ニュース
「Nintendo Direct 2013.8.7」配信!
3DS「大合奏!バンドブラザーズP」は「VOCALOID」で歌う「シンガー」を作成可能に
(2013/8/8 04:28)
任天堂は、岩田聡代表取締役社長が「直接」ユーザーへ情報を届ける「Nintendo Direct 2013.8.7」を同社ホームページ等で配信した。
コーエーテクモゲームスのシブサワコウ氏より借りたという陣羽織と采配といういでたちで登場した岩田氏は、まず、サードパーティのタイトルの紹介からNintendo Directをスタートした。
任天堂タイトル
続いて、岩田氏は任天堂タイトルを順に紹介。
● Wii Uタイトル
UBIソフトが手がけるWii U「レイマン レジェンド」(日本では任天堂が販売)では、アクションだけでなくシューティングやリズムアクション的なものなど、5つの夢の中の世界で、妖精を救いゴールするというゲームの目的、そしてWii U GamePadを使った最大5人までの協力プレイ、3DSでリリースされた「レイマン オリジン」も遊べることなどを紹介。
また、「WiiFit U」の発売日が10月31日に決定。内容など詳しくは別途発表される。また、開発中のWii U版「絵心教室」から、Wii U GamePadを使って描いた絵のスクリーンショットをMiiverseに投稿できる機能を切り出したWii Uダウンロードソフト「絵心教室 スケッチ」が放送後配信開始となった。
「ゼルダの伝説」関連タイトルとしては、まず3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」から紹介された。リンクの住む世界と、もうひとつの世界を、「絵の姿」になって行き来しながら冒険する設定は前作と変わらず、フィールドは、前作を踏襲しつつ、謎解きやダンジョンが一新されている。時代設定も前作からはるか未来となっており、新しいリンクが登場することとなる。
9月26日発売予定の「ゼルダの伝説 風のタクト HD」では、ゲームキューブ版「風のタクト」から、物語後半の収集イベントの調整や、船の速度アップ、タクトを振る演出の短縮など、より快適に、よりスムーズに楽しむためのいくつかの改良が行なわれているということが改めてアピールされた。
ルイージイヤーの今年をさらに盛り上げるべく、稲川淳二さんが登場するCMが8月8日より放映される。また、ルイージの「乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」への参戦も報告された。それに加え、「スーパーマリオブラザーズ2」のWii Uバーチャルコンソール版(500円)の配信もプレゼンテーション放映後からスタートした。
● 3DSタイトル
まず、「2013年夏の発売を予定していた「マリオゴルフ ワールドツアー」は開発期間を延長し、2014年内の発売となったことが報告された。
続いて、ダウンロードソフト「だるめしスポーツ店」が紹介された。元プロ野球選手の樽飯イヌジが経営する「だるめしスポーツ」を舞台に、野球に関する様々な快感をテーマにしたゲームを購入して楽しむというもの。体験版となる「打つ快感 ~トス~」をクリアすることで追加される、それぞれのゲームをプレイするのは有料だが、リアルな購入金額の値引き交渉が可能となっている点がユニーク。店主のご機嫌を伺いながら、値引きのかけひきを楽しむこともできる。
また、「大合奏バンドブラザーズ」の3DS版となる最新作についても、タイトルが「プロデューサー」と「プロフェッショナル仕様」の頭文字をとって、「大合奏!バンドブラザーズP」となったこと、発売が今冬を予定していることが明らかにされた。
自分の音声と顔写真から、ヤマハ株式会社の歌声合成技術「VOCALOID」で歌う「シンガー」を作成し、「プロデュース」できる。また、音質が向上し、72種の楽器数や最大10パートの同時演奏が可能な「プロフェッショナル仕様」となっている。本作の準備のため、「大合奏バンドブラザーズ」の楽曲投稿は9月26日に終了となる。
最後に、Miiverseに「どうぶつの森シリーズコミュニティ」が開設されたことと、同時にWii Uダウンロードソフト「どうぶつの森 こもれび広場」の配信も開始されたことが発表された(無料)。
これは2014年末までの期間限定サービスを予定しており、「どうぶつの森シリーズコミュニティ」と連動した「どうぶつの森」版「わらわら広場」となっている。メッセージの投稿・閲覧のほか、「とびだせ どうぶつの森」で撮影した写真やマイデザインをSDカード経由で取り込んで投稿したり、アルバムに整理することができる。
また、8月9日の23時から、「The Wonderful 101 Direct 2013.8.9」が放送される。