バンダイナムコ、PSP「サモンナイト3」
新しくなったゲームシステムを紹介


10月4日 発売予定

価格:3,990円(UMD版)
   3,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月4日に発売を予定しているPSP用ファンタジックシミュレーションRPG「サモンナイト3」の新情報を公開した。

 本作は、2003年8月にPS2用ソフトとして発売され、好評を博した「サモンナイト3」に、たくさんの新要素や追加イラスト、キャラクターボイスの一部を新たに収録したリメイク作品。今回は、より遊びやすく、かつ奥深くやりがいのあるものに進化したゲームシステムの情報を紹介する。


■ ブレイブバトルシステム

 バトル後にブレイブメダルが手に入るブレイブバトルは、バトル開始時に「FIGHT WITH BRAVE」の文字が表示され、バトル直前にブレイブ条件が提示される。各バトルで共通の条件のほかに、そのバトル特有の条件がある場合もあるようだ。また、おおまかに、「戦闘クリアまでに条件を達成する必要があるもの」、「戦闘クリア時に達成・未達成を判定するもの」の2種類に分けられる。

 「戦闘クリアまでに条件を達成する必要があるもの」の場合は、戦闘中に条件を満たすと「BRAVE ORDER CREAR!」の文字が表示される。ブレイブ条件達成状況は「戦闘情報」でいつでも確認することができる。「戦闘クリア時に達成・未達成を判定するもの」の場合は、戦闘終了後に各ブレイブ条件の結果を判定、条件に応じたブレイブメダルが授与される。

この文字が表示されたら、それはブレイブバトルだ!戦闘開始前にブレイブ条件の詳細が明らかになるブレイブクリア条件は個別に設定されているものもある
ブレイブ条件はメニューにある「戦闘情報」でいつでも確認することができる。数が多いときは小まめにチェックしようブレイブ条件達成画面。メダルを獲得したことがわかる


 獲得したブレイブメダルの使用方法は2種類ある。1つは、戦闘を有利にする「パーティ能力」を入手(購入)すること。メダルを消費して、リストにある「パーティ能力」を得ることができる。「パーティ能力」は役立つものほど高価になるので、無駄使いをせずに一気に強い能力を手にするか、堅実に安価なものから徐々に揃えていくかは、プレーヤー次第になる。

 もう1つは、メダルを消費して通常では仲間にならないキャラクターユニット(傀儡ユニット)を入手(購入)すること。入手した傀儡ユニットは仲間として育てることができる。

パーティ能力の1つ、「海賊弁当」を手に入れた。海賊弁当は戦闘開始時に海賊弁当を1個取得できるというもの(イベントバトルのみ)。ブレイブメダルを使ってパーティを強化していこう


■ リプレイバトル(戦闘の再チャレンジ)

 PS2版では、イベントバトルは1度しか挑戦することができなかったが、本作では何度でも再チャレンジできるようになった。これにより未達成のブレイブ条件を再チャレンジでコンプリートすることが可能になった。

リプレイバトルの案内役として、占い師メイメイが登場する


【~PS2版との違いのまとめ~】
「ブレイブバトルシステム」の違い
PS2版・全て一定の条件。
・どれかひとつでも条件を達成できなかったらダメ。
・1プレイにつき1回しかチャンスがない。
・ブレイブクリアの回数で自動的にパーティ能力を獲得。
本作・バトルによってバラエティ豊かな条件が設定されている。
・それぞれの条件ごとに判定して、達成した分の褒美は貰える。
・達成できなかった条件は、後から何度でも再チャレンジできる。
・自分で好きなパーティ能力を選んで獲得できる。
「パーティ能力」の違い
PS2版・ブレイブクリア回数によって獲得。
・獲得した能力は戦闘ごとにセットすることで効果を発揮。
・セットできる個数には制限あり。
本作・ブレイブメダルを消費して好きなものを獲得。
・獲得した能力はすべて同時に発揮可能。
・すべて、自由にオン/オフを切り替えることができる。


■ 傀儡(くぐつ)ユニットシステム

 傀儡ユニットシステムとは、ストーリー上登場しえない「選択していない方の主人公」、「選択していない生徒3人」、「敵キャラクター」、果てはボーナスシナリオの「番外編に登場するキャラクター」にいたるまで、全てのキャラクターを仲間として獲得し、戦闘に参加させたり育成することができるシステム。「サモンナイト3」では本編をクリア後、2周目以降に利用できるようになる。

 このシステムにより、「男女主人公の揃い踏み」、「生徒4人勢揃い」、「敵ボスとの共闘」などといった通常では考えられないシチュエーションでプレイすることが可能になった。例えば、本作で新たに追加された必殺技の中から、敵の必殺技を自分で使って楽しむことができるという面白さもある。さらに、大量に新規追加された「戦闘会話」により、これらのキャラクター同士の会話シーンも楽しめるという。

 また、11月発売予定の「サモンナイト4」では、本作で使用できた全てのキャラクターを「サモンナイト4」にも参加させることができる。「234の主人公が全員で出撃!」、「同一人物の子供時代と大人時代が一緒に出撃!」という夢のようなシチュエーションも実現する。もちろん、これらのシチュエーションにも「戦闘会話」は用意されている。

ブレイブメダルを消費して傀儡ユニットをゲット「サモンナイト2」~「サモンナイト4」までの主人公が一堂に集結(サモンナイト4)
獲得したキャラの必殺技が使える専用の「戦闘会話」を実装


■ 「サモンアシスト」システム

 「召喚術」を使うときに、仲間の協力によって召喚術を強化することができたり、本来使用することができない術が使えるようになる新しい召喚術システム。これを「サモンアシスト」システムと呼ぶ。協力できるキャラクターは1~7人。戦闘に参加するメンバー全員で召喚術を唱えることもできる。

召喚術を使用するキャラが「アシスト召喚」を選択。アシスト(協力)を行なう自軍メンバーを選択し、召喚術を使用するとアシスト召喚術が発動する。参加したキャラのカットイン演出も

大勢のキャラでアシスト召喚術を行なうと、大型”召喚獣“による召喚魔法が発動!

【仲間によって強化される要素】
・術の使用可能ランクがアップするので(Cランク→Bランクなど)、普段は使えない、より強い術が一時的に使える。
・術の到達範囲が拡張され、普通では届かない場所の敵に召喚術をぶつけることができる。
・術の威力がアップ。
・術効果の効果時間が長くなる。
・消費MPが少なくて済む……など。

■ 主人公レックス・アティの「抜剣覚醒(ばっけんかくせい)」

 抜剣覚醒は、主人公のみが使用できる特殊能力。抜剣覚醒を使うと主人公は、強化された状態で戦闘に挑むことができる。ただし、この能力に依存した戦闘を行なうとストーリー展開がカルマ(バッド)ルートに移行してしまうことがあるという。発動には、任意で覚醒する場合と自動で覚醒する場合の2種類がある。

 任意で覚醒するには、特殊コマンドにある「抜剣」を使用することで覚醒する。自動で覚醒するのは、覚醒していない状態の主人公が戦闘不能になると自動で覚醒する。なお、自動で覚醒した場合には、HPとMPが100%回復する。

レックスの抜剣覚醒デザイン

アティの抜剣覚醒デザイン

アティの抜剣覚醒


■ 新規イベントイラスト公開

レックスの抜剣覚醒イラスト子供達に勉強を教えるアティレックス大ピンチ!?


(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年9月6日)

[Reported by 志賀康紀]