ニュース

「SDガンダム カプセルファイター オンライン」新機体体験レポート

「ガッデス」、「アプサラスI」、「ストライクE(ルカス専用機)」

使いやすい武器と高めの敏捷性で中距離戦で輝く「ガッデス」

ガッデス
パラメーター

 「ガッデス」は「機動戦士ガンダム OO」に登場したモビルスーツ。主なスペックは以下の通り。

・万能型(チョキ機体)
・ARランク
・導入先:Webガシャポン

【武装】
武器1:「GNヒートサーベル」(近距離)
武器2:「GNバルカン」(中距離、ビーム属性)
武器3:「GNファング」(長距離、実弾属性、ファンネルタイプ)
スペシャルアタック:乱舞型

【共通】
スキル1:機動性アップ
スキル2:老練なレンジャー

 この機体は使いやすい武器と、敏捷性の高さを生かして中距離戦での戦闘に向いている。

 武装では武器2の「GNバルカン」の使い勝手が良く、適当に弾をバラ撒いているだけでもダメージを与えられる。またリロードが早めで弾数が多めなのも使いやすいポイントだ。武器3の「GNファング」もファンネルタイプの武装で使いやすく、この2つの武器を組み合わせるだけでも戦場で活躍できそうだ。

 スキルは「機動性アップ」と「老練なレンジャー」。どちらもユニークスキルではないものの、両方ともステータスアップ系のスキルで、発動のためのHP条件などもないため、癖がなく使いやすい機体に仕上がっている。

 戦い方としてはまず武器3「GNファング」を敵機に当てた後、武器2「GNバルカン」で更にダメージを与えていくというのが基本になる。機動性の高さを生かして有利な中距離戦に持ち込むのが重要なポイントだろう。スキル2「老練なレンジャー」が発動した後は近距離攻撃に対する防御力が大幅に上昇するので、武器1「GNヒートサーベル」を織り交ぜて戦うという選択肢も生まれる。

【武装紹介ムービー(動画)】
【プレイムービー(動画)】

【スクリーンショット】
どの武器も癖がなく全体としてみると非常に使い勝手の良い機体に仕上がっている。特にオススメは武器2の「GNバルカン」だ

チームメンバーをサポートする指揮系のスキルを2つ装備。「アプサラスI」

アプサラスI
パラメーター

 「アプサラスI」は「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場したモビルアーマーだ。

・遠距離射撃型(パー機体)
・BSランク
・導入先:Webガシャポン

【武装】
武器1:「格闘」(近距離)
武器2:「エネルギーパルス」(近距離)
武器3:「エネルギーパルス」(近距離)
スペシャルアタック:乱舞型

【共通】
スキル1:防御指揮
スキル2:突撃指揮

 この機体は、強力なサポート効果を持つスキルが特徴的だ。スキル1に「HPが50%以下の時、味方全員の防御力、リロード速度増加」の効果を持つ「防御指揮」を、スキル2に「HPが50%以下の時味方全員の攻撃力、ブースター量増加」という効果の「突撃指揮」を装備しており、両方のスキルが発動するとチームメンバーのステータスを大きく引き上げる。

 スキルが強力な分、武装は控えめで遠距離射撃型の機体にもかかわらず、中距離以上の武器を持っていない。しかしその一方で、武器2の「エネルギーパルス」には「コントロールショック」の効果が、武器3の「エネルギーパルス」には「ブーストダウン」の効果がある。またこの2つの武器は正面だけでなく、機体の周りにも当たり判定が発生するという特徴がある。

 敵陣に突撃して積極的にバリバリと戦うというよりは、味方と連携して動き、ここぞという時に攻撃して状態異常を与えたり、後方でスキルを発動させつつ自衛の為に発動するという武装だと言える。

 この機体はいかに敵を倒すかという戦い方ではなく、いかにスキルを発動させ続けられるかが重要になってくる。できるだけ味方と一緒に行動をするように心がけ、生存し続けるのがこの機体の真価だ。

【武装紹介ムービー(動画)】
【プレイムービー(動画)】

【スクリーンショット】
スキルが非常に強力な分、武装が控えめになっている。特に中距離以遠に攻撃する手段がないので、味方から離れないように行動したい

機動性の高さを生かして接近戦で大ダメージを与える機体。「ストライクE(ルカス専用機)」

ストライクE(ルカス専用機)
パラメーター

 「ストライクE(ルカス専用機)」は「機動戦士ガンダム SEED FRAME ASTRAYS」に登場したモビルスーツ。

・近接格闘型(グー機体)
・Aランク
・導入先:Webガシャポン

【武装】
武器1:「アンカーランチャー(格闘)」(近距離)
武器2:「ビームライフルショーティ」(中距離、ビーム属性)
武器3:「アンカーランチャー」(近距離、スロウ効果)
スペシャルアタック:乱舞型

【共通】
スキル1:フェイズシフト装甲
スキル2:静かなる虜獣(ユニークスキル)

 「ストライクE(ルカス専用機)」は近接格闘型らしく、機動性の高さを生かして接近戦で大ダメージを与えるという機体だ。

 武器1の「アンカーランチャー(格闘)」はモーションの早い5段格闘で全てヒットさせれば大きなダメージを与えられる。また近接格闘型の機体ではあるが、武器2には中距離武器の「ビームライフルショーティ」を装備しているので、中距離でも戦える武装になっている。

 メインのダメージソースとして見るには少し貧弱だが、牽制や削りに使うには十分な威力だ。武器3の「アンカーランチャー」は弾数が1発でリロードが長めだが、スロウ効果を持っているので上手く使えれば非常に強力だ。

 またスキル2「静かなる虜獣」は「HPが60%以下の時、ユニットの攻撃力、移動速度、スピード、敏捷性が増加」するというスキルを持っており、このスキルが発動すれば元々攻撃力が高めの武器1の「アンカーランチャー」のダメージが更に増すので、スキルの発動を積極的に狙って行きたい。

 戦い方としては武器2の「ビームライフルショーティ」で牽制しながら距離を詰め、武器3「アンカーランチャー」でスロウ効果を与え、そこから一気に武器1の「アンカーランチャー(格闘)」を叩きこむという戦い方が良さそうだ。スキル2の「静かなる虜獣」が強力なので、このスキルを戦闘中にどれだけ発動させられるかが重要なポイントになるだろう。

【武装紹介ムービー(動画)】
【プレイムービー(動画)】

【スクリーンショット】
近接格闘型の機体だが中距離武器である「ビームライフルショーティ」を装備しているため、近距離~中距離でも戦える。

(八橋亜機)