最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP/PS Vita版「AKB1/153 恋愛総選挙」

今度はSKEもNMBもHKTも登場!!
総勢153名登場で超ボリュームアップ!


12月20日 発売予定

価格:7,329円(通常版)
   14,679円(初回限定生産版 超豪華誰得 BOX)



ロゴも153人のメンバーを強調した内容となっている
今作でもプロデュースを担当する広野 啓氏

 株式会社バンダイナムコゲームスは、アイドルグループ「AKB48」が登場するゲーム「AKB1/153 恋愛総選挙」を12月20日に発売する。プラットフォームはPSP/PlayStation Vitaで、価格は通常版が各7,329円、初回限定生産版 超豪華誰得 BOXが各14,679円。

 「AKB1/48」シリーズは、第1作目の「AKB1/48 アイドルと恋したら…」が2010年に発売されヒットを記録し、続く2011年にはグアムを舞台にしたシリーズ第2作目「AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…」が発売され再度注目を集めた。両作のプロデュースを手がけた広野 啓氏が今作でもプロデューサーを担当する。

 第3弾となる今作では、AKB48だけでなく名古屋の栄を中心に活躍するSKE48、大阪のなんばを拠点とするNMB48、福岡の博多で活動するHKT48のメンバーも出演し、総勢153名が登場するシリーズ最大規模のボリュームとなっている。このためPSP版はUMDが2枚組という構成となっている。Vita版はカード1枚に収録される。Vita版は映像が美しくなっているという。

 今作ではクリスマスやバレンタインといったシリーズ初めての季節イベントを導入。告白シーンもさらに豪華になり、メンバーがウェディングドレス姿で告白したり、ヘリポート、レッドカーペットが舞台となることもあるという。もちろん、動画、スチール写真、ボイスはすべて新録で、シリーズ最大規模となっている。ムービーは撮影に1カ月以上かかり、写真は40万枚以上撮影されたということで、凄まじい分量となっている。

 登場メンバーはAKB48(チームA、K、B、4)、SKE48(チームS、K II、E)、NMB48(チームN、M)、HKT48(チームH)で、6月16日時点のメンバー構成となっている。このため、発売は12月20日で、この時点では卒業している前田敦子さんも登場する。また、AKB48からHKT48に移籍した指原莉乃さんはHKT48メンバーとして登場する。

 ゲームの大まかな目的はこれまでを踏襲し、電話やメールでメンバーとコミュニケーションを取りながらデートなどをして、言い寄るメンバーを振っていくという内容。第3弾となり、システムを全面的にブラッシュアップし、153人との恋愛をスムーズに妄想できるようにしたという。

 同シリーズは毎回豪華な限定版が話題となるが、今回の限定版にはゲーム本編のほか、AKB48のメンバーのメイキング映像がDVD4枚組に約400分、SKE48のメイキングがDVD3枚組に約300分、NMB48のメイキングが2枚組DVDに約200分、HKT48のメイキングがDVD1枚に約100分収録され、合計DVD10枚組となる。このほかにも、150ページ以上の「スペシャル水着フォトブック」、生写真10枚、特製コンテンツダウンロードコードが、特製収納BOXに収められる。

 通常版の商品構成はゲームソフト本体と生写真3枚が初回生産分には封入される。なお、PSP版はデータインストール必須で、UMD2枚のうち1枚はインストール専用ディスクとなる。


会場で流されたスライド。今度はAKBだけでなく、SKE、NMB、HKTのメンバーまで収録され、153人ものアイドルが登場。システムがブラッシュアップされ、よりスムーズにゲームが進められるようになるという
毎回、豪華な初回限定生産版が話題となるが、今回はDVD10枚が特典として同梱される。


メンバーが参加してのトークショウも行なわれた。高橋みなみさんによれば、HKT48のメンバーと一緒に記者会見をするのは初めてだとか

 会場にはAKB48(大島優子さん・高橋みなみさん)、SKE48(松井珠理奈さん・松井玲奈さん)、NMB48(山本彩さん・渡辺美優紀さん)、HKT48(兒玉遙さん・宮脇咲良さん)のメンバーが駆けつけ、撮影秘話などを語った。

