セガ、PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」
パワーアップした「DIVAルーム」を紹介


発売中(8月30日 発売)

価格:7,329円(カード版)
   6,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社セガは、8月30日に発売したPlayStation Vita用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」において、シリーズお馴染みの要素「DIVAルーム」に関する情報を公開した。

 初音ミクをはじめとする、登場キャラクターたちの日常が眺められる「DIVAルーム」は本作でも健在。本作のDIVAルームでは、最大3人のキャラクターが登場するイベントが発生することもあるという。PS Vitaの表現力を最大限に活かしたキャラクターたちの表情はいきいきとしていて、より身近に感じることができるようになった。

本作では「食べる」イベントが新たに追加された最大3人のキャラクターが登場するイベントも発生手に入れたアイテムを使って部屋の模様替えができる

 DIVAルームのメニューから様々なガジェットを呼び出すことができる。下記以外にも、ゲーム中のロード画面が鑑賞できるビジュアルライブラリなど、楽しい機能が用意されている。

【ガジェット】
目覚まし時計設定した時間にアラームを鳴らすほか、好きな曲を目覚ましに使うことも。
キッチンタイマー秒単位で設定できるタイマー。料理などに役立つ。
ジュークボックスゲーム収録曲の他、メモリーカードに保存したmp3を鑑賞可能。
テレビリズムゲームの映像だけを鑑賞できる機能。プレイリストの作成も可能。

目覚まし時計キッチンタイマー

 DIVAルームでは、タッチスクリーンと背面タッチパッドを使って、キャラクターたちとのコミュニケーションが楽しめるように。優しく撫でてあげると機嫌がアップするが、嫌がることをすると機嫌を損ねてしまうこともあるようだ。機嫌がいいとキャラクターの方からゲームに誘ってくれることもある。

タッチスクリーンでミクとコミュニケーション。プレゼントをあげることもできる
機嫌次第では「あっち向いてホイ」に誘ってくれる


■ 楽曲&モジュール続報

楽曲:「え?あぁ、そう。」
アーティスト:蝶々P
激しく情熱的に奏でられるピアノの音とともに、一夜限りの舞踏会が始まる。少女は今宵、翅を広げ、蝶のように飛び立つ……。露出度ではなく、表情や動きでセクシーさを強調。大人の世界に挑戦した映像に注目だ

モジュール:紫揚羽
デザイン:riria009
riria009氏がデザインしたモジュール。かつてないほどのセクシーさをポイントに、花びらをモチーフにした柔らかそうな布地の表現が見所になっている


楽曲:「トリノコシティ」
アーティスト:40mP
“究極の寂しがりや”を歌った40mP氏の大人気曲が登場。トライク(三輪バイク)による疾走や夜の都市の電脳空間的な表現など、今までにないテイストの映像表現に挑戦したPVを楽しむことができる

モジュール:ソリチュード
デザイン:たま
コンセプトは、ライダースーツ&女子高生のおしゃれ着。人気イラストレーターのたま氏がデザインしたモジュール。「ソリチュード」とは「孤独」を意味する


楽曲:「Nyanyanyanyanyanyanya!」
アーティスト:daniwell
全てが猫で構成された世界で、今度は世界一周!? ミクは無事にライブ会場までたどり着けるのか。daniwell氏本人がゲーム用にアレンジした楽曲に、2D絵をふんだんに使った紙芝居調の映像は必見!

モジュール:ねこねこケープ
デザイン:ミロ
全てが猫になった世界を旅するために必要な(?)モジュール。このケープを着込めば、旅の道中の無事安全は保証済み!


(C)SEGA / (C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

Amazonで購入

(2012年8月31日)

[Reported by 志賀康紀]