ニュース

PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡」

戦闘の流れと、新たな戦闘システム「戦術リンク」などを紹介

9月26日 発売予定

価格:未定

「ゼムリア大陸」を舞台とした、歴代軌跡シリーズ作品の年表が公開された。歴史の流れと各作品の時代的な位置付けがわかるようになっている

 日本ファルコムは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用ストーリーRPG「英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)」の最新情報を公開した。発売は9月26日を予定しており、価格、CEROレーティングは未定。

 今回公開されたのは、戦闘の流れと新たに導入された戦闘システム「戦術リンク」などをご紹介する。また、「ゼムリア大陸」を舞台とした、歴代軌跡シリーズ作品の年表も公開された。「ゼムリア大陸」で起った事件を中心に歴史を辿り、歴史のどこを切り取ってゲーム化されたかがわかるようになっている。これを見ると、「閃の軌跡」は「零の軌跡」と「碧の軌跡」に跨がる形での物語となる。

バトルシステム

 戦闘シーンでは、画面左側に表示されるAT(Action Time)バーの行動順に従い、味方と敵が行動していく戦略型コマンドバトルとなっている。ATバーにはHP回復、クリティカルなどの効果が付く場合もある。ATボーナスを上手く裁いていくことで、より有利に戦闘を進めることができる。

 先頭において今回重要となるのが「戦術リンク」。新型戦術オーブメントARUCSに搭載された新機能で、仲間同士をリンクした状態でバトルに挑むと、より高度な連携攻撃「リンクアタック」へと発展する。これらのシステムにより、スピーディーに展開するコマンドバトルが楽しめるという。

バトルが開始する
味方の攻撃がヒットすると、一定確率で敵の体勢が崩れる「体勢崩し」が発生する
「体勢崩し」直後には、自動的に「リンクアタック」が発生!
制限時間内に対応したボタンを押すと派生攻撃が発動する。リンクしたメンバーが自動追撃する「追撃」や、メンバー同士で連携攻撃を行なう「ラッシュ」、戦闘参加メンバー全員で一斉攻撃を仕掛ける「バースト」などの連続攻撃で敵を一掃することができる

 バトルにおいては、攻撃属性も重要な要素の1つとなる。攻撃属性には、「斬」、「突」、「射」、「剛」の4種類が存在。相手の弱点にあわせ属性攻撃を行なうと、相手が体勢を崩す「体勢崩し」の発生確率がアップする。積極的に敵の弱点に合わせた属性で攻撃することで、より強力な「リンクアタック」のチャンスを引き起こすことができる。

・「斬」
 切断する、比較的万能な攻撃方法。柔らかい敵、植物系に有効。

・「突」
 突く、貫く、巨体の急所をえぐる攻撃方法。大型の獣、魚系の敵に有効。

・「射」
 射る、撃つ、素早い敵を捕捉することが可能な攻撃方法。飛行型の獣や昆虫系のほか、固い敵でも外装に隙間のあるタイプであれば有効。

・「剛」
 打つ、叩く、衝撃を加える、破壊したり粉砕したりする。甲殻型の昆虫、大型の獣に有効。

【キャラ別攻撃属性】
リィン:斬S/突―/射―/剛―(使用武器:太刀)
攻撃属性「斬」特化型。「斬」が弱点の敵に対してはかなりの高確率で体勢崩しを発生させることができる
アリサ:斬―/突―/射S/剛―(使用武器:導力弓)
攻撃属性「射」特化型。「射」が弱点の敵に対してはかなりの高確率で体勢崩しを発生させることができる
エリオット:斬D/突D/射C/剛C(使用武器:魔導杖)
魔導杖使いのエリオットは斬~剛の全属性を持っている反面、能力値はC、Dとやや低め
ラウラ:斬A/突―/射―/剛A(使用武器:両手剣)
リィンとは異なり、斬と剛2つの攻撃属性を持つ。リンクアタック発動のアタッカー役としても優秀
ユーシス:斬A/突B/射―/剛―(使用武器:騎士剣)
オーソドックスな「斬」攻撃のほか、騎士剣を使った攻撃で「突」属性も併せ持つ
マキアス:斬―/突―/射A/剛B(使用武器:ショットガン)
「射」属性のほか、ショットガンの威力を活かした「剛」属性も併せ持つ
エマ:斬D/突C/射C/剛D(使用武器:魔導杖)
エリオットと同じく全属性を持っているが、能力値はやや異なる
フィー:斬B/突B/射B/剛―(使用武器:双銃剣)
双銃剣(ダブルガンソード)を扱うため、「斬」、「突」、「射」と3つの攻撃属性を持つ
ガイウス:斬―/突S/射―/剛―(使用武器:十字槍)
攻撃属性「突」特化型。「突」が弱点の敵に対してはかなりの高確率で体勢崩しを発生させることができる

アリサの攻撃シーン
エマの攻撃シーン
ラウラの攻撃シーン
リィンの攻撃シーン

(船津稔)