ニュース

子供から大人まで幅広く楽しめる! 冒険パズルRPG、3DS「パズドラZ」

12月12日 発売予定

価格:4,400円(パッケージ版)

4,000円(ダウンロード版)

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ニンテンドー3DS用冒険パズルRPG「パズドラZ」を12月12日に発売する。価格はパッケージ版が4,400円、ダウンロード版が4,000円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。早期購入特典は獄炎龍・インフェルノとドロップがデザインされたオリジナルタッチペン。特典は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。

 「パズドラZ」は、プレーヤーがドラゴンを操るドラゴンテイマーとなり、悪の組織によってバラバラにされた世界を取り戻す冒険パズルRPG。同じ属性のドロップを3つ以上揃えて消すことにより、モンスターを操って敵にダメージを与え倒していく。

 今回は、3DS版の特徴や魅力にフォーカスした特集記事の第1回目をお届けする。子供から大人まで幅広く楽しめるよう綿密に作りこまれた力作。気になっていた方は、この機会にぜひご注目いただきたい。

充実したRPG要素 ~広がりを見せる「パズドラ」の世界観~

ワールドマップ。暗転部分は未知の領域。そこで待ち受けるものは……

 3DS「パズドラZ」最大の特徴といえば、やはり“RPG要素”が最初にあげられる。3DS版は、コンシューマ向けに相応しい“臨場感あふれる冒険”要素が随所に盛り込まれている。

 ゲームの舞台は、人間とドラゴンが共存する広大な大陸「ドラクメシア」。ドラゴンマスターを目指す主人公ことプレーヤーは、ドラゴンを操るドラゴンテイマーとなり、悪の組織「パラドックス」によってバラバラにされた世界を取り戻す旅に出る。町並みやフィールドなど、マップの作りは本格的RPGそのもので、予備知識がない人に「これ『パズドラ(Z)』ですよ」といっても信じてもらえそうにないほど。

 プレーヤーは、訪れた町で情報を収集し、集めたモンスターでバトルチームを編成。準備を整えたら、各地に存在する「ダンジョン」の探索に向かう。ダンジョンの内部では、さまざまな障害や分かれ道がプレーヤーの前に立ちはだかる。モンスターと遭遇したときは、おなじみのパズルで戦闘開始!

 「ダンジョン」には、ゲーム内マップに存在するもの以外にも、後述の「Z-BOX」や「ダンジョン」で手に入る「おふだ」や「絵馬」を神社にお供えして挑戦する“特別なもの”が定期配信される。現時点では、「スペシャルダンジョン」、「曜日ダンジョン」、「降臨ダンジョン」の3つが公開されており、このほかにも特殊ダンジョンが数多く存在するという

【本格的なRPG要素】
RPG要素を大々的にフィーチャー。胸が高鳴る冒険の旅が待っている
街中では情報収集のほか、さまざまなイベントが発生する
エリアマップから各ダンジョンに進んでいく

【ダンジョンを攻略せよ!】
障害物、分かれ道など、ダンジョン攻略は一筋縄ではいかない。宝箱を開けるなど、状況によってはパズル力を試されることも……

【スペシャルダンジョン】
経験値が高いメタルドラゴンが大量発生するダンジョンなどに挑戦できる

【曜日ダンジョン】
曜日ごとに入れるダンジョンが異なる、特殊な仕様のダンジョン

【降臨ダンジョン】
なにやら強敵が待ち受けていそうなダンジョン。これは挑戦のしがいがありそうだ

Zドロップ ~爽快感抜群の光るドロップ!~

モンスターとパズルバトル!

 「パズドラ」を知らない人向けに説明すると、パズルのルールは同じ属性のドロップを3つ以上そろえて消すのが基本。これで味方モンスターを操り、敵にダメージを与えていく。連鎖消しのコンボで威力が増すほか、しかも5つ以上のドロップを消すと全体攻撃が可能「Zドロップ」を利用すれば、さらなる大ダメージが与えられる。

 「Zドロップ」は、他のドロップと異なり“光っている”のが特徴。「Zドロップ」を消すと、文字どおり“一撃必殺”の凄まじいダメージがド派手な演出とともに炸裂!この爽快感は、1度体験したらヤミツキ。3DS版で「パズドラ」を知った人はもちろん、スマートフォン版をやりこんでいる人たちにも、ぜひ味わっていただきたい。

【Zドロップ】
光っているのが「Zドロップ」。これを含めた色を消すと豪快な演出と共に大ダメージが与えられる。「Zドロップ」を含め5つ以上を同時に消すと全体攻撃に発展!

モンスター集めもさらに楽しく! ~解析、進化、強化~

モンスターを集めて最強チームを編成しよう

 「パズドラZ」の楽しさは、冒険やパズルだけではなく“コレクション”も重要。モンスターを倒して入手した「エッグ」は、研究所にある「エッグ解析装置 ZEUS」にセットすればなかからモンスターが誕生! 外見はもちろん、属性、タイプ、スキルなど、そのバリエーションは多岐にわたる。

 同様にバトルで入手できる「チップ」を集めて「モンスター進化装置 HERA」にセットすれば、モンスターが進化。進化には段階と分岐があり、どんなふうに強くなっていくかは育ててみてのお楽しみ。また、他モンスターのエッグを「モンスター強化装置 ATHENA」にセットすれば、モンスターをさらに強化できるのだ!。

【エッグ解析装置 ZEUS】
入手したエッグからモンスターを誕生させる。ある意味もっとも胸が高鳴る瞬間

【モンスター進化装置 HERA】
チップでモンスターを進化させる。進化には段階と分岐がある

【モンスター強化装置 ATHENA】
エッグを使ってお気に入りのモンスターをレベルアップ!

アイテム生成マシン「Z-BOX」 ~何が出てくる!?~

何が出てくるかは、やってみてのお楽しみ!

 「エッグ」や「チップ」のほかにも、モンスターを倒すことで得られるものがある。それは「D-エナジー」と呼ばれるエネルギーだ。「D-エナジー」は、前述の各装置のほか、謎のアイテム生成マシン「Z-BOX」を動かすために必要とされる。

 エネルギーが充填された「Z-BOX」のレバーを引くと、怪しげな光とともにマシンが作動。なかから出てくるのは、なんと「エッグ」や「チップ」といったお役立ちアイテムの数々。十分なエナジーがあれば、連続してレバーを引くことも可能。

 何が出てくるかは運次第だが、いずれもダンジョン攻略に役立ってくれるはず。念のため触れておくと、各装置や「Z-BOX」の利用にリアルマネーは不要。本作に課金要素は皆無で、ゲームソフト単体ですべての内包コンテンツが楽しめる作りになっている。

【Z-BOX】
「エッグ」や「チップ」といった役立つアイテムがもらえる、とってもうれしい装置だ
Amazonで購入

(豊臣和孝)