ニュース

「信長の野望 Online ~鳳凰の章~」大型アップデート「賤ヶ岳の戦い」

家臣団ダンジョンに新ステージを追加など

3月13日 アップデート予定

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/プレイステーション 2/Windows用戦国オンラインRPG「信長の野望 Online ~鳳凰の章~」において、第四陣「賤ヶ岳の戦い」のアップデートを3月13日に予定している。

 今回明らかになったのは、「家臣団ダンジョン“忘却の魔境”」について。育成した家臣団と共に挑戦できる「家臣団ダンジョン」だが、第十六までの階層が追加され、新たなボスも登場する。さらに、「忘却の魔境」のロビーに新しく、NPC“怪しい商人”が登場し、家臣のステータスをリセットすることができるアイテム「時戻しの笛」を購入することができる。

 「家臣団ダンジョン」をクリアしていくと、「思念の欠片」で交換できるアイテムが追加される。家臣に見た目を変更できる「改装具」や、装備品を強化できる「家臣多彩入魂石(かしんたさいにゅうこんせき)」が追加されるので、家臣の強化をより積極的に行なうことができる。

 また、「忘却の魔境」の第十二階層、第十六階層までのボス徒党を全て攻略すると、家臣の新機能がオープンとなる。具体的には以下の通り。第四陣アップデートでは、家臣にさまざまな行動を事前に設定することができる「行動設定・参」が追加される。

【第十二階層までのボス徒党を攻略】
・ 家臣の登用可能人数が増加。
・ 家臣団のメニューに「野外技能・神足」が追加。プレーヤーキャラクターの移動速度が上昇。
・ 家臣団のメニューに「動作」が追加。選択肢から選んだモーションを家臣に取らせることができる。

【第十六階層までのボス徒党を攻略】
・ NPC“怪しい商人”から、「家臣技能書」を購入できるようになり、使用すると家臣専用の戦闘技能を1つだけ覚えさせることができる。

家臣モーション
家臣技能
家臣登用
家臣野外技能
家臣用新改装具
新ボスとの戦闘

 さらに第四陣では、新たな改装具やさらに優れた性能の装備品が追加される。このほかにも、「夏姫彗晶」、「夏姫凰晶」を「輝片箱」に入れられるようになるほか、「@モバイル+@Web」サービスのNPC“蔵持ち山伏”から、御蔵番に直接アイテムを送れたり、連続して生産を行なった場合、得られる潜在能力の熟練度が、減衰する処理を撤廃されるといったアップデートが行なわれる。

改装具・陰陽師
改装具・傾寄者
改装具・侍
改装具・僧
改装具・鍛冶屋
改装具・忍者
改装具・薬師
改装具・巫女

(船津稔)