comcept、稲船敬二氏が新作発表! 「YAIBA」

「ゾンビ」+「アクション」+「ニンジャ」+「メカ」=斬新なゾンビゲーム


9月13日 発表


 株式会社comceptのCEOでありコンセプターの稲船敬二氏は、自身が制作中の最新ゾンビゲーム「YAIBA」のティザー映像を世界同時公開した。編集部にも9月13日0時付けで稲船敬二氏のメッセージとムービーが送られてきたので、ここに公開する。

 自身のメッセージにもあるとおり、「ゾンビ」、「アクション」、「ニンジャ」、「メカ」といったこれまで氏が追い続けてきたテーマがずらりと並んでいる。プラットフォーム、発売日共に未定となっている本作だが、氏の本気がうかがえる作品になりそうだ。

【ティザームービー】

【稲船氏メッセージ】

「期待に応える」簡単なようで簡単ではない。
2010年12月、コンセプターとして独立してから、そんなユーザーの期待を常に意識してきた。
いったいこの稲船にどんな期待をしてくれているのか?その期待に応えた仕事をすることができるのか?
独立後1年半が過ぎて、いろんなものを発表し、いろんな仕事を世の中に見せることができたと思っている。
コンシューマタイトルを3作品発表し、ソーシャルゲームも3作作った。講演やセミナーにも力を入れて全国の学校を回った。
ビジネス本も3冊刊行し、まだまだ新しいことにチャレンジしている最中でもある。
しかし、これで全ての期待に応えられているのだろうか?いや、なにかが足りない気がする。
皆が稲船に期待するものがまだあったはず。
そう、いろんなとこで「いつ出すのですか?」、「今度はどんな?」と聞かれるものがあった。
特に海外での稲船ファンから熱い要望はやっぱり、
「稲船の新しいゾンビゲーム」だ。
これだけ世の中に「ゾンビゲーム」が横行しても、
ファンは稲船に特別な意識をもってくれていて、ゾンビに期待をしてくれている。
稲船が日本人としては珍しいくらいの「ゾンビ好き」だからか、
稲船の「ゾンビ愛」をリスペクトしてくれているようだ。
ならば、その「期待」に応えねばと思い、独立後しばらくして考えついたものが今回のタイトルだ。
詳細はまだ明らかにはできないが、稲船の好きなものでテンコ盛りしたタイトルだと言えよう。
「ゾンビ」、「アクション」、「ニンジャ」、「メカ」
欲張りなコンセプトを上手くまとめ切った作品になると思う。

斬新でありつつ、懐かしい、そして見たことのない「新しいゾンビゲーム」
それがこの「YAIBA」だ。

株式会社comcept CEO/コンセプター 稲船敬二


(2012年 9月 13日)

[Reported by 船津稔]