ニュース

PSP「デジモンアドベンチャー」本日発売!

異世界に迷い込んだ少年たちのファイル島での冒険を紹介

発売中(1月17日 発売)

価格:各6,280円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、発売中のPSP用ドラマチックRPG「デジモンアドベンチャー」の新情報を公開した。

 TVアニメ「デジモンアドベンチャー」をゲーム化した本作では、異世界に迷い込んでしまった子供たちを操作して、パートナーデジモンたちと一緒に冒険物語を楽しむことができる。発売を明日に控えた今回は、序盤の物語と行く手に立ち塞がる凶悪なデジモンたちを紹介する。

ゲーム序盤の物語を紹介

 サマーキャンプへ来ていた子供たちはデジヴァイスの力によって、異世界デジモンワールドへ飛ばされてしまう。そこで出会ったパートナーデジモンたちと共に冒険へ出発するのであった。

気を失っていた太一。呼びかけるコロモンの声に目を覚ますが……
迷い込んだ子供たちを現実世界に帰えすため、デジモンたち協力してくれる

 冒険の途中で子供たちは仲間との友情だけでなく、デジモンとの絆を深めることでたくましく成長していき、パートナーデジモンは新たな力に目覚め進化する。

現実世界へと帰る手立てを探すため、少年たちはデジモンワールドを冒険してゆく
【物語序盤に登場するデジモンたち】
コロモン(幼少期/その他):ボタモンから進化し、表面を覆っていた産毛が抜け、体も一回り大きくなった小型デジモン。活発に動き回れるようになったが、まだ戦うことはできない。口から「アワ」を出して敵を威嚇する
グレイモン(成熟期/ワクチン):頭部の皮膚が硬化して甲虫のような殻に覆われた恐竜型デジモン。鋭い爪、巨大な角を持った全身凶器のような体で、非常に攻撃的なデジモンである。しかし、知性が高く手なづけることができれば恐らくこれほど強いモンスターはいない

 ファイル島の各地で黒い歯車によって凶暴化したデジモンたちが続出している。黒い歯車を止めようとするレオモンだったが……。そして、闇の使者デビモンが子供たちの前に姿を現す。デビモンは選ばれし子供たちを捕まえるため黒い歯車を影で操っていた。

歯車を止めようとするレオモンだが……
デビモンの部下であるオーガモンが立ち塞がる
強力な力を持ったデビモンに子供たちは力を合わせて立ち向かう!
【物語序盤に登場するデジモンたち】
レオモン(成熟期/ワクチン):正義の心を持つ誇り高き獣人型デジモン。狂暴なデジモンたちが多い中、強い意思と正義の心を持っており、数多くの凶悪なデジモンを倒してきた。オーガモンとはライバルである
オーガモン(成熟期/ウィルス):怒りを原動力に破壊の限りをつくす凶悪なデジモン。非常に好戦的で、自分よりはるかに戦闘力の高い相手にも果敢に戦いを挑むところから“デジモンハンター”と呼ばれている。右腕に持つ骨こん棒はスカルグレイモンを倒した時の戦利品
デビモン(成熟期/ウィルス):コウカツにして残忍なデジモン界の悪魔。非常に優れた知性の持ち主でもある。深紅に輝く両眼に見つめられたものは精神を支配されてしまう

仲間たちとキズナランクを強めよう!

 登場キャラクターには「キズナランク」と呼ばれる、他のキャラクターとの絆の強さを表す値が設定されている。キズナランクはステータスのキズナランクにて確認することができ、キャラクター同士の会話や選択によってお互いのキズナが深まるとアップする。キズナランクが高くなるとバトル中に仲間との「キズナコンボ」が発生する。

キズナランクの詳細はステータス画面で確認することができる
キャラクター同士のキズナランクは数字で表され一目で分かるようになっている
仲間と会話中に選択肢が出現
正しい行動を選ぶと……
キズナランクが上がっていく

キズナコンボとタイムライン

 キズナコンボとは、敵への攻撃にあわせパーティーの仲間が追い討ちで追加攻撃を仕掛けてくれる連携攻撃のこと。キズナランクが高いほどキズナコンボが発生しやすくなるので、キズナランクの高いキャラクター同士でパーティーを組めば戦闘を有利に進めることができる。以下の条件を満たすことでキズナコンボが発生する。

