最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」
本作ならではの新要素、リニューアル要素を紹介


8月30日 発売予定

価格:7,329円(PS Vitaカード版)
   6,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社セガは、PlayStation Vita用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」を8月30日に発売する。価格はPS Vitaカード版が7,329円、ダウンロード版は6,600円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「初音ミク -Project DIVA-」は、2009年に登場し、これまでPSP用タイトルとして3作品をリリース。国内累計出荷本数は100万本を突破する人気リズムアクションゲームだ。今や世界中で大人気となった電子の歌姫「初音ミク」が歌う数々の名曲と、楽曲ごとに作りこまれたPV映像をバックに、シンプルな操作で爽快感溢れるリズムゲームを楽しむことができる。

 その人気シリーズの最新作が、「初音ミク -Project DIVA- f」となってPS Vitaに登場する。「初音ミク -Project DIVA- f」に登場するキャラクターは、モデルをリニューアルすることで、これまでにない存在感を持ったキャラクターが誕生している。さらに本シリーズならではのモジュール(コスチューム)バリエーションは、全て新作デザインを用意している。

 PS Vitaの性能を余すことなく使うことで可能になった映像は、光源処理やスモーク表現なども取り入れ、より感性に訴えかける表現力を実現。ゲームシステムは、「歌うようにボタンを押す」というコンセプトはそのままに、PS Vitaの特徴であるタッチスクリーンでの操作に対応した「スクラッチ」を追加するほか、DIVAルームやエディットなどといった機能も全てリニューアルされ、これまで以上に楽しめる要素が満載になった。

【スクリーンショット】
画面内に出現するターゲットとアイコンが重なった瞬間に、対応するボタンを押すという基本の形は従来通り。長押し、同時押しといったお馴染みのボタン押しも実装されている

【楽曲紹介】
【楽曲:「キャットフード」 / アーティスト:doriko】
昨年のクリスマス・イブにネット上で先行公開されたティザームービーにも登場していた「キャットフード」が収録決定! 数々の名曲を世に送り出しているdoriko氏のキュートなロックナンバー。サーカスを舞台にバックバンドを従えて歌うミクのパフォーマンスに注目!

【楽曲:「ワールズエンド・ダンスホール」 / アーティスト:wowaka】
動画投稿サイトで数百万もの再生数を誇り、ライブコンサートでも観客を熱狂させるwowaka氏の大ヒット曲が登場! シリーズ史上、類を見ない大人数によるダンスシーンや、まるで映画さながらのスケール感のある映像に、誰もがきっと息を飲むだろう!

■ モジュール紹介

 シリーズ最高の可愛さ、美しさ、カッコよさを目指し、モデリングから完全リニューアルされたキャラクター達。PS Vitaの性能を活かし、より繊細に、より鮮やかにキャラクターを表現することで、これまでにない存在感が作り出されている。さらに、表情も多彩となり、「心の動き」までも見えるようになったほか、自己発光が可能となったため、パーツの表現にも多様性が増したという。

【デフォルトモジュール】
初音ミク 鏡音リン 鏡音レン
巡音ルカ KAITO MEIKO

【モジュール紹介】
「ピエレッタ」
デザイン:nezuki
「初音ミク 翠玉」
デザイン:bob
「巡音ルカ 紅玉」
デザイン:bob

【ピエレッタ】
「キャットフード」のPVイメージに合わせてデザインされたサーカスのピエロ風コスチューム。ネコミミフードから覗く、斜めにカットされた前髪と金の瞳が印象的。目元の涙型のペイントが、可愛らしさだけでない、哀愁を醸し出す
【初音ミク 翠玉】
「ワールズエンド・ダンスホール」のステージにマッチするミクのチャイナ風衣装。翠玉とはエメラルドのことで、緑色の美しい宝玉をイメージしている。いつもより高い位置で結われたツインテールも魅力的
【巡音ルカ 紅玉】
「初音ミク 翠玉」と対になる、ゴージャスなルカのチャイナ風衣装のイメージは紅玉(ルビー)。リアルに表現された生地の質感により、露出度以上にセクシーさが際立つ

■ 新要素:チャンスタイム分岐

 プレイ中に訪れる「チャンスタイム」では、従来の通りスコアアップが可能なだけでなく、一定条件を満たすことで映像の演出が変化する「チャンスタイム分岐」システムを新たに追加。どんな変化が現われるかは曲ごとにことなるので、実際にプレイして自らの目で楽しんで欲しい。

 分岐を成功させるには、チャンスタイム中のプレイ成績に応じて画面左下にある星形ゲージが溜まっていくので、一定基準をクリアし、最後に大きな☆ターゲットをスクラッチすると演出の変化を楽しむことができる。

チャンスタイムはスコアアップだけではなくなった 分岐が成功すると、炎と紙吹雪の演出が追加され絢爛豪華な歌唱シーンに変化
こちらは「ワールズエンド・ダンスホール」。通常時でもダンサーがたくさんいるが…… 分岐に成功するとダンサーがさらに増え、大人数に! さらに曲の最後にはドラゴンが出現するというド派手な演出も

■ 新要素:サポート機能

safe以下のミスは赤点で表示される

 本作ではプレーヤーのスキルアップをサポートする機能を追加。これは自分がどこでミスしたのかを把握することができ、弱点克服に役立つという機能。リズムゲーム終了後プレイ結果をグラフで表示することで、自分のプレイ内容を分析することができる。

 


(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

(2012年6月15日)

[Reported by 志賀康紀]