ニュース

PS3版始動記念、「モンスターハンター フロンティアG」開発陣が解説!

PS Vita版や今後のアップデートなど気になる話題をあれこれ質問

PS Vita版や今後のアップデートなど気になる話題をあれこれ質問

PS Vita版も発表済み。となると新ハードも気になるところだが……?
今後の仕様についての質問で、アイコンタクトを送り合う杉浦氏と木本氏(笑)

――別のプラットフォームについても伺いたいと思います。PS3版の話には自動的にPS Vita版がついてくると思いますが、今はどんな状況ですか?

杉浦氏: 今作っています(笑)。時期はまだ来年としか言っていませんが、“半袖が着られる間”には出せるように頑張ります。

――サーバーがPS3と共通ということですから、ゲームの内容も同じにするということですね?

杉浦氏: もちろんです。ただし回線はWi-Fiでの接続となります。ゲームの動作的には、PS Vitaの性能は全く問題ありません。Wii U版もそうですが、「MHF-G」を寝転がって遊べるというのはすごくいいですね。お客様にも喜んでいただけると思います。

――PS Vitaもありますが、今の時期的には新ハードも気になりますよね。

杉浦氏: そこはノーコメントです。次期大型アップデートのインタビューが終わった辺りに、何かが言えるといいですね。

――この展開から考えて、新ハードでやらないという話もないですよね。

杉浦氏: 新ハードのタイミングとなると、お客様からはそろそろ「MHF2」を出せという声も出てくるでしょうから、いつ何を言うのかがとても大事かなと思っています。全く何も考えていないわけではありませんが、現状遊んでいただいているお客様に誤解を与えてしまいかねないので、現時点ではすみませんが一切お答えできません。

――「MHF-G」では今後もアップデートを控えていますが、特にPS3やWii Uからスタートされる方にフックになるネタはありますか?

杉浦氏: やはり「G級」を目指していただくのが最初の目標になるのかなと思います。来年春になれば、「G級」のハンターだけが使えるオリジナルの「新武器種」が入りますから、これを目指していただきたいですね。また「G級」のエンドコンテンツに近いものとなる「極限征伐戦」や「烈種」などのモンスターも控えていますから、それも大きな目標となるはずです。次から次へと大きな目標が待ち構えているので、ぜひ頑張っていただければと思います。

――PS3ではみなさん最初から始めるわけですが、「G級」に辿りつくのにどのくらいかかると想定していますか?

杉浦氏: 追加オプションコースをご利用いただいた場合は、早ければ1カ月くらいでしょうか。HRP2倍などもつきますので、普通にプレイされて半年かもっと早い程度かなと思います。Xbox 360版のお客様はストイックな方が多く、およそ1年で平均値がPC版に追いついてしまいました

――「G4」で他に何か今話せるアップデートの話題はありますか?

木本氏: 新フィールドに何かが出てくるかもしれません……。

杉浦氏: それはこれからの打ち合わせ次第だよね(笑)。あとは私のたっての希望で、「パローネ=キャラバン」の改修をします。これが4月にうまく入れられればいいなと思っています。私が新しい「パローネ=キャラバン」の概要書を書いて渡してあります。あとは年明けには、新たな烈種モンスターが入ります。

――あと個人的に気になるのがネットカフェでのオフラインイベントなのですが、PS3やWii Uが入ってくることでやり方は変えるのでしょうか?

杉浦氏: 競技性のあるイベントをやろうとすると、コントローラーが問題になりますね。Xbox 360はPCとの相性がよく、コントローラーもそのまま使えますから問題ないのですが、PS3やWii Uはどうしようかというところです。競技性のない体験会なら問題にはならないと思いますので、来年2~3月に新武器種の体験会をやりたいと思っています。その体験会には、PS3やWii Uのお客様にも是非ともお越しいただいて、ご意見いただければと思います。

――あと気になるのは、サービス当初のサーバーの稼働状態ですね。負荷対策は大丈夫ですか?

杉浦氏: よほどのことでもない限り大丈夫です。7年前からの経験で鍛えられていますから、任せてください。

――では最後に、読者様へ向けてのコメントをお願いします。

木本氏: 今回「MHF-G」を初めてプレイされるという方、またはオンライン専用のゲーム自体が初めてという方も多いと思います。オンライン専用のゲームならではの、猟団などコミュニティ要素を重視しているタイトルですので、その辺りを楽しんでいただけたらと思います。

杉浦氏: PC版やXbox 360版のお客様も含めてお伝えしたいのは、決してPC版の開発者を削って他のプラットフォームに当てているわけではありませんし、開発コンテンツが減っていくということもありません。パソコン版でメインにゲームを開発しているチームを増強して、Xbox 360やPS3、Wii Uにすぐ適応できる組織を1年以上かけて作り上げました。

 オンラインゲームでPCおよび据え置き3プラットフォームでやっているゲームはなかなかないと思いますので、それを考えると我々は結構新しいことに挑戦できたと思っています。こういうオンラインゲームの開発・運営を業界に先んじてやっていくことで、今後の新作タイトルやカプコンのオンライン事業でノウハウを築いていけたらと思っています。

 PS3で先行しているオンラインゲームはいくつかあると思いますが、そこは我々も意識していますし、比較されることも覚悟しています。他の会社より運営が悪い、サービスが悪いと言われないよう、頑張っていかなければいけないと思っています。長く運営しているゲームなので、コア層の視点はとても気になって見ているのですが、初心者に向けたケアの部分はどうしても優先順位が下がったり、意識が低くなりがちでした。今回、PS3やWii Uでサービスすることによって色々なことに気づかせていただいたので、それは幸せなことだと思います。

 PS3版のお客様からは、PCやXbox 360のお客様からとは全然違うご意見が来てほしいと思っています。それを次のアップデートに活かすことで、既存プラットフォームの新規ユーザーのメリットにつながります。そして既存プラットフォームのお客様のご意見をきちんと叶えることで、PS3版の半年後、1年後の楽しみに反映されると思います。なるべくいいとこ取りができるよう開発運営していきたいと思います。よろしくお願いします。

――ありがとうございました。

PS3版「MHF-G」用「狩猟解禁記念【カシラの差し入れ】」イベントコードをプレゼント!

 今回はカプコンより、PS3版「MHF-G」で使用できる「カシラの差し入れ」のイベントコードがプレゼントされた。以下のコードをを特別イベントハウス「狩猟解禁記念【カシラの差し入れ】」にて入力することで、「カシラの差し入れ」が入手できる。

狩猟解禁記念【カシラの差し入れ】イベントコード

EGFH23PQRYYEGF

・イベントコード入力期間
11月20日18時~12月25日メンテナンス開始まで

※PS3版のみ使用可能

【スクリーンショット】
6年以上の蓄積と改善を繰り返してきた「MHF-G」。他の「モンスターハンター」シリーズをプレイしてきた人にとっても、新鮮な手ごたえが感じられるはずだ

(石田賀津男)