ニュース

「AKB1/149 恋愛総選挙」がギネスに認定?

高橋みなみさん、横山由依さんに振られる!!

12月6日 発表

場所:バンダイナムコゲームス 本社

ギネスの公式認定員のカルロス・マルティネスさんから高橋みなみさんに認定書が贈られた

 バンダイナムコゲームスは、12月20日の発売を予定しているPSP/PlayStation Vita用「AKB1/149 恋愛総選挙」がギネス世界記録に認定されたとして同社本社においてAKBのメンバーを招いて認定書の授与式が開催された。

 今回、ギネス世界記録として登録されたカテゴリーは、「Most pop singers featured in a video game(最も多くのポップシンガーがフィーチャーされたビデオゲーム)」。タイトルにもあるとおりAKB48のメンバーのみならず、SKE48、NMB48、HKT48のメンバー総勢149人が登場するとあって、ギネス記録として認定された。

 発表会では、AKB48の高橋みなみさん、渡辺麻友さん、横山由依さんが出席し認定書が授与されると共に、新CMのお披露目が行なわれ、撮影秘話などを交えたトークショーも行なわれた。

 まずはギネス認定書を受け取った高橋みなみさんは「自分たちが出演させて頂いている作品が受賞すると言うことは光栄なことだと思います」と喜んだ。渡辺麻友さんも「世界が認めてくれたということで、すごいこと。世界に羽ばたける第1歩として嬉しい」と続けた。また横山由依さんも「メンバーが多いAKBの特長を活かしてギネスをいただけるということで、みんなで取ったので嬉しいです。149人と言えば1学年以上で、その中から1人選ぶというのは贅沢ですよね」とコメントした。

広野 啓氏は「今作の受注を合わせるとシリーズ100万本を達成できそうです」と人気シリーズとなったことをアピール
できたてという「初回限定生産版 超豪華誰得 BOX」のパッケージ
新バージョンのテレビCMが放送開始となるほか、モバイルキャンペーンも実施される

高橋みなみさん。横山由依さんからリアルに振られへこみ気味?
渡辺麻友さん。本編撮影で多くの子供とふれあえてそれだけで満足したとコメント
横山由依さん。チャイナ服での撮影で、セクシーな映像になっているとか

 新CMは一般の方がテストプレイを行なっている中、高橋みなみさんや大島優子さん、渡辺麻友さんが後ろからこっそり近づいて驚かせるという内容。高橋さんは「にゃんにゃん(小嶋陽菜さん)推しの子供に『推し変する?』って聞いたら、『ウン、する!』って。始めは大丈夫かなって思ったけど、良いリアクションをもらった」と語り、いつもドッキリを仕掛けられる側だが、今回は仕掛ける側ということで、ばれないようにとドキドキする一方ですごく楽しかったのだとか。渡辺麻友さんも同じく楽しかったと言うことだが、「中には『推し変する?』と聞いても絶対に替えない人がいて、冷静な反応を返されると心が折れました」と胸の内を明かした。

 CMは3人による計6バージョンが用意されており、横山由依さんのバージョンはない。ということで、CMの印象を聞かれた横山さんは、「素のメンバーを見られた。皆いつもドッキリを仕掛けられているから慣れていて、ドッキリを仕掛けるのが上手い面白いCMです」とコメント。

 また、本編の撮影の印象を聞かれた横山由依さんは「チャイナ服を着て中華料理屋でデートするんですが、そんなことないですよね? どんな状況なんですか?」と冷静に広野プロデューサーに逆に質問。広野氏は「みんなの妄想を具現化したタイトルですから」という答えに「そうですか。なるほど」としながらもいまいち納得がいかなかった様子。渡辺麻友さんは本編では保母さんの役だが、子供が可愛くて仕方なくて、それだけで満足したとか。高橋みなみさんは、かき氷を食べながら扇風機の前での神告白と言うことで自然体の演技ができたという。ご本人は「夏気分を撮影で満喫しました」と忙しい中で少しは楽しめたようだ。

 最後に、横山由依さんは「私はまゆゆさんとつきあおうと思います」とリアルに告白。すかさず高橋みなみさんが「私は?」と聞くと、「たかみなさんは、ちょっと……お断りしておきます」とこれまたリアルに振ってしまい、会場からは笑い声が起きた。しかし最後は、「何度でもできるので、全員とぜひつきあって欲しい」とアピールした。渡辺麻友さんは、「クリスマスが寂しいという方は、AKBグループのメンバーとクリスマスや年越し……1年中いろんなメンバーと素敵な時間を過ごしてください」とまとめた。

 高橋さんは「どんどんメンバーが増えていって私もビックリなんですが、そのおかげでこうしたギネスに認めてもらえるなど、48グループの進化は止らないと思います。ゲームは1プレイ2時間程度と言うことで、激モテ状態を楽しんで、“ヘビーローテーション”して頂ければと思います」と総監督らしいコメントを残しながらも、ラストは「最近の悩みはゲームをプレイした人から、『たかみな、振ったぜ!』と毎回言われるんです! ちょっとへこんだりするんですけど。最後の1人に選んで頂ければと思います」と本音をちらりとのぞかせた。

 今作でシリーズ3作目となるが、シリーズプロデューサーの広野 啓氏は「今作の受注を合わせるとシリーズ100万本を達成できそうです」と語り、予約も好調であることを明かした。前述のCMが12月10日から放送されるほか、携帯電話の音声認識を使ったメンバーと話せるキャンペーンなども実施される。「AKB1/149 恋愛総選挙」のプラットフォームはPSP/PlayStation Vitaで、価格は通常版が各7,329円、初回限定生産版 超豪華誰得 BOXが各14,679円。

【新CMスクリーンショット】

【神告白】

【デートシーン】

【ゲームスクリーンショット】
Amazonで購入

(船津稔)