ニュース

「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」超速報!

シークレットキャラクターの正体を公開

発売中(11月29日 発売)

価格:各6,280円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、11月29日にリリースしたWii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ」において、今夏に放映された劇場版「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」に登場した「仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ」が、本作のシークレットキャラクターとして登場することを明らかにした。

仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ参戦!

 仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツは、仮面ライダーフォーゼがフュージョンスイッチを使ったことによりメテオの力を得た姿。専用武器である「バリズンソード」とメテオが得意とする隣接格闘技に加えて、「メテオギャラクシー」を使った攻撃で敵を圧倒する。気になる使用条件だが、スーパーヒーローモードを進めていくことで解放されるとのこと。

基本技となるバリズンソードを使った攻撃
メテオギャラクシーを使った攻撃も用意されている
ド派手な演出を楽しめるライダーアーツも

ライダーアーツ紹介

 本作に登場する全てのライダーには「ライダーアーツ」が用意されている。ライダーアーツとは、各ライダーの特徴を再現した必殺技のようなもので、バトルの勝敗を大きく左右する要素の1つ。今回は、「仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」と「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」のライダーアーツを紹介する。

【仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン】
仮面ライダーウィザード フレイムドラゴンのライダーアーツは、胸のドラゴンから炎が吹き出る「ドラゴンブレス」
【仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ】
仮面ライダーフォーゼのライダーアーツは、バトルスタイルによって変化する

集める楽しさも味わえるスーパーヒーローズモード!

 「スーパーヒーローズモード」では、MAPに表示されているミッションをクリアすることで新たなミッションが解放されていくが、クリア時の結果によって得られるポイントを使ってライダーの育成を行なうことができる。さらにクリアしたミッションに合わせて様々なコレクション要素が解放されることもあるという。

 コレクション要素の中には、本作初登場となるフィギュアコレクションがある。フィギュアは本作に登場するライダーがデザインとなっており、回転させたり、拡大表示することができる。また、フィギュアだけでなく作品の紹介やキャラクターの紹介も掲載されているので、読み物として楽しむこともできる。

ミッションをクリアして真っ黒になっている「?」の部分を開放していこう
ミッション後のリザルト画面。ここで得られるポイントが決定する
このモードを進めていくことでプレイアブルキャラクターが解放されていく

パスワードでスペシャルフィギュアをGETしよう!

 ミッションの中にはパスワードで解放される特殊なものも存在する。パスワードは本作の公式サイトやブログなどで公開されていく予定となっている。これらの特殊ミッションでは、ミッションクリアのご褒美として特別なフィギュアが手に入ることもあるという。

仮面ライダーサイクロン登場!

・仮面ライダーサイクロン

 11月30日に発売されたスピンオフ小説「仮面ライダーW~Zを継ぐ者~」に登場する仮面ライダーサイクロンが、超クライマックスヒーローズに初参戦。仮面ライダーサイクロンは、スーパーヒーローズモードの終盤に用意されているミッションで解放され、仮面ライダージョーカーのライダーアーツ発動時に助っ人として登場する。

・仮面ライダージョーカー

 仮面ライダージョーカーの攻撃は翔太郎が単独で変身しているため、シンプルな肉弾戦が主流となっている。フリーラン実装となった今作では、いかにして対戦相手に近づくかが勝負のカギとなるだろう。

【ライダーアーツ】
仮面ライダージョーカーのライダーアーツに仮面ライダーサイクロンが登場。ジョーカーとサイクロンのダブルライダーキックを放つという夢のようなシチュエーションが実現

【作品紹介】

 風都と呼ばれる街で探偵事務所を構える、自称ハードボイルドな探偵、左翔太郎の元に奇妙な依頼が舞い込むようになる。どうやらガイアメモリと呼ばれる人を異形の怪人に変えてしまうモノが出回っているらしい。「風都の平和は俺が守る」そう意気込む翔太郎は今日も相棒・フィリップと共に、2人で1人の仮面ライダーWに変身するのだった。

仮面ライダーレンゲル、遂に登場!

 上城睦月がレンゲルクロスを装着して変身する仮面ライダーで、専用の武器「醒杖レンゲルラウザー」での攻撃がメインとなる。ラウズカードを利用した毒攻撃や氷のエネルギーを使うなど、ブレイド、ギャレンと比べて特殊な攻撃方法が存在し、超必殺技はその両方の力を利用したブリザードベノムである。

レンゲルの登場により「仮面ライダー剣」のTVシリーズに登場する全てのライダーが揃ったことになる

【作品紹介】

 BOARDにライダーシステムの装着者としてスカウトされた新人「剣崎一真」は、ラウズカードから解放されてしまったアンデッドを封印するという活動を命じられる。しかし、突如現われたアンデッドによりBOARDが壊滅。同じく九死に一生を得た元BOARD職員の栞と共に偶然知り合った虎太郎の家に身を寄せつつ、真相を追うことになるのだった。

Amazonで購入

(志賀康紀)