セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
アナザードラマ続報! 桐生編
走り屋集団「デビルキラー」とのレースバトルを紹介


12月6日 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 セガは、12月6日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 5大都市を舞台に、4人の男と1人の少女の生き様を描いた熱き物語が展開される「龍が如く5 夢、叶えし者」。今回は、福岡・永洲街に生きる桐生一馬のアナザードラマ「タクシードライバー」で展開される走り屋集団「デビルキラー」とのレースバトルを紹介する。

【桐生がデビルキラーと戦う理由とは!?】

 素性を隠し永洲タクシーのドライバーとして働いている桐生。先輩ドライバーから送迎のいろはを教わりつつ順調に仕事をこなしタクシードライバーとしての生活も馴染みつつある日常。今日もいつも通り送迎をして永洲タクシーに戻るだけ……、のはずだった。

 ある日、永洲街で乗客を乗せ高速を走らせる中、走り屋集団「デビルキラー」と レースバトルをすることとなってしまう。


 レースバトル後に桐生の走りを目の当たりにした現職警部補・古道にある協力を頼まれる。これからもデビルキラーとレースバトルを受けて勝ち続けて欲しい、と。当初は乗る気はなかった桐生だが、タクシードライバーも被害に合っていると聞き古道に協力することを承諾する。


 果たして桐生はデビルキラーの面々に勝ち続けることができるのだろうか。



【デビルキラーとは?】

 福岡・永洲街を拠点とする走り屋集団。元々は最速を目指すストイックな集団であったが結成時のメンバーが抜けてから時が立ち、勝つためには手段を選ばない集団に変貌。無理やりレースバトルを吹っかけては負けた相手に高額な金額を要求するのが常套手段となっている。

 ここ最近はさらにエスカレートし一般人やタクシードライバーにも同様の手口をとリはじめた。強盗まがいのような集団だが走りに対する信条は持っているようでレースバトルに負ければ警察に捕まった時より落ち込むという。永洲街を拠点にしているだけあって、街中で彼らの姿を見ることがある。彼らと敵対している相手であれば容赦なく襲ってくるだろう。

レースバトルだけでなく、街中でのケンカバトルもある。ケンカなら桐生のお手のもの!?


■ レースバトルを有利にする「秘技」

 急速な加速で一気に直線を走りきる「秘技・爆裂アクセル」と、トラックの側面を走る繊細かつ豪快な走法「秘技・男気ドライブ」の2種類の「秘技」が用意さている。どちらの秘技もレースを有利に展開することができるのでチャンスがきたら積極的に狙っていくといいだろう。ただし、秘技の発動には一定の条件を満たす必要があるという。

スリップストリームを利用する「秘技・爆裂アクセル」僅かな隙間を利用する「秘技・漢気ドライブ」


■ レースバトルのポイント

 レースバトルに使用するタクシーは、チューンナップすることで車の性能を底上げすることができる。チューンアップを行なうには「ドライバーレベル」が必要となり、ドライバーレベルはレースバトルや送迎ミッションで上げることができる。ドライバーレベルが上がると選べるパーツの種類が増えるので、「タクシーポイント」を使ってパーツを購入していこう。

タクシーポイントもドライバーレベル同様、レースバトルや送迎ミッションで手に入れることができる。チューンナップは車の性能だけでなく車体カラーの変更もできるようだ


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年11月16日)

[Reported by 志賀康紀]