バンダイナムコ、Wii/PSP「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」
TVの名場面を再現した「ライダーアーツ」を紹介


11月29日 発売予定

価格:各6,280円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月29日に発売を予定しているWii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」の新情報を公開した。

 「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」は、歴代ライダー達が活躍することで好評を博しているアクションゲーム「クライマックスヒーローズ」シリーズの最新作。今回は、本作より全ライダーに実装された「ライダーアーツ」と40種のスイッチ・モジュールを再現した「仮面ライダーフォーゼ」、新たに参戦が決定した平成ライダーを紹介する。

■ 超立体バトルがアツい、ライダーアーツ!

 本作では、登場する全ての仮面ライダーに「ライダーアーツ」が実装されている。ライダーアーツは、高速で移動したり、空を飛んだり、高いジャンプをしたりと様々なものがあり、バトルの駆け引きを深いものにする。さらにライダーアーツの中には、技を当てることで、TVの名場面を再現した演出が用意されているものもあるという。

仮面ライダーアクセルトライアルのライダーアーツは、高速で移動し敵に無数の蹴りを叩きこむ!
TVを名場面を再見した、決めポーズ、決めセリフにも注目だ

■ フォーゼのスイッチ・モジュールは40種類を実装!

 前作では20種までしか再現されなかったフォーゼのスイッチが、本作では40種類となった。プレーヤーのスタイルにあったスイッチを探し出して、バトルを有利に展開しよう。今回は、シリーズ初登場となるマグネットステイツを紹介する。

アストロスイッチを使いこなしバトルに勝利しよう

【仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ】
合体させると携帯電話にもなる2個のマグネットスイッチを使って如月弦太朗が変身。両肩にあるNSマグネットキャノンは遠距離戦で抜群の効果が発揮される。「ライダー超電磁タックル」は背中にあるブースターの加速力を利用した強力な突撃技である

【参戦歴代ライダー紹介】

■ 仮面ライダーメテオストーム

【登場作品紹介】

 「この学校の生徒全員と友達になる」と夢を語る高校生、如月弦太朗。弦太朗はある日、些細な諍いに巻き込まれ「ゾディアーツ」と呼ばれる怪人と遭遇する。ゾディアーツと戦う同級生、歌星賢吾からベルトを譲り受けた弦太朗は、仮面ライダーフォーゼとなってゾディアーツに立ち向かっていく。


朔田流星がメテオストームスイッチを使い変身する、仮面ライダーメテオの強化形態。仮面ライダーメテオと違い、手に持っているメテオストームシャフトを使うため、攻撃できる距離が広がっている。ストームトッパーを射出する技「メテオストームパニッシャー」を使うことで遠距離戦にも柔軟に対応できる

■ 仮面ライダーデルタ

【登場作品紹介】

 乾 巧と園田真理がバッグを取り間違え行動を共にすることになったことから始まるストーリー。ファイズギアを手にしたことで、人類の進化形・オルフェノクとの戦いに巻き込まれることになる。ファイズギアとは何なのか? オルフェノクとは? スマートブレインとは? 様々な謎は関わる人間が折り重なることで、明かされていく。


デルタドライバーを手にした三原修二が変身。デルタフォンとデルタムーバを合わせブラスターモードと呼ばれるビームガン形態にすることで、遠距離から強力なエネルギー弾を発射することができる。またポインターモードを使用すると必殺キック「ルシファーズハンマー」を発動させることができる

■ 仮面ライダーサガ

【登場作品紹介】

 キバットバットIII世の力を借りて仮面ライダーキバに変身する青年、紅 渡。彼は何故変身できるのか……22年前、父である天才バイオリニスト、紅 音也の視点も交えながら、2つの時代の物語が展開されていく。


ファンガイアの王であり大企業D&Pの社長でもある、登 太牙が変身。ムチのようにも使うことができる専用武器ジャコーダーは近距離~中距離で活躍する。また、マザーサガークを召喚しての遠距離攻撃など、予測が難しいトリッキーな攻撃で相手を翻弄することができる


■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、「仮面ライダーバトル ガンバライド」のオリジナル限定カードに決定した。カードの詳細は今後発表されるので、期待して待っていてほしい。

※画像は全てWii版の開発中のものです。
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年9月28日)

[Reported by 志賀康紀]