カプコン、PS3/3DS「エクストルーパーズ」

隊員達が学園生活を送る場所、“フロンティアベース”を紹介


2012年 発売予定

価格:未定



イーカプコン限定版同梱の「ティキ」フィギュアがついに完成した

 株式会社カプコンは、2012年の発売を予定しているプレイステーション 3/ニンテンドー3DS用アクションシューティング「エクストルーパーズ」の最新情報を公開した。プレイ人数や価格は未定。CEROレーティングは審査予定。

 同タイトルのイーカプコン限定版には、千値練の製作によって企画進行中の「ティキ」のフィギュアが同梱される予定となっている。このフィギュアの着彩見本がついに完成し、7月29日に幕張メッセで開催の「ワンダーフェスティバル 2012[夏]」の会場において公開となる。展示されるのは千値練のブース。


 文字通り、開拓者精神溢れる拠点となるのが、フロンティアベース。ここは、アカデミー設立当初から運営されている最も古いベースで、森林・海洋地帯の開拓事業を行いながら、エイクリッドや雪賊の勢力分布調査、周辺環境の研究などを行なっている。ベース内には発掘作業中のエイクリッドの化石が横たわる場所など興味深いエリアも存在する。力仕事が多いため、豪快でタフさを売り物にしている隊員が多い。

 なお、ベース全体の管理はAIオペレーターの長女である「WIZ-α」が務めている。


フロンティアベースはかなりの広さで、巨大なエイクリッドの化石などがあるエリアもあるようだ
フロンティアベースの管理はAIオペレーターの長女である「WIZ-α」が務めるエイクリッドの研究も行なわれている
ベース内では植樹も行なわれており、木々が溢れる学園風景となっているフロンティアロビー地階。こうやって見てみると学園ドラマのような展開も期待できそうだ

 訓練隊員は常にミッションに出撃しているわけではなく、ベースで生活している。このためベースには、カフェなどの生活に関する施設が存在する。これらを利用したり、他の隊員とコミュニケーションをとったり、ベースでは任務以外にも様々な行動を取ることが可能となっている。他の隊員との何気ない会話から始まるミッションがあるかもしれないという。


アドバンスベースのカフェ
指令室こちらもアドバンスベースでの一コマ
様々なエリアが存在するようだ

 「ミッション」は物語の進展に沿って発生するが、それ以外にも自由に挑戦できる「ミッション」も存在するようだ。好きな仲間と自由に出撃できるのかもしれない。スクリーンショットにあるように、一般のベース内とは異なる雰囲気を持つこの場所がキーになるという。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 7月 26日)

[Reported by 船津稔]