ニュース

新キャラ、新モード、新アクションも登場!PS3/PS Vita「戦国無双4」

2014年 春 発売予定

価格:未定

 戦国時代を舞台に様々な武将を操作し、群がる敵をなぎ倒す一騎当千の爽快感が味わえるタクティカルアクションゲーム「戦国無双」シリーズの最新ナンバリングタイトル「戦国無双4」がプレイステーション 3およびPlayStation Vita向けに2014年春予定で登場する。

 シリーズ誕生10周年記念の年に登場する「4」は、メインモード「無双演武」に全国各地の武将たちの活躍を描く「地方編」と、彼らの志を継ぐ武将たちのドラマが展開する「天下統一編」を用意。さらに、新キャラクターの多数参戦、アクションのさらなる進化に加え、シリーズ初となる新たなゲームモードも追加される。

登場キャラクター

 シリーズファンから要望の多かった真田信之や大谷吉継をはじめ、戦国絵巻を彩る戦国武将が多数参戦。「戦国無双 Chronicle 2nd」で初登場した藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩もナンバリング作品に初登場となる。

 また、真田幸村や織田信長ら、シリーズでお馴染みのキャラクターは、デザインの一新はもちろんアクションも大幅に強化。シリーズ最多となる50名以上の個性豊かな武将が収録される。

■ 真田信之
 真田の血脈を守る大器
 CV:小野大輔

 信濃の豪族・真田家の嫡男。物腰柔らかだが責任感が強く、現実を見据えた判断を下すことができる。

 弟である幸村とともに武田家に仕えるが、命を惜しまず敵陣に切り込んでいく幸村を常に案じている。

■ 大谷吉継
 流れを見通す才人
 CV:日野聡

 近江出身の才人。浅井家に仕えたのち、豊臣秀吉の配下となる。

 視野が広く、時勢が見えるあまり、その流れに従うことこそ正しい道と考えているが、藤堂高虎や石田三成との出会いでその考えに次第に変化が生じていく。


【真田幸村 CV:草尾毅】
信濃の豪族・真田家の若武者。もののふとしての信義を重んじ、たとえ困難な状況にあっても己の信じた道を貫こうとする。兄である信之とは幼い頃から仲がよく、敬意と信頼を寄せている。
【竹中半兵衛 CV:庄司 宇芽香】
【黒田官兵衛 CV:高塚 正也】
美濃・斎藤家に仕える軍師。のち豊臣秀吉に仕え、黒田官兵衛とともに活躍する。一見少年のようなあどけなさを持つが、戦場では神がかり的な智略を発揮する天才。天衣無縫に振る舞いながら、全て計算ずくで勝利を収める
播磨出身の軍師。織田信長の上洛を契機に豊臣秀吉に仕える。非常に有能な一方、人間的な情や倫理を一切排除した冷徹なまでの合理主義者。その非情さと並外れた実力が、彼の周りから人を遠ざけている

「無双演武」

シナリオ選択画面

 「無双演武」は、九州や四国など全国各地の武将たちの活躍を描く「地方編」と、戦国時代の終焉までを描いた「天下統一編」の2つを軸に、史実を元にした物語が展開。

 従来の「戦国無双」シリーズとは異なり、勢力ごとに合戦を繰り広げ、武将同士の人間関係をよりドラマティックに描いていくという。

新アクションや成長システムも

 本作では、すばやく敵との距離を詰め、縦横無尽に敵を薙ぎ払うことができる強力なアクション「神速アクション」、練技ゲージが最大のときに攻撃がパワーアップする「無双極意」などが新アクションとして加わるほか、キャラクターのアクションタイプや成長システムも一新される。

新モード「流浪演武」

 日本全国を旅しながら各地で依頼される様々なクエストを達成し、武将たちとの出会いやアイテム収集を楽しみながら、「戦国無双」の世界を旅する新モード「流浪演武」を搭載。大幅にパワーアップしたエディット機能で個性的なオリジナル武将を作成し、自分だけの戦国史を紡ぎ出せる。

(佐伯憲司)