ニュース

【E3 2013】「METAL GEAR SOLID V」など、Xbox One向けサードパーティタイトル

「World of Tanks」や「DARK SOULS II」などXbox 360向けのタイトルも

6月11日~13日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center

 多数のゲームタイトル発表された「Xbox E3 2013 Media Briefing」。本稿ではサードパーティのXbox One向けタイトル3本と、Xbox 360向けタイトルを3本紹介したい。

 今回の発表会で最初に紹介されたのがKONAMIの「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」だ。次世代機ならではのグラフィックスでシリーズを発展させたアクション要素や様々なキャラクターが紹介され、会場は大きく盛り上がった。他にも「Battlefield 4」や、360版の「World of Tanks」など様々なタイトルが明らかになった。

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」

次世代機でスネークが活躍する

 これまでSCEのハードに供給されていた「METAL GEAR SOLID」のナンバリングタイトルがマイクロソフトのハードでもプレイ可能となる(HD Versionなどが発売されてはきた)。プレイステーション3、Xbox 360での発売はアナウンスされていたが、今回Xbox One及びプレイステーション 4での発売も正式発表された。発売日は未定。

 驚かされるのはFOX ENGINEによる描画の美しさである。画面は岩だらけの道を馬で進んでいくスネークとオセロットの姿から始まる。そしてスネークの行動と共に、ゲームの特徴が語られていった。今作はフィールドはオープンワールドとなるという。そして走っている馬にしがみついて隠れる新しいステルス要素が紹介された。

 そして「天候の変化」。青空だった周囲が突然周りがまったく見えない砂嵐になった。その中でスネークは馬からトラックに乗り換える。様々な移動手段も用意されるのだと言う。スパイ活動における戦略の再定義し、これまでに無い自由度を実現したという。敵の目をごまかし、侵入する方法は無数にあり、今回はトラックの荷台に紛れて潜入を果たした。

 そして深夜に潜入、光を避け、時には伏せて進んでいく。接近戦での効果的な銃器の使用などをアピールしてから、捕らわれていたミラーを救出する。それから様々なキャラクターが紹介され制作スタッフの名前が表示される。

 特にフィールドでのステルスや、偵察によってトラックが行き来する情報を得たり、幅広い場所で情報を得て行動に活かすというところに期待させられた。様々な情報を組み合わせうまく潜入できたら楽しいだろうなと感じた。実際のゲーム内では要素はどのくらい絡まり合うのか、楽しみである。

 ゲームにおける自由度の高さや、遊びやすさが強く印象づけられ、何よりもFOX ENGINEの描画の美しさに感心させられる。魅力ある登場人物が謎めいた形で紹介され、早くゲームに触れてみたいと思わせるデモだった。

【METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN】
新要素を次々に紹介
シリーズをプレイしている人には嬉しいキャラクターが続々登場する

【METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN】

「Battlefield 4」

 EAの「Battlefield 4」はプレイステーション 3、Xbox 360、Windows版の発売を2013年秋に予定している。今回、「Xbox E3 2013 Media Briefing」ではXbox Oneの発売が発表されシングルプレイでのデモプレイが行なわれた。

 ステージ名は「ANGRY SEA」。敵に襲われボロボロになった空母の中からスタートする。照明は切られてしまったのか、周囲の計器や非常灯が頼りの薄暗い空間だ。敵はまだ襲撃中のようで、プレーヤーは仲間達と彼等を撃退しながら進んでいく。

 突然船がかしぎ、仲間と共に壁面に叩きつけられ、さらに船の中のものと共に転がる。空が開ける場所に来た時目の前に広がっているのは、甲板まで沈みつつある空母の姿。船はもう沈没寸前で空母が傾くと艦載機がこちらに滑ってきたりする。また波が打ち寄せて視界がふさがれることも。

 ついに主人公達は海に投げ出される。しかし仲間と共に浮かんでいる小型艦に乗り込み、そこから他の船と戦う。小型艇は機動力が高く、強力な火器で他の船を攻撃できる。船を操り追いすがる船を倒したところでデモは終わった。

 飛び散る波しぶきや吹き出す煙、大きく地形を変える空母などに次世代機のパワーを感じた。PS3等の現行機とどのような違いが出るかも興味のあるところだ。また乗り物を使う展開がいかにも「Battlefield」シリーズらしく、期待がふくらんだ。

【Battlefield 4】
沈む空母の上から、海の上へ

【The Witcher 3】
CD Projektの開発するアクションRPGで、プレーヤーの選択で、変化していくストーリー性と、重厚な世界観が魅力。フィールドはオープンワールドとなっている。2014年発売予定

【The Witcher 3: Wild Hunt - The Beginning】

「World of Tanks」

 韓国や台湾のゲームショウでも大きなブースを構え出展を行なっていたWargaming.netのWindows版オンラインシューティング「World of Tanks」のXbox 360版が発表された。Windows版と同じ基本プレイ無料、アイテム課金制でのサービスを予定している。2013年夏にサービス開始予定。

 「World of Tanks」は北米やドイツ、ロシアなど様々な世界のタンクで対戦できるシューティングゲームで、本格的な戦車のモデリングとカジュアルな操作感がセールスポイント。Xbox 360版ではコントローラ向けに操作の最適化を行なうという。

【World of Tanks】
カジュアルな戦車戦が楽しめる

「DARK SOULS II」

 「DARK SOULS II」はフロム・ソフトウエアのダークファンタジーRPG。プレイステーション3、Xbox 360、Windows版の発売を2“GO BEYOND DEATH~死の向こうへ~”というのがキーワードであり、死にまくってゲームのコツを覚えて進むことになる。前作同様の硬派なバランスを目指して開発が進められているという。

 新開発のゲームエンジンによりグラフィックスを向上、ステージの途中でボスが乱入してくるような展開を工夫した要素も盛りこまれるという。難しさの向こうの楽しさを感じてもらいたいという開発者の思いの詰まった作品になる

【DARK SOULS II】
そのコアなゲーム性は海外でも人気を獲得した

【DARK SOULS Ⅱ プロモーション映像 第2弾 【E3 2013】】

【Max The Curse of Brotherhood】
XBLAで近日配信予定のアクションゲーム。クレヨンで様々な絵を描くことで主人公のMAXを助けることができる

(勝田哲也)