ニュース

メガシンカをもたらす「ポケモンメガリング」なりきりアイテムで登場

様々な商品と連動、「ポケモントレッタ」でもメガシンカ!

4月17日発売予定

価格:1,080円

 タカラトミーはなりきりアイテム「ポケモンメガリング」を4月17日に発売する。価格は1,080円。使用にはLR44ボタン電池2個必要で、テスト用電池が付属している。

「メガシンカ」のためのキーアイテム。様々な商品と連動する

 「メガリング」は2013年10月に発売されたニンテンドー3DS向けRPG「ポケットモンスター X・Y」で初登場したアイテムで、ポケモンに「メガシンカ」をもたらすことができる。ポケモンは進化していくことで強力になっていくが、ポケモンによって進化の回数は決まっている。しかし、メガシンカにより秘めたパワーを一時的に解放し、通常の進化ではありえない力を発揮することができるのだ。

 メガシンカはバトル中にのみ可能で、バトルが終わるとポケモンは通常の姿に戻る。メガシンカしたポケモンは属性も変化する場合がある。一発逆転も可能なバトルに大きな変化をもたらす要素だ。このメガシンカには「メガストーン」というアイテムが必要で、メガストーンは進化できるポケモンに対応している。「ルカリオナイト」というメガストーンをルカリオにもたせバトルに臨むことでメガシンカが可能となる。

 タカラトミーの「ポケモンメガリング」はメガシンカをもたらすメガリングを再現し、ゲーム内のキャラクターになりきれるアイテムとなっている。メガリングは腕輪型で、中央には輝く「キーストーン」が埋め込まれている。腕輪に指を触れるとキーストーンが光り輝き、ゲーム内同様のメガシンカのサウンドが鳴り響く。

 「ポケモンメガリング」の真価は“アイテムの連動”にある。タカラトミーはこの商品と連動した商品を多数発売予定で、3月にはポケモンのフィギュア「モンスターコレクション メガシンカパック」として、「メガルカリオ」、「メガミュウツー」、「メガパシャーモ」が発売。これらのフィギュアには「メガストーン」が同梱されており、この石を腕輪のコネクターにつけると特別なサウンドが鳴る。今後も様々な連動商品が発売される予定だ。

 さらにタカラトミーアーツとマーベラスAQLのキッズ向けアミューズメントマシン「ポケモントレッタ」も「ポケモンメガリング」と連動する。「ポケモントレッタ」はゲーム内のポケモンを“トレッタ”という小さなプレートに捕まえることができる。プレーヤーはトレッタを集め、中のポケモンを育てて対戦を行なっていく。

 この「ポケモントレッタ」に4月のアップデートによりメガシンカの要素が追加される。メガシンカは特定のポケモンが可能で、対応するポケモンを使用している時、ゲーム機のセンサー部分にキーストーンの光を当てることでゲーム内のポケモンがメガシンカする。

 「ポケモントレッタ」では「ポケモンメガリング」がなくてもメガシンカできる方法も用意されるが、メガリングの光を実際に筐体に照射すると画面内のポケモンがメガシンカするという“感触”が楽しい。ちょっとポーズを取って光をかざしたり、ゲーム内の台詞を実際に叫んでアクションするような子供達も出てきそうだ。なりきりの雰囲気を強めてくれる要素である。

【ポケモンメガリング】
なりきりアイテムとして楽しめる

【ポケモントレッタ】
メガリングと連動機能は4月から実装される。画面は開発中のものだが、実際にメガリングを持っているとメガシンカが可能になり、自分のポケモンが強くなるのを楽しめる。メガリングにはトレッタも付属してるので、すぐにメガリングの力を「ポケモントレッタ」で試せる

(勝田哲也)