ニュース

EA、「FIFA 14 ワールドクラスサッカー」を今秋発売決定!

現実の物理学をボールに反映。メッシの超高速ドリブルも可能に!?

今秋発売予定

価格:未定

 エレクトロニック・アーツは、サッカーゲームシリーズの最新作「FIFA 14」を今秋発売する。発表に合わせて公式サイトをオープンし、ゲームの概要を公開した。発売プラットフォームはプレイステーション 3、Xbox 360、PS Vita、PSPなどとしており、他プラットフォームへの展開にも含みを残している。

今作も大幅進化。本物さながらのフットボールを描き出す
強烈な低弾道シュート。感動のゴールを演出する
肩や腕を使った空間の奪い合いをリアルに再現
足裏を使ったボールコントロール
ディフェンダーに詰められた状態でも強烈なシュートが可能に

 前作「FIFA 13」はEA Sportsブランドのフラグシップとして、全世界で1,200万本のセールスを記録したモンスタータイトル。同時展開したオンライン版の「EA Sports FIFA Online 2」およびソーシャル版「FIFA World Class Soccer」を含むシリーズ全体の少額課金システムによる収益も1億ドルにも達するといい、世界的な人気を集めている。

 新フラッグシップタイトルとなる「FIFA 14」では前作に引き続き様々な要素がブラッシュアップされるが、特にポイントとなりそうなのはボールシミュレーションとドリブルの強化となる。

 「リアル ボールフィジックス」と呼ばれる新機能により、本物の物理学をボールに反映。ボールにかかる様々な回転の影響がリアルに反映されるようになり、力強いボール、低い弾道のボール、沈む・曲がるボールが自在に操れるようになるという。

 ドリブル面では「プロテクトボール」と呼ばれる新機能で、ディフェンダーとボールホルダーの体のぶつかり合い、ボールを受ける前の駆け引きをよりリアルに描写。肩や手を使ったアクションによって、より実際に近いポジションの奪い合いが再現されるようだ。

 さらにダッシュ中にもスピードを保ちながら急激な方向転換を行なえる「スプリント ドリブルターン」、スプリント中に様々なボールタッチを行なえる「バリアブルドリブルタッチ」という2つの新機能が登場。これによりメッシのようなトップクラスのドリブラーが持つ卓越したボールコントロールをゲーム内で再現する。

 シュートには新しく「ピュアストライク」、「オフバランスシュート」、「ラッシュショット」といったアクションを追加。選手たちが最高のシュートを放つためのより的確な予備動作を取り、ディフェンダーに詰め寄られた状態でも良いシュートを放てるようになる。

 「チームメイトインテリジェンス」という新機能ではさらにチームメイトのAIを強化する。マンツーマンディフェンス時の追尾がより的確になるほか、ポゼッション中のサポートの動き、ディフェンスを欺く動きなど、前作よりもさらに幅広く賢いポジショニングを見せるようになるようだ。

 このほかキャリアモードでは「グローバルスカウティングネットワーク」という機能を追加。独自のスカウト網を構築して自チームに適した新たなタレントを発掘できるようになるという。また、インターフェイスの刷新により、より簡単でスムーズなプレイを実現するとしている。

 オンライン機能も多方面が強化される。人気モードの「FIFA ULTIMATE TEAM」の進化に加え、ソーシャル機能を充実させたオンラインモードを装備。「EA Sports Football Club」には複数の機能拡充や新しい機能の追加が行なわれるとのことだ。

 本作のエクゼクティブ・プロデューサーを勤めるDavid Rutter氏は本作について次のようなコメントを寄せている。

「『FIFA 14』は、まさに本物のフットボールの試合をしているようだ。試合をビルドアップするために中盤を通じて争われること、チャンスを創出するために常にある緊張感、そして最高のフィニッシュ。『FIFA 14』で創りだせるチャンスは興奮するし、素晴らしいゴールは、まさに感動的だ」

 以上のように「FIFA 14」ではピッチ内外の機能が大幅に刷新・拡張される見込みで、「FIFA 13」では不可能だった様々なプレイも再現できるものになりそうだ。続報を心待ちにしたい。

【FIFA 14】

(佐藤カフジ)