ニュース

任天堂、3DS「ぐるっとスプラッシュ!」

水の特性を活かしてゴールを目指すアクション

配信日:12月19日

価格:1,200円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 任天堂は、ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト「ぐるっとスプラッシュ!」を配信する。価格は1,200円。

 本作は「水」を操って、謎を解き、敵を倒して冒険するかたむきウォ~タ~アクションゲーム。重力に従って斜面を流れていく「水」。この特性を活かして、3DSを傾けたり、ぐるっと回転させたりして「水」を操作し、ゴールを目指す。

3DSを傾けることで、水を操作する
水を1カ所に集めると、重さでレバーなどのしかけを動かすことができる
水を集めて爆発させると、水圧で岩を壊したりしかけを動かせる
各ステージのゴールでは「レインボーシスターズ」が助けを待っている

 「水」は流れて移動させるほかに、1カ所に集めて重さでしかけを動かしたり、爆発させて水圧で物を壊したりもできる。パズルのようなしかけが数多くあり、シンプルで直感的な操作で奥の深い謎解きが楽しめる。

 ステージを進めていくことで、水以外にも硬く凍ることのできる「氷」や宙に浮かんで飛べる「雲」に変身できる。それぞれの状態の特性やチカラを使い分けながら冒険することとなる。

【様々なしかけ】
スイッチを切り替えてパーツを落としたり、段差を上がったり、水車を回すのに便利なポンプなどもある
【氷】
【雲】
氷に変身できるマシーンも登場。氷は硬いものを壊したり、敵を凍らせることができる
雲に変身できるマシーンも。空中に上昇したり、雷を落とすことができる

 冒険できるステージは、恐竜のいる森や薄暗い洞窟、装置がいっぱいの工場など、全部で60種類以上が用意されている。

【ストーリー】

 まほう使いの部屋に置かれた1冊の絵本。この絵本が本作の舞台。

 絵本に命を吹き込むために、まほう使いによって送り込まれたセイレイの「レインボウシスターズ」。しかし彼女たちは、悪い心を持ったセイレイ「グーブ」の仕業で絵本の世界に閉じ込められてしまった。

 水のセイレイ「スプラッシュ」は、彼女たちを助けるために絵本の中に入ってさまざまな世界を冒険する。

(佐伯憲司)