楽しめる。

 また、タカラトミーアーツとマーベラスAQLが展開するキッズアミューズメントマシン「ポケモントレッタ」とも連動ギミックがある。こちらの詳細は後日改めて発表される。連動アイテムはその後も続々と登場予定だという。

 もう1つの目玉となるトレーディングカードゲーム「ウィクロス」は4月からスタートするワーナー・エンターテイメント ジャパン、アニメーション制作プロダクションのJ.C.STAFFと、タカラトミーが制作する深夜アニメ「selector(セレクター)」で中心となるトレーディングカードゲームをそのまま再現したものとなる。タカラトミーが深夜アニメの制作に参加するのは今回が初となるという。商品展開としては、デッキやパックなど多彩な展開を予定しているという。

 「selector」はかわいらしい女の子は登場するものの、展開するストーリーはダークでハードなものになるという。「ウィクロス」で少女達は何を賭けて戦うのだろうか? トレーディングカードゲーム「ウィクロス」はホビージャパンが開発を担当しておりゲームとして本格的な楽しさを追求したものになるという。アニメと共に、「ウィクロス」のゲーム大会などトレーディングカードゲームとしての盛り上がりも期待だ。

 “動く動物フィギュアシリーズ”の「アニア」は4月に水生動物にフォーカスした展開を行なっていく。「カマイルカ」、「アオウミガメ」、「アシカ」、「ゴマフアザラシ」の4種で各648円。模様や質感などもモチーフとなった動物の特徴を再現している。カマイルカ以外には親子がセットで同梱されている。子どもフィギュアの同梱はユーザーからの強い要望を実現したものだという。さらにこれらを使って遊べるジオラマ型玩具「アニア プレイセット ウキウキスプラッシュ水族館」も4月に発売される。価格は4,536円。

 この他にも様々な新製品が発表された。ハローキティ40周年を記念して「こえだちゃん」や「ほっぺちゃん」といったタカラトミー商品とのコラボレーションアイテムが登場する。プラレールも55周年として積極的な商品展開を行なうとのことだ。詳細はまだ明かせないが「トランスフォーマー」シリーズなど、夏にかけての商品展開も力の入ったものになる。

 さらにコミック及びテレビアニメの「ハイキュー」のグッズやカードゲームも販売していく。低年齢向けアイテムの多いタカラトミーだが、「ウィクロス」や「ハイキュー」などハイターゲット層に向けた商品などより幅広い層へのアピールも積極的に行なっていくという。

【ポケモン】
メガリング関連商品以外にも、様々な商品を展開していく

【ウィクロス】
「ウィクロス」の詳細は今後発表となる。ホビージャパンが制作しており、かなり本格的なものになるという

【アニア】
「アニア」は水生動物シリーズを4月に発売する。親子セットなのが楽しい

【その他の商品】
LINEキャラクターのグッズもさらに充実する
「こえだちゃん」、「ほっぺちゃん」と「ハローキティ」のコラボレーション
「ハイキュー」は作品内の“バレーボール”をカードゲームとして表現する
「リカちゃん」は前と後ろに小さな子供を乗せられる電動自転車が6月に。“アイドル”としての展開もあるという
「プラレールアドバンス」では、蒸気機関車「D51」をモチーフとした車両を6月に発売
保護者に人気だというトミカを収納できる“おかたづけ”シリーズの最新作「ビッグおかたづけパトカー」
傾きセンサーを内蔵し、飛ぶように動かすと音が鳴る「トイ・ストーリー 戦え!スペースレーザーバズ・ライトイヤー」
妊娠中のお腹の音を録音しておくことで、することができ、生まれた後の赤ちゃんに聞かせることでぐずり泣き対策にもなるという「ママのお腹の音メモリー」

(勝田哲也)