ニュース

アオシマ、「艦隊これくしょんプラモデル SP 艦娘 軽巡洋艦 川内」発売

デカールには所狭しと“夜戦”の文字。「艦これ」ファン必見の特別セット

12月24日発売

価格:3,150円

 アオシマはプラモデル「艦隊これくしょんプラモデル SP 艦娘 軽巡洋艦 川内」を12月24日に発売した。価格は3,150円。スケールは1/700で全長23.2cm。

4本の煙突が特徴

 DMMのソーシャルゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」とのコラボレーションで生まれた「艦隊これくしょんプラモデル」シリーズの第3弾は「軽巡洋艦 川内」となった。これまでの「長門」、「愛宕」同様、軍艦を擬人化した“艦娘(かんむす)”のキャラクターが描かれた金属製のエッチングプレートや、カード、デカールを付属した特別セットとなっている。

 モチーフとなった日本海軍の軽巡洋艦 川内は、九州南部を流れる川内川(せんだいがわ)にちなんで名付けられた。1923年に進水し、マレー沖海戦やミッドウェー海戦など様々な海戦に参加、ソロモン諸島でも活動し、1943年11月ラバウル沖で敵艦隊からの集中砲火を浴びて航行不能となり、沈没した。ボイラーを4基持っており、4本の煙突が特徴。50口径14cm単装砲7門、40口径8cm単装高角砲2門、魚雷発射管4基8門といった武装を備えている。

 「艦これ」の川内は他の軽巡洋艦に比べ対空と装甲の数値が高く防御力に優れている。「夜戦なら任せておいて!」といった夜戦に対してのセリフが多い。レア度が高く、「『川内』型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」というクエストで、3艦のうち神通と那珂は出ているのに川内が出ないというプレーヤーも多いのではないだろうか。

 「艦隊これくしょんプラモデル SP 艦娘 軽巡洋艦 川内」では特にデカールでのキャラクター描写が楽しい。掲載されているセリフは全部“夜戦”がらみという「艦隊これくしょん」ファンならニヤリとさせられるチョイスだ。もちろん「夜戦主義」の掛け軸もデカール化されている。カードには実在した川内の情報も書かれており、コレクションが楽しいセットとなっている。

【艦隊これくしょんプラモデル SP 艦娘 軽巡洋艦 川内】
エッチングプレートや、デカール、カード

(勝田哲也)