ニュース

「RED STONE」日本最強を決める「日本最強決定戦2013&Battle Warriors」レポート

新キャラクター「獣人」は2014年3月実装予定。格闘家のピーター・アーツさんも登場

12月14日開催

会場:ベルサール秋葉原

入場料:無料

ゲストとして登場した格闘家のピーター・アーツさん

 ゲームオンは12月14日、Windows用MMORPG「RED STONE」のオフラインイベント「日本最強決定戦2013&Battle Warriors」を開催した。

 「日本最強決定戦2013」はオンライン予選を勝ち上がった上位4チームが、「RED STONE」の「決戦ワールド」を使用し、5対5のチーム戦を行なうイベント。オフライン決勝トーナメントの上位2チームは韓国のトップチーム「KOREA」と「FoXSaY」とのエキシビションマッチに挑む。

 会場では試合の他にも新キャラクター「獣人」の発表が行われたほか、格闘家のピーター・アーツさんが会場に訪れ、選手達にエールを送った。

【ステージの様子】
ピーター・アーツさんのキックを受けるという体を張ったパフォーマンスで会場を沸かせていた運営プロデューサーの嶋田真人と、EMアース氏

双剣を操るスタイリッシュな新キャラクター「獣人」

イベントの実況解説を担当した「RED STONE」運営プロデューサーの嶋田 真人氏
同じく実況解説のEMアース氏
MCの宇佐美友紀さん

 会場では「RED STONE」の最新情報として、新キャラクター「獣人」が発表された。「獣人」は「光奏師」の裏職業のキャラクターで、両手に持った剣を巧みに操って戦う。スピード感のある攻撃や、幻の剣を生み出す独特な攻撃で、爽快感のある戦闘が楽しめる。

 会場では短い時間だったが、開発中の動画も公開された。双剣で敵を切り刻むような攻撃の他にも、周囲に衝撃波のような物を発生させる範囲攻撃スキルや、少し離れた位置に高速で移動するスキルが確認できた。

 一部のスキルも紹介され、「ブレードシャワー」という自分の影分身を空に浮かべて、多数のイリュージョンソードを発射するというスキルと、「ファントムブレードストリーム」という剣を振り回し強大な嵐を巻き起こすスキルがあるという。

 実装は2014年3月を予定しており、詳細は2014年2月下旬に公式サイトで発表される予定だという。続報を楽しみにしたい。

【新キャラクター「獣人」】
「獣人」は「光奏師」の裏職業となる。双剣を持ってスタイリッシュに戦う新キャラクターだ

「RED STONE」日本最強は「waruchans」に決定。エキシビションで韓国トップチームに挑む

「waruchans」(上)と「KOREA」(下)のメンバー

 「日本最強決定戦」では、「noobs」と「waruchans」の2チームが勝ち抜いた。決勝戦ではリトルウィッチが足止めをしている間に集中攻撃を重ねるという攻勢を得意とする「waruchans」が優勝を飾り、エキシビションマッチで韓国のトップチーム「KOREA」と「FoXSaY」に挑んだ。

 エキシビションは総当り戦で行なわれ、「日本最強決定戦」と同様のBO3(3本勝負で先に2本先取した方が勝利)ルールが採用された。

 試合の中でもハイライトとなったのは、「waruchans」と「KOREA」の対戦。この時「KOREA」が見せたのは、試合開始時点から「KOREA」がメンバー全員を画面端によせて、そこからスタートするという奇策。相手側からターゲットされずらくなるという狙いがあったようで、これが不意打ちになるかと思いきや、「waruchans」に混乱する様子は見られない。「waruchans」のメンバーは難なく「KOREA」のメンバーを倒してリードを奪っていく。途中からは「KOREA」の遊撃メンバーが「waruchans」をかき回していくような戦いを見せるが、差は縮まらず「waruchans」の勝利。

 続く試合でも「KOREA」は先ほどと同じく画面端にメンバーを寄せてそこから試合スタート。前衛と後衛の連携で戦っていく「waruchans」と、遊撃で相手をかき回していく「KOREA」という対照的な戦いになった。この試合は倒し倒されのシーソーゲームな展開が続くが、最後にスコアが規定値に達したのは「waruchans」だった。

 この試合以外にも、持ち前の連携力を活かして「waruchans」が安定した勝利を手にしていった。結果的には「waruchans」の3勝0敗。日本最強かつエキシビションマッチでも優勝という2冠を手にし、賞金50万円を獲得した。

【日本最強決定戦2013】
決勝戦直前の「noobs」と「waruchans」のメンバー
「waruchans」のメンバーは連携が上手く相手を着実に倒していった

【日韓エキシビションマッチ】
連携力の「waruchans」と個人技で勝負する「KOREA」という印象だった

【表彰式】
1位の「waruchans」と2位の「noobs」
3位の「FoXSaY」と4位の「KOREA」

(八橋亜機)