 メンバーは撮影時のワンショットが印刷されたパネルを手に登場。大島さんはヘリコプターからウェディングドレス姿で登場するというドラマチックな展開について、「前回もダイナミックなシチュエーションでしたが、今回はそれ以上の神告白(ラスト、メンバーがプレーヤーに告白するシーン)となりました。東京の街の夜景をバックにウェディングドレスというシチュエーションで、一生結婚できないなと思いました。こんないいもの与えられると、これ以上は無いと思います(笑)。楽しかったですね」と振り返った。

 一方、高橋さんは「つかの間の夏休みで、畳の上でかき氷を食べながら、扇風機と戯れているというシチュエーションでした」と説明しながら、自然体な自分を表現できたという。「カメラの向こうにいるであろう皆さんに向けて、好きという想いをぶつけさせて頂きました」とコメント。

 シリーズに初めて登場することとなる松井玲奈さんは「私は好きな彼に告白するだけでなく、一緒に海外にまで行って欲しいというプラス告白までしてます」と、かなり人生の重大な局面を迫られるようだ。SKE48のメンバーの撮影は名古屋で行なわれたという。玲奈さんは台風が近づく中、中部国際空港でハラハラしながら撮影したのだという。

 おなじSKE48の松井珠理奈さんは、雨の中、制服で告白するというシーンだったとか。衣装も歌を歌うときのような制服ではなく、リアルな高校生っぽい制服だったということで、「私も高校1年生なのでリアリティはあるんじゃないかと思います」と感想を述べた。ただ、激しい雨の中での告白と言うことで、かなりびしょ濡れになってしまって、風邪ひくんじゃないかと思うほどだったとか。

 NMB48から参加した山本彩さんの神告白のシチュエーションは、ロック少女の山本さんがライブが始まる前に好きな人だけを会場に呼び込みステージ上から告白するといった展開だという。山本さんは「私もロックが好きで、将来はライブ会場とかでライブを行ないたいと思っているので、もしかしたら将来の自分かなと思いました」とコメント。広野氏によれば、メンバーの良さや好みを活かす形でシチュエーションの決定を行なっていったという。

 NMB48の渡辺美優紀さんは「わたしは夏のプールサイドでなぜかバスローブで立っているというシチュエーション」というと、皆からは「あーなるほど」といった声が上がった。これはGoogle+などで渡辺さんの書き込みから連想されることもあってのことだが、「告白するときに水着なのかどうかはお楽しみと言うことで」と思わせぶりなセリフを残した。ちなみに渡辺さんは台本を読んで「思わせぶりで、わたしこんなことされたら死んじゃう」と思ったとか。

 HKT48の兒玉さんは動物が好きと言うことで、動物園でデートしている中での神告白だという。他のメンバーとは違ったドキュメンタリーっぽい展開となるという。そして、HKT48の宮脇さんは、黒板に相合い傘を書いて告白するというもので、これにはメンバー全員から「カワイイ!いいなぁ」とうらやましそうな声が飛んだ。一方で、高橋さんが「若いメンバーは若々しく、優子まで行くと結婚までいくという。振り幅がスゴイですね!」とコメントすると、広野氏が「今回はけっこう結婚を迫るシーンがありますね。白無垢を着て登場するメンバーもいます」と舞台裏を少し明かした。

 最後に高橋みなみさんは「メンバー全員参加と言うことで、みんながあなたを好きという状況でいったいアナタは誰を1人選ぶのかというのを、ぜひ、今回も楽しんで頂きたいです」とアピールして締めくくった。


AKB48・大島優子さん AKB48・高橋みなみさん SKE48・松井珠理奈さん SKE48・松井玲奈さん
NMB48・山本彩さん NMB48・渡辺美優紀さん HKT48・兒玉遙さん HKT48・宮脇咲良さん

【スクリーンショット】
【神告白シーン】

 153人というのが、どれくらいすごいのか? を表わすために、特別なポスターを作成し、東京メトロ・新宿駅地下に掲出することになった。期間は8月27日から1週間。等身大のメンバーが153人並んだもので、今回サンプル版が公開された。ロゴのところから撮影するともうHKT48のメンバーのあたりは霞んで見えないほど。実に全長約44mにも及ぶという。


もう向こう側が見えないほどの長さ
サンプル版には、当日発表会に登壇したメンバーの直筆サインがされていた
このほかににも会場にはメンバーが着たものと同様の衣装や、パッケージ内容なども展示されていた

(C)AKS 2012 (C)2012 NBGI

(2012年 8月 6日)

[Reported by 船津稔]