ニュース

米EA、シリーズ最新作「FIFA 14」を正式発表

公式Twitterを通じてメッシのイメージを公開、詳細は明日発表

4月16日発表(現地時間)

 米Electronic Artsは現地時間の4月16日、EA Sportsを代表する人気フランチャイズ「FIFA」シリーズ最新作「FIFA 14」を公式Twitterを介して正式発表した。公式Twitterは、メッシ選手と共に14の文字を大写しにしたイメージイラストに差し替えられ、現地時間の明日(日本時間の本日未明)に具体的な情報を発表するとしている。

 「FIFA」シリーズは、例年4月にワールドプレミアが行なわれ、5月に情報解禁、6月のE3にて実機公開というスタイルで展開されるのが通例だったが、“毎年必ず”情報が漏れ、足並みの揃わない情報公開が続いていた。

 そこで、というわけでないだろうが、EAでは今年から新作発表のスタイルを変え、公式Twitterやメールマガジンを通じてコミュニティに直接伝え、メディアがそれを後追いするという形になっている。このスタイルはGDCで話題を集めた「Battlefield 4」でも採用されており、今後EAの発表スタイルは多くがこの形になる模様だ。

 「FIFA14」の内容については、メッシが引き続きメインのイメージキャラクターとして採用されること以外はわかっていない。詳細が発表され次第、続報としてお届けしたい。

(中村聖司)