ニュース

PS3「パペッティア」発売に先駆け「リハーサル版」を配信決定

体験版と特別映像をセットにして配信

9月 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)

アイコン

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、プレイステーション 3版アクション「パペッティア」の体験版とも言える「リハーサル版」を、6月27日からPlayStation Storeにおいて配信を開始する。

 「パペッティア」は、劇場に見立てたステージで繰り広げられる不思議な世界を描いたアクション作品。スピーディーにめまぐるしく変化していく舞台装置によるステージ、プレーヤーが飽きのこないような演出が目白押しで、かっこよくアクションを決めると観客から歓声が上がるなど、舞台的な演出が用意されている。

 また自由度の高いハサミを使ったアクションも注目要素の1つ。自由に切り刻むことができるハサミで、ステージ上を縦横無尽に駆け巡ることができる。

 リハーサル版には、プレイ体験が可能な「劇場体験」と、特別映像が収められている。魔法劇場の作りかけのステージや、公演に向けて準備中の登場人物の様子を楽しめるという。もちろん、前述のハサミアクションも楽しむ事ができる。

【リハーサル版スクリーンショット】
リハーサル版でもハサミを使ったアクションなど様々な要素を楽しめる。登場キャラクターがちょっと奇妙ではあるけれど可愛くて、ノンビリとしたアクションが楽しめるように思うかもしれないが、これがなかなかに歯ごたえたっぷりなゲームに仕上がっている

ある日編集部に届いた一通の手紙……鑞で押印されるなど、凝った作りに何事かと思いながら開封したら、ダウンロードコードが。一足先にプレイしてみたが、アクションゲーマーにとってはけっこうやることが多く、様々なことができるため、楽しめる要素が満載な作品となっている。ちなみに今回の体験版では、オープニングで世界観を紹介してもらったあとは、ハサミアクションを中心にした簡単なアクションが楽しめる。5分程度ではあるが、作品のほんの入り口は楽しむ事ができるので、チェックしてみて欲しい

(船津稔)