PSP/PS Vita「AKB1/149 恋愛総選挙」
AKBだけじゃない、SKE、NMB、HKTも登場!
総勢149人のメンバーが登場する究極の妄想恋愛ゲーム


12月20日 発売予定

価格:7,329円(通常版)
  14,679円(初回限定超豪華誰得BOX)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


パッケージデザイン

 バンダイナムコゲームスは、PSP/PlayStation Vita用究極の恋愛妄想ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」を12月20日に発売する。価格は通常版が各7,329円、初回限定生産版超豪華誰得BOXが各14,679円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「AKB1/149 恋愛総選挙」は、アイドルグループ「AKB48」が登場する「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」に続く、「AKB1/48」シリーズ第3弾となる恋愛妄想ゲーム。本作に登場するのは「AKB48」だけでなく「SKE48」、「NMB48」、「HKT48」の姉妹グループも登場し、総勢149人のアイドルが登場する。

 登場メンバーはAKB48(チームA、K、B、4)、SKE48(チームS、K II、E)、NMB48(チームN、M)、HKT48(チームH)で、2012年8月23日時点のメンバー構成となっている。今回は、ゲームの基本的な流れと新機能を紹介する。また、公式サイトでは本作に登場するメンバー達の動画が毎日更新されているので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

■ ゲームの流れ

 ゲームを機動すると、プレーヤーであるアナタにガチラブなメンバーたちから着信が入ってくるので、気になるメンバーを選んでデートに誘おう。デート中には様々な選択肢が発生し、選んだ選択によって好感度が変化する。フッてしまうような選択をすると、メンバーのアドレスが砕け散ってしまい連絡が来なくなりデートに誘えなくなるので注意しよう。

149人の中から気に入っているアイドルに電話しデートに誘おう
選択によって好感度が変化する。好感度が上がりそうな選択肢を選ぶといいだろう

 デートを重ねていくことで、メンバーとの好感度が高まると告白前イベントが発生する。そして、神告白のシーンになる。デートの前後に、他のメンバーが登場することがあり、ときには他のメンバーとの関係を問われたりすることも。

神告白シーンは動画になっており、本作の魅力の1つとなっている
デートを見られ険悪なムードになることも!? ここでの選択肢はこの後のことを考えて慎重に選んだほうがいいだろう


■ グループの絆

 本作に登場するアイドルグループは「AKB48」、「SKE48」、「NMB48」、「HKT48」の4つのグループ。これらのグループ関係は本作のゲーム内容にも大きく影響する。あるメンバーをフッってしまうと、そのメンバーが所属するグループのみんなが傷ついてしまうことになる。逆に連続して同じグループのメンバーとデートを繰り返していくと、そのグループ全体との好感度が上がっていく。

SKE48の松井珠理奈といい感じになれば、SKE48のメンバーとの好感度が上がっていく
SKE48の松井玲奈が傷つけば、SKE48のメンバー全員が傷ついてしまう。場合によっては、グループ全員が1度にアナタの元を去ってしまうということもあるようだ

 148人をフリまくる本作では、ゲームを進めていくとあるタイミングで大勢のメンバーがアナタの元を去ってしまう。それでも残ってアナタにアタックしてくるメンバーは、それまでのデートの傾向に影響される。AKB48のメンバーばかりとデートを重ねていれば、AKB48のメンバーが残りやすく、SKE48とデートを重ねていればSKE48、NMB48ならNMB48、HKT48ならHKT48のメンバーが残っていくという。

どのグループを優先して残していくかはプレーヤー次第。どのグループも好きだという人は、全グループのメンバーと上手に付き合っていくことで八方美人になれる!?


※画面は開発中のものです。
※2012年8月23日時点のメンバー構成になります。
(C)AKS 2012 (C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年11月2日)

[Reported by 志賀康紀]