ニュース

PS4「Infamous: Second Son」、新能力「ネオン」を初体験!

リアリティ溢れる街を、ド派手な能力を駆使して戦う爽快感

1月23日~27日開催

会場:Taipei World Trade Center

 日本では2014年春に発売予定のプレイステーション 4用アクション「inFAMOUS SECOND SON」。超能力を使いオープンワールドを戦っていくアクションシリーズ最新作だ。

 今作では新たな主人公デルシンがシアトルで超能力を駆使して活躍する。今回、Taipei Game Show 2014にてプレス向け先行体験会が開催された。ここでは、デルシンを操作しシアトルの街で戦い、新たな能力「ネオン」の一端を体験することができた。煙の能力、ネオンの能力の感触を紹介していきたい。本作の基本設定や、開発者の想いなどについてはイベントレポートを参照して欲しい。

“煙”の超能力者デルシンが、シアトルを舞台に派手に戦う

体験の前にゲームの概要を説明したディレクターを務めるSucker PunchのKen Schramm氏
台湾メディアと一緒に本作を体験できた
新たな能力「ネオン」。空中ダッシュが可能に
指紋認証パネルの操作にタッチパッドを使う

 「Infamous」シリーズはフリーランニングによるフィールド走破と、様々な超能力で敵を倒していく派手なアクションが特徴だ。「Infamous: Second Son」にもそれは受け継がれており、キャラクターは常に走り、軽快な動きで敵を打ち倒していく。本作は三人称視点で、カメラは普段はデルシンの全身を映しているが、L2ボタンを押すとカメラが肩あたりまで近づき射撃がしやすくなる。R2ボタンを連打することで弾を発射し敵を撃つことができる。

 デルシンは煙とネオンの能力を使う。今回体験できたのはこの2つの能力だが、どうやら他の能力も持っていそうだ。能力の切り換えはフィールドのオブジェクトから“奪う”事で行なう。煙の場合は煙を上げる煙突や、爆発した車から、ネオンの場合は街のネオンサインに近付きタッチパッドを押し込むことでエネルギーを奪い、能力を切り替えることができる。

 煙の能力は強力な攻撃がウリだ。炎の弾を発射し、さらに□ボタンで格闘攻撃を出す。格闘攻撃はデルシンが両手に巻いている鎖に炎をまとわせて振り回すというもので、かなり派手だ。×ボタンでジャンプし、□ボタンで一瞬煙に変わりダッシュする。ジャンプやダッシュを組み合わせ格闘攻撃を繰り出すことで、派手な攻撃ができる。

 建物には通風口がある場合があり、通風口は建物の側面から天井まで繋がっている。側面の通風口で○ボタンを押すとデルシンは煙と化して通風口に吸い込まれ、天に向かって打ち上げられる。これを活用して空中を滑空したり、高いところから落下しながら□ボタンを押すことで衝撃波を発する強力なダウン攻撃が行なえる。

 一方、ネオンの能力の最大の特徴は“移動”にある。□ボタンを連打することでネオンの残像をまといながら高速で移動できる。空中も歩くように移動でき、建物の縁から空中へダッシュで飛び出し、そのまま足場が何もない空間を移動してまた建物の上に戻ってきたりできる。「Infamous: Second Son」は広大なシアトルの街をかけめぐるゲームであり、この爽快な移動は重宝しそうだ。

 ネオンの能力の時のデルシンは格闘攻撃が行なえない。落下からの衝撃波は使用できるので、近くの敵には衝撃波で戦うのがいいようだ。近接は弱いが遠距離攻撃は得意でR2での光弾の発射は煙に比べて正確で弾速の早い攻撃ができる。

 今回はこの2つの能力をこまめに切り替えて戦ってみた。煙は溜め撃ちも可能で、敵の施設を破壊するなどド派手な戦いができた。煙やネオンの位置はマップに表示されるので、うまく活用することでこまめに切り換え、戦っていけると感じた。

 ゲームではタッチパッドの活用も面白かった。指紋認証パネルを使うときは、タッチパッドで指のマーカーのところまで実際に指をスライドさせる。タッチパッドは他にもネオンや煙を奪うときに使ったり、捕らえられた市民を解放するとき閉ざされているドアを開けるアクションをスライド操作で行なう。他にもエネルギー供給車のリアクターをひき抜くときにタッチパッドで上にスライドさせるという場面もあった。色々な操作が楽しめそうだ。

 「Infamous: Second Son」の街シアトルはコンジット(超能力者)を狩る統一保護局(D.U.P)に支配されている。彼らはボディアーマーに身を包み、デルシンを見つけると容赦なく銃撃を加えてくる。中にはコンジットもいるようで、炎の攻撃をしてきたり、空中に岩を凝縮させて足場にしている敵の姿も確認できた。彼らは電源車や監視塔などの施設を設置し拠点を作っているようで、これらを破壊し街を開放していく、というのがメインミッションの1つとなりそうだ。

 今回は電源車を破壊すると、分厚いボディアーマーに身を包み、ガトリングガンを抱えた中ボスが登場した。ここで「カルマアタック」を使えと指示が出た。カルマアタックとはデモプレイやムービーで印象的な、空中に高く高く飛び上がり、そこから落下して大爆発を起こす攻撃だ。カルマアタックは方向ボタンを下に押し込むと使用できる。今回はこの時だけ使える攻撃だったが、本編でどう使うかは注目したいところだ。落下する際、空中のカメラにデルシンがニヤリと笑いかけるのが楽しい。

 今回の体験はとてもエキサイティングだった。特にネオンのダッシュと、煙の格闘攻撃が楽しい。ダッシュをもっとうまく使いこなせば、さらに爽快な活躍ができそうだ。そしてPS4の能力を実感できる街の表現。前作「Infamous: 2」の街も美しいと感じたが、比べてみると段違いだ。早く製品版に触れ、思いっきり超能力をふるい、シアトルで暴れ回りたい。PS4のポテンシャルを実感できる作品だと感じた。日本での発売が本当に楽しみだ。

【スクリーンショット】
体験会に合わせて公開されたスクリーンショット。強力な煙の攻撃。近接戦では鎖に炎をまとわせる
こちらはネオンの能力。高速の移動が可能に。射撃も強い
街の表現はリアリティ溢れるものに

【体験プレイ】
こちらは体験プレイ時のモニターを撮影したもの。ド派手な場面が展開し、ゲームにグッと引き込まれる

(勝田哲也)