・タイムライン上で仲間とのアイコンが隣り合っている。
・仲間とのキズナランクが2以上になっている。

タイムライン上で行動順番がキズナランクの高い仲間と隣り合っているとキズナコンボが発生する
仲間の攻撃に合わせて、間髪いれずに攻撃を繰り出してくれる。その際、自分の行動ターンは消費されない

 画面下に表示されているパーティーメンバーと敵デジモンのアイコンは、行動順を表したもので「タイムライン」と呼ぶ。アイコンが左端にいくとバトルコマンドが選べるようになり、行動が終わるとアイコンが右に移動して再び左に向かって移動しだす。

 タイムラインは選んだバトルコマンドによって、アイコンの移動する位置が変化する。強力な技ほどアイコンが右に行きやすく、次の行動が回ってくるのが遅くなる。コマンドを選ぶときにアイコンがどの位置に戻るか表示されるので、行動順を考えてコマンドを選ぶといいだろう。

通常攻撃を選択するすと、次のターンも早く回ってくる
強力な技を発動すれば大ダメージを与えることができるが、次の行動選択までの時間が長くなる

6人の子供たちのパートナーデジモンも究極体へと進化!

 アニメ本編では完全体にまでしか進化しなかった、「空」、「光子郎」、「ミミ」、「丈」、「タケル」、「ヒカリ」たちのパートナーデジモンが、本作では究極体へと進化する。究極体への進化にはキズナランクが関係しており、キズナランクが強ければゲーム終盤に究極体へと進化するようだ。仲間たちのデジモンを究極体へと進化させ、最終決戦に挑もう。

空のパートナーデジモンが究極体へと進化!
ついにパートナーデジモンの究極体が勢揃い
1度クリアしたデータを使えば最初から究極体で遊ぶことも。究極体となったデジモンの攻撃は強力なものばかり。強力な技を使い敵を蹴散らしていこう!

究極体へと進化したパートナーデジモンたちを紹介

【ホウオウモン】

 究極体/ワクチン

 黄金色に輝く4枚の翼を持った聖なるデジモン。全ての鳥型デジモンの長であり、神聖系デジモンを統べるものと言われる鳥型デジモンの究極形態である。神聖系デジモンの証でもあり、聖なるパワーを引き出す「ホーリーリング」を2つも持つところから、ホウオウモンの持つパワーが計り知れないことが理解できる。

必殺技は神々しい4枚の羽を羽ばたかせて黄金色の粒子を降り注ぎ全ての悪を浄化される「スターライトエクスプロージョン」

【ヘラクルカブテリモン】

 究極体/ワクチン

 カブテリモン種とクワガーモン種のデータを併せ持って進化した究極の昆虫型デジモン。巨大な角とハサミを持ち、正反対の性質だった2種のデジモンの欠点を完全に補った形態といえる。体は黄金色に輝き、アトラーカブテリモンが失った飛行能力も復活強化し、超音速でデジタルワールドを駆け巡る。

必殺技は「メガブラスター」の強化版「ギガブラスター」。この技を受け消滅しない者は存在しない

【ロゼモン】

 究極体/データ

 草花の女王と呼ばれるバラの様な姿をした妖精型デジモン。美しい大人の女性の姿をしており、常に美しくあることを願っている。胸元には愛と美のシンボルが刻まれた宝玉「ティファレト」を身につけている。この「ティファレト」を持つものは、永遠の美しさと強さを約束されると言われている。

必殺技は電気を帯びたトゲの鞭でどんなに狂暴なデジモンでも手なずけてしまう「ソーンウィップ」

【ヴァイクモン】

 究極体/その他

 決して溶けることのない、永久凍土の極寒の地を治める獣人型の究極体デジモン。体毛は氷の結晶の様に変化しており、クロンデジゾイドなみの硬度を持つと言われている。背中に背負っているモーニングスター「ミョルニル」は一振りで山を消滅させることができ、空間そのものを歪めてしまう。

必殺技の「アークティックブリザード」は周囲の大気を瞬間的に絶対零度にし、敵を急速冷凍させ、「ミョルニル」で打ち砕いてしまう
Amazonで購入

(志賀康紀)