バンダイナムコ、PSP「デジモンアドベンチャー」
主要キャラクターなどの新情報を公開


2013年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 バンダイナムコゲームスは、2013年に発売を予定しているPSP用ドラマチックRPG「デジモンアドベンチャー」の新情報を公開した。

 「デジモンアドベンチャー」は、PSP用「デジモンワールド リ:デジタイズ」、iSO用「デジモンクルセイダー」に続く、『デジモン15周年記念プロジェクト』第3弾となるタイトルで、1999年に放送されたTVアニメ「デジモンアドベンチャー」をゲーム化したもの。

 原作のドラマチックな冒険物語がRPGの「冒険」、「バトル」、「育成」と絡み合い、デジモンアドベンチャーの世界を自分自身で体験することができる。ゲームではアニメ本編のエピソードから劇場版「ぼくらのウォーゲーム」のエピソードまでを収録するだけでなく、オリジナル要素も多数収録している。

巨大な工場のようなダンジョン。奥には何があるのか?成長期のテントモンと完全体のアンドロモンがバトル!デジモンは進化させることで強力なワザを覚えていく
デジモンたちとのはじめての出会いを描いたエピソードも巨大な工場では、アンドロモンが太一たちに襲いかかる劇場版に登場した強敵インフェルモンも登場!

 今回は、冒険の流れと主要キャラクターの紹介を中心に、TVアニメ「デジモンアドベンチャー」の監督である角銅博之氏のメッセージやiSO用「デジモンクルセイダー」の情報をお届けする。

■ 冒険の流れ

 冒険は原作の冒険物語を追体験する形で進行する。アニメで見た世界を自分自身で体験しながら、デジモンワールドの冒険を楽しむことができる。原作のエピソードを忠実に再現しただけでなく、オリジナルのサブエピソードも用意されている。

 実際のプレイではまず冒険するエピソードをエリアセレクト画面で選択し、戦闘に参加するキャラクターを3人選択することから始まる。選んだキャラクターはフィールドで入れ替えることも可能。エピソードによっては固定のキャラクターが選択されることもあるという。

ファイル島の全体マップから行きたい場所をセレクトバトルに参加するメンバーを3人選んだら冒険へ出発

 フィールドはエピソードに合わせて、原作を再現した様々なシチュエーションが用意されている。フィールド上には野性のデジモンたちが徘徊しており、接触することで戦闘に突入する。フィールド上のデジモンは近寄ると追いかけてくるが、ゆっくり歩いて通過すると気付かれずに通過することもできる。

選択したフィールドを探索することで冒険が進展していくフィールド上では仲間たちとの会話を楽しむこともできる
フィールドの野性デジモンに接触するとバトルが始まる
湖の近くでキャンプをする子供たち。突然ヤマトが驚きの声をあげる。その視線の先には……シードラモンの姿が!
太一たちに気がついたシードラモンが襲いかかってくる


■ 主要キャラクター紹介

 異世界へと迷い込む子供たちと、パートナーデジモン!

八神太一アグモン

■ 八神太一 CV:藤田淑子

 勉強は苦手でも運動なら大得意な体育会系の少年。ときにはムチャをして失敗することもあるけど、決してくじけることなく、持ち前の勇気と行動力で仲間たちをグイグイひっぱっていく。

■ アグモン CV:坂本千夏

 二足歩行のハ虫類型デジモン。太一ゆずりの(?)突進型の性格で、太一を守るためなら無謀な戦いをしかけることもしばしば。でも普段はのびのびと屈託がない。


石田ヤマトガブモン

■ 石田ヤマト CV:風間勇刀

 文武に優れたクールな少年。責任感が強くて真面目すぎるためか、デジタルワールドでの冒険には少し慎重になりすぎている面も。弟の高石タケルに対してはかなり過保護でもある。

■ ガブモン CV:山口眞弓

 ガルルモンの毛皮をかぶっているハ虫類型のデジモン。仲間のデジモンや人間に対してつっぱってみせることもあるが、根はとても恥ずかしがり屋。


武之内 空ピヨモン

■ 武之内 空 CV:水谷優子

 ショートカットの活動的な女の子。男まさりな一方で仲間を思いやる繊細な心も持ち合わせているので、まとまりのないメンバーの中では何かとお姉さん役をやらされることも多い。

■ ピヨモン CV:重松花鳥

 腕のように発達した翼を持つひな鳥型デジモン。とっても甘えんぼでパートナーの空が大好き。性格は素直で空にしかられるとシュンとしてしまうことも。


泉 光子郎テントモン

■ 泉 光子郎 CV:天神有海

 パソコン少年でインターネットが一番の趣味。知的好奇心が強くて謎を見つけると夢中になって解こうとする。でも夢中になりすぎると他の問題や目の前の危険が目に入らなくなるので、ときどき他の仲間を怒らせてしまうことも。

■ テントモン CV:櫻井孝宏

 固いこうらと6本の手足を持つ昆虫型デジモン。のんびりやで誰に対してもフレンドリーな性格。よく解説役をかって出るが、わりといいかげんな情報も多かったりする。


■ 敵デジモン紹介

 太一たちの前に立ち塞がる敵デジモンたち!

■ シードラモン (データ/成熟期)

 竜のような姿をした成熟期の凶悪な水棲型デジモン。この長い体を使い、襲い来る敵に体を巻きつけ、敵が息絶えるまで締め上げる。必殺技は氷を矢のように吐き出す『アイスアロー』。


■ アンドロモン (ワクチン/完全体)

 全身を機械化したサイボーグ型デジモン。数あるデジモンの中でも最強といわれる完全体にまで進化している。必殺技はアーム部分から発射されるエネルギー状の刃物「スパイラルソード」。


■ マッシュモン (ウィルス/成長期)

 毒々しいキノコの形をした小型の植物デジモン。身体からはあらゆる症状を引き起こす、毒性の強い小型キノコ爆弾が生えている。このキノコ爆弾を受けると様々な症状がおきる。性格は非常に意地悪で弱い者いじめが好きだが、恥ずかしがりやの一面も持っており、いつも顔半分を隠している。必殺技は小型キノコ爆弾を一斉に放出する「ポイズン・ス・マッシュ」。





■ 角銅博之監督からのスペシャルコメント

 TVアニメ「デジモンアドベンチャー」で監督を務めた角銅博之氏は、本作では音声収録で出演を務めている。当時の思い出と本作で久しぶりにデジモンアドベンチャーのキャストの方々と共に仕事をされた感想が公式サイトにて公開中となっている。気になる人は公式サイトをチェックしてみるといいだろう。

事前登録ページQR

■ iSO「デジモンクルセイダー」事前登録開始!

 2012年秋にサービス開始を予定しているiSO「デジモンクルセイダー」の事前登録が公式サイトにてスタートした。事前登録を行なうことで、リリースと同時に開催されるスペシャルシナリオでバトルを有利にできる「エンジェモン&エンジェウーモン」の限定カードが手に入る。


ゲーム画面限定カードのイラストは渡辺けんじ氏


(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI

(2012年10月17日)

[Reported by 志賀康紀]