ニュース

Xbox 360「カラドリウス」

新プレイアブルキャラとカスタマイズシステム情報公開

4月25日 発売

価格:7,140円(通常版)

9,240円(限定版)
CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 モスは、4月25日発売予定のXbox 360用ゴシックホラーシューティング「カラドリウス(Caladrius)」の新たなプレイアブルキャラクター「カラドリウス」とキャラクター個別のエレメントシュートを自由にカスタマイズ可能となる新システムの情報を公開した。

カラドリウス CV:眞田朱音
機体:自身の翼と神鳥の守り

 女神リディアに仕える神鳥カラドリウスの1羽。
 女神自身が地上に赴くことはできない為、人々への救済、慈悲、神託などを行なう場合はカラドリウスを遣わし女神の言葉や奇跡を伝える事になっている。
 慈悲の心と理知的な感性を持つが他の神鳥達に比べて若く、少し感情的で素直ではない。

 「カラドリウス」は隠しキャラクターとなっている。

【プレイムービー】
【壁紙:768×432】
【壁紙:1,920×1,080】

カスタマイズ

 ゲームをプレイするにあたり、エレメントシュートは最初、キャラクターごとに攻撃系・支援系・防御系それぞれ固定となっているが、特定条件を満たすことで、付け替え可能になる。条件を満たすと、キャラクター選択後、カスタマイズウインドウ枠が表示され、カスタマイズできる種類は特定条件を満たしていくことで増えていく。

 カスタマイズは、攻撃系・支援系・防御系に係わらず、セッティングすることが可能で、すべて支援系、あるいは防御系のみなど極端なカスタマイズをセッティングすることも可能。

最初はエレメントシュートはキャラクターごとに固定だが……
特定条件を満たすことでキャラクター選択後、カスタマイズウインドウ枠が表示される
攻撃系・支援系・防御系に関わらず、セッティングすることが可能となる
自分に合ったカスタマイズを探す楽しみがある

スコアレート

 本作には「スコアレート」が導入されている。「スコアレート」とは、エレメントシュートによって敵を撃破することでレートが上昇するもので、敵を撃破した際にのみ、ボーナスとして加算される特殊なレートとなっている。

 エレメントシュートでより多くの敵を撃破することで、よりレートの倍率が上昇するため、スコアアタックには非常に重要な要素となる。

※スコアレートの上昇するには敵の撃破のみのため、部位破壊では上昇しない。
※敵の撃破に関してエレメントシュート以外ではスコアレートは加算されない。
※ボーナスアイテム獲得時のスコアには影響を及ぼさない。

発売記念イベント開催!

 4月20日、本作の発売記念イベントが秋葉原「CLUB GOODMAN」にて行なわれる。基本入場無料(ドリンク代500円のみ別途必要)で、入場にあたり、整理券を当日16時~会場で配布予定。開場は18時、21時終了予定。

 また、4月21日に大阪のソフマップ 大阪・日本橋2号店にて、本作の体験会が13時~17時の予定で開催される。

Amazonで購入

(佐伯憲司)