セガ、PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」
本作ならではの新要素、リニューアル要素を紹介


8月30日 発売予定

価格:7,329円(PS Vitaカード版)
   6,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社セガは、PlayStation Vita用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」を8月30日に発売する。価格はPS Vitaカード版が7,329円、ダウンロード版は6,600円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「初音ミク -Project DIVA-」は、2009年に登場し、これまでPSP用タイトルとして3作品をリリース。国内累計出荷本数は100万本を突破する人気リズムアクションゲームだ。今や世界中で大人気となった電子の歌姫「初音ミク」が歌う数々の名曲と、楽曲ごとに作りこまれたPV映像をバックに、シンプルな操作で爽快感溢れるリズムゲームを楽しむことができる。

 その人気シリーズの最新作が、「初音ミク -Project DIVA- f」となってPS Vitaに登場する。「初音ミク -Project DIVA- f」に登場するキャラクターは、モデルをリニューアルすることで、これまでにない存在感を持ったキャラクターが誕生している。さらに本シリーズならではのモジュール(コスチューム)バリエーションは、全て新作デザインを用意している。

 PS Vitaの性能を余すことなく使うことで可能になった映像は、光源処理やスモーク表現なども取り入れ、より感性に訴えかける表現力を実現。ゲームシステムは、「歌うようにボタンを押す」というコンセプトはそのままに、PS Vitaの特徴であるタッチスクリーンでの操作に対応した「スクラッチ」を追加するほか、DIVAルームやエディットなどといった機能も全てリニューアルされ、これまで以上に楽しめる要素が満載になった。

【スクリーンショット】
画面内に出現するターゲットとアイコンが重なった瞬間に、対応するボタンを押すという基本の形は従来通り。長押し、同時押しといったお馴染みのボタン押しも実装されている

【楽曲紹介】
【楽曲:「キャットフード」 / アーティスト:doriko】
昨年のクリスマス・イブにネット上で先行公開されたティザームービーにも登場していた「キャットフード」が収録決定! 数々の名曲を世に送り出しているdoriko氏のキュートなロックナンバー。サーカスを舞台にバックバンドを従えて歌うミクのパフォーマンスに注目!

【楽曲:「ワールズエンド・ダンスホール」 / アーティスト:wowaka】
動画投稿サイトで数百万もの再生数を誇り、ライブコンサートでも観客を熱狂させるwowaka氏の大ヒット曲が登場! シリーズ史上、類を見ない大人数によるダンスシーンや、まるで映画さながらのスケール感のある映像に、誰もがきっと息を飲むだろう!

■ モジュール紹介

 シリーズ最高の可愛さ、美しさ、カッコよさを目指し、モデリングから完全リニューアルされたキャラクター達。PS Vitaの性能を活かし、より繊細に、より鮮やかにキャラクターを表現することで、これまでにない存在感が作り出されている。さらに、表情も多彩となり、「心の動き」までも見えるようになったほか、自己発光が可能となったため、パーツの表現にも多様性が増したという。

【デフォルトモジュール】
初音ミク鏡音リン鏡音レン
巡音ルカKAITOMEIKO

【モジュール紹介】
「ピエレッタ」
デザイン:nezuki
「初音ミク 翠玉」
デザイン:bob
「巡音ルカ 紅玉」
デザイン:bob

【ピエレッタ】
「キャットフード」のPVイメージに合わせてデザインされたサーカスのピエロ風コスチューム。ネコミミフードから覗く、斜めにカットされた前髪と金の瞳が印象的。目元の涙型のペイントが、可愛らしさだけでない、哀愁を醸し出す
【初音ミク 翠玉】
「ワールズエンド・ダンスホール」のステージにマッチするミクのチャイナ風衣装。翠玉とはエメラルドのことで、緑色の美しい宝玉をイメージしている。いつもより高い位置で結われたツインテールも魅力的
【巡音ルカ 紅玉】
「初音ミク 翠玉」と対になる、ゴージャスなルカのチャイナ風衣装のイメージは紅玉(ルビー)。リアルに表現された生地の質感により、露出度以上にセクシーさが際立つ

■ 新要素:チャンスタイム分岐

 プレイ中に訪れる「チャンスタイム」では、従来の通りスコアアップが可能なだけでなく、一定条件を満たすことで映像の演出が変化する「チャンスタイム分岐」システムを新たに追加。どんな変化が現われるかは曲ごとにことなるので、実際にプレイして自らの目で楽しんで欲しい。

 分岐を成功させるには、チャンスタイム中のプレイ成績に応じて画面左下にある星形ゲージが溜まっていくので、一定基準をクリアし、最後に大きな☆ターゲットをスクラッチすると演出の変化を楽しむことができる。

チャンスタイムはスコアアップだけではなくなった分岐が成功すると、炎と紙吹雪の演出が追加され絢爛豪華な歌唱シーンに変化
こちらは「ワールズエンド・ダンスホール」。通常時でもダンサーがたくさんいるが……分岐に成功するとダンサーがさらに増え、大人数に!さらに曲の最後にはドラゴンが出現するというド派手な演出も

■ 新要素:サポート機能

safe以下のミスは赤点で表示される

 本作ではプレーヤーのスキルアップをサポートする機能を追加。これは自分がどこでミスしたのかを把握することができ、弱点克服に役立つという機能。リズムゲーム終了後プレイ結果をグラフで表示することで、自分のプレイ内容を分析することができる。

 


(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

Amazonで購入

(2012年6月15日)

[Reported by 志賀康紀]