ニュース

PS3/WIN「ウォーキング・デッド」日本発売決定!

世界から注目を集めたゾンビアドベンチャーが上陸

12月5日 発売予定

価格:6,279円

 サイバーフロントは、プレイステーション 3/Windows用シネマティックホラーアドベンチャー「ウォーキング・デッド」を12月5日に発売する。価格は6,279円。プレイ人数は1人で、CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 「ウォーキング・デッド」は、同名テレビドラマシリーズの世界観をベースにしたアドベンチャーゲーム。「ウォーカー」と呼ばれるゾンビに支配されつつある世界で、仲間と共に生き残るためのドラマを体験できる。

 プレーヤーは主人公のリーとなり、気になる箇所を調べたり、登場人物と会話をしてストーリーを進めていく。ゲーム中では様々な場面で選択肢が登場する。仲間との何気ない会話で「自分の意見を述べる」こともできれば、「黙っている」こともできる。またウォーカーに囲まれて絶体絶命のピンチに陥った時には、真っ先に誰を助けるか、といった極限の選択をも迫られる。

 また状況に応じてアクションシーンも発生し、ウォーカーの侵入を防ぐために扉を押さえ続けたり、ウォーカーの背後に忍び寄って鈍器で狙いを定めるといったこともある。なお本作は今年のGDCでBest Narrative部門に選ばれており、90以上の海外ゲームメディアのゲームオブザイヤーを獲得している。

【アートワーク】
【スクリーンショット】
【登場人物】
リー
本作の主人公。元大学教授。妻の浮気相手を殺した罪で、刑務所へ移送中にウォーカーと遭遇する。その後クレメンタインと出会い、彼女を助けることを決意。困難に立ち向かう強さと、思慮深さが増していく。
クレメンタイン
ウォーカーに囲まれながらも、1人で生き延びた少女。誰もいない家で両親を待ち続けていたが、リーを信頼して行動を共にする。口数は少なく、内気なところがある。
ショーン
町で出会った生存者。実家の農場へ主人公たちを案内してくれる。善良で穏やかな青年。
ハーシェル
ショーンの父親で、農場を経営している老人。町の惨状を直接見ていないため、よそ者には少々疑惑的。
ケニー
農場で出会った一家の父親。家族のことを1番に考えている。直情的で、感情の起伏が激しい。
カーチャ
ケニーの妻で元獣医。優しい性格で、短気を起こした夫をなだめることも多い。
ダック
10歳になるケニーの息子。活発で、おしゃべりな性格。
リリー
ドラッグストアに立て籠もっていた1人。空軍基地で地上勤務をしていた軍人で、常にリーダーであろうとする。体調の悪い父親を気遣う。
ラリー
リリーの父親。大柄で威圧的な男性。生存するためには手段を選ばない。その利己的な態度のせいで度々周囲と衝突する。
グレン
ドラッグストアに立て籠もっていた1人。常に周囲を助けようとする性格で。行動力がある。
カーリー
ドラッグストアに立て籠もっていた1人で、元はニュースレポーター。銃の名手だが、機械は苦手。
ダグ
ドラッグストアに立て籠もっていた1人。物事に動じない性格。電化製品に詳しい。
Amazonで購入

(安田俊亮)