セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
バトルの知識を授けてくれる「師匠」を紹介


12月6日 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 セガは、12月6日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 男達の熱き生き様を描いた「龍が如く」シリーズの最新作となる本作では、物語を進めていく中で、主人公にとって「師匠」と呼べる人物と出会うことになる。師匠は主人公たちに必要な技や知識を授けてくれるという、非常に強力な存在として登場する。師匠と出会い、師匠の出す課題をクリアすることで、バトルやアナザードラマをより楽しく、より快適に進めていくことが可能になる。

■ 各師匠の紹介

【桐生編】 古牧宗介(こまき そうすけ)

 桐生の戦いを見て声をかけてきた青年は、かつて桐生が技を授かった神室町のホームレス「古牧宗太郎」の実の孫「古牧宗介」だった。鈍った桐生を鍛え直したうえで倒す、という歪んだ目的で修行を勧めてくる宗介。生意気で敵対心むき出しの宗介だが、桐生と拳を交えることで気持ちが少しずつ変化していく。


【修行内容】
古牧流古武術の技を使う宗介と戦い、それを打ち破ることで桐生が技を習得する。宗介は自信に違わぬ実力を持ち、さらに絶技「怒龍の気位」を使いこなすかなりの強者だ


【冴島編】 天童(てんどう)

 冴島が身を寄せる雪山の集落のなかで、不気味だと噂をされている老人、天童。天童は山奥の祠に1人住み着き、山の神の金言を授かるべく修行を積んでいる。彼の指示を聞き祠にお供え物をすると、山の神が天童に乗り移り、冴島の前に現われる。しかし、金言を授けてくれるはずの山の神は、力を求めるなら覚悟を見せろと冴島に襲い掛かってくるのだった。


【修行内容】
祠にお供え物をすることで、天童に山の神が乗り移り修行を行なうことができる。山の神は火の玉や雪崩、霊魂などの不思議な力を操る。この強敵を相手に冴島はどう戦うのか


【秋山編】 西郷 大二郎(さいごう だいじろう)

 秋山が蒼天堀を歩いていると、街中に人だかりができており、その中心にいたのは行き倒れた西郷だった。過去に神室町で秋山に技を授けた西郷は、中東での傭兵生活で己を磨き上げ、再び日本へと戻ってきたとのこと。秋山の高い運動神経に一目置いている西郷は、中東で新たに得た知識を秋山に授けたいと申し出る。押しの強い西郷に乗せられ、秋山は渋々彼のトレーニングを受けることに。


【修行内容】
軍隊仕込みの西郷のトレーニングは、チェイスバトルや銃を使ったバトルなど特殊なものばかり。特に西郷と実戦形式で戦う場合は、マシンガンや手榴弾を使ってくるので注意


【品田編】 綾小路 獅子(あやのこうじ れお)

 品田が街を歩いていると、貴族風の格好をしたおかしな男がチンピラに絡まれているのを発見する。成り行きで彼を助けることになった品田は、褒美として弟子にしてやると綾小路から言われる。自称貴族の末裔の無職35歳、彼女いない歴35年の彼に、品田は面白半分で彼女を作るための助言をすることに。人生相談と修行で2人は恩を売ったり買ったりしながら、綾小路は大人の階段を上っていくことになる。


【修行内容】
人生相談に乗って綾小路に恩を売りつつ、修行で技を教えてもらうことになる。綾小路は見た目によらず武器の扱いがうまく、品田の能力を上手に引き出してくれる


【全員】 タツヤ

 様々なテレビ番組に引っ張りだこのタツヤは、料理からレビューまで幅広く活躍している有名シェフ。タツヤは自分の出演する番組で、全国のお店から依頼を受けてオリジナルメニューを作るという企画をやっている。その企画を成功させるために、ご当地料理の情報を集めている最中に、各都市で主人公たちと出会う。タツヤにご当地料理のお店を紹介することで新しいメニューを閃いて、そのメニューが店頭に並んで食べられるようになる。


【修行内容】
ご当地料理のお店を教えることで、かわりに食事の際のちょっとしたコツを教えてもらえる。タツヤに教わる知識は、体力が大きく伸びたり、攻撃力などが底上げされるなど、非常に強力なものになっている


【全員】 ドクター南田

 脳内バトルを行なうことのできる「インナーファイター」というアーケードマシンの開発者であるドクター南田は、過去シリーズに引き続き今作でも新作を引っ提げて登場する。新作「インナーファイター8 ロードバトル(IF8R)」は、大型の筐体からヘルメット型の携帯機へと姿を変え全国各都市でテストを行なっており、遥を含む主人公たちはプレーヤーとしてゲームをプレイすることができる。


【修行内容】
「IF8R」は横スクロールのアクションゲーム。敵を倒しながらステージを進みボスを撃破すればクリアとなる。ステージクリアすると精神面が鍛えられ、ヒートゲージの上昇やスキル獲得に必要なスキルソウルを獲得できる


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年11月14日)

[Reported by 志賀康紀]