セガ、PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」
収録楽曲&モジュールを一挙公開


8月30日 発売予定

価格:7,329円(PS Vitaカード版)
   6,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社セガが、8月30日発売予定のPlayStation Vita用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」。今回は楽曲&モジュール情報を紹介しよう。

■ 楽曲&モジュール紹介

楽曲:「タイムマシン」
アーティスト:1640mP(164×40mP)
164氏と40mP氏のコラボで生まれた名曲。あの夏の日々が、あざやかによみがえる……情感豊かに「夏休み」の思い出を映像化したPVに注目だ

モジュール:「サマーメモリー」
デザイン:ぎた(guitar)
いつまでも色あせない、夏の日の思い出の少女。そんなイメ-ジから名付けられたモジュール。ぎた(guitar)氏がデザインした清楚なワンピースと、ツインテール専用(?)の帽子がベストマッチ!


楽曲:「FREELY TOMORROW」
アーティスト:Mitchie M
超絶の調声で多くのリスナーの度肝を抜いた大ヒット曲が登場。舞台は星空の巨大スタジアム。ミクの人気はもはや宇宙規模。響け歌声、銀河へ届け!

モジュール:「スターヴォイス」
デザイン:NIL
宇宙の歌姫をイメージした衣装。デザインを担当したのはイラストレーターのNIL氏。SF的な素材感やガジェット感がありつつも、しっかり「アイドル」している


楽曲:「Fire◎Flower」
アーティスト:halyosy
鏡音レンがステージで歌うのは、夜空を彩る花火のように鮮烈で、切なくも甘いラブ・ソング

モジュール:「スターマイン」
デザイン:優
原曲PVイラストのイメージをもとに、ステージ衣装としてのアレンジが加わったアクティブなデザイン。ちなみに「スターマイン」とは、連発式仕掛け花火のこと


楽曲:「DYE」
アーティスト:AVTechNO!
白い荒野をさまよう、悠久の旅人ルカがたどりついた場所には、凍てついた「記憶」の墓標が立ち並んでいた。透明感のある背景や美しいエフェクトは見所!

モジュール:「エターナルホワイト」
デザイン:喜多嶋 時透
ゲーム映像に合わせ、ELECTROCUTICAの喜多嶋 時透氏がデザインした衣装。「DYE」(染める)という曲のテーマにもかなう、永遠なる白(エターナルホワイト)


楽曲:「Nostalogic」
アーティスト:yuukiss
MEIKOの代表曲が満を持して登場。エネルギッシュでクールなサウンドにノって繰り広げられる、アグレッシブなダンス・パフォーマンスがあなたのハートを直撃する

モジュール:「ブルークリスタル」
デザイン:あんこ
「赤」のイメージが強いMEIKOにあえて青のきらめきを。セクシーさと可愛らしさを兼ね備えたダンサブルで戦闘的なドレス。瞳の色も青くアレンジされている


楽曲:「ハイハハイニ」
アーティスト:テンネン
耽美かつ重厚な楽曲にゴシックホラーを思わせる映像が加わり、かつてないテイストのリズムゲームが誕生。永遠の時を刻む絡繰(からくり)はいったい何を想うのか

モジュール:「レクイエム」
デザイン:うむ
人のかたちをした自鳴琴(オルゴール)というイメージでデザインされた衣装。「レクイエム」とは鎮魂歌のこと。人ならぬ絡繰(からくり)よ、安らかに眠れ――


楽曲:「Weekender Girl」
アーティスト:kz/八王子P
大人気アーティスト同士の豪華すぎるコラボ作品がゲーム用書き下ろし楽曲として登場。闇にきらめく光と鳴り響くサウンド。ご機嫌なダンスでこの週末も盛り上がれ!

モジュール:「パンジー」
デザイン:TNSK
「Weekender Girl」のために、イラストレーターTNSK氏がモジュールデザインを提供。三色すみれをモチーフにしたキュートで活動的なスタイルになっている


楽曲:「ODDS&ENDS」
アーティスト:ryo
本作のオープニングテーマ曲でもあるryo氏の書き下ろし楽曲。スピード感あふれるメロディに乗せて歌われる、これは1人のクリエイターと電子の歌姫の物語
※紹介するのはリズムゲームの映像です。オープニングムービーとは異なります

モジュール:「ハートビート」
デザイン:宇木敦哉
「ODDS&ENDS」 のCDジャケットにも採用されたコスチュームデザインを担当したのは宇木敦哉氏。「ハートビート」とは、心臓の鼓動であるとともに、ネットワーク上のプログラムの存在を外部に伝える信号のことでもある




■ オープニングムービー

 これまでの「DIVA」シリーズを彩ってきた美麗ムービーは、本作でさらに美しくなった。

「さよなら」は「終わり」じゃない。たとえ遠くに離れていても、創作を通じて友達の絆はより固く、強くなっていく……


(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

Amazonで購入

(2012年8月10日)

[Reported by 志賀康紀]