バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳タッグトーナメント2」
4人のプレイアブルキャラクターと新ステージを紹介


9月13日 発売予定

価格:各7,980円
    7,180円(DL版 ※PS3版のみ)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月13日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用対戦格闘「鉄拳タッグトーナメント2」の新情報を公開した。

 「鉄拳タッグトーナメント2」は、個性豊かなキャラクターを操作して対戦を繰り広げていく対戦格闘ゲーム。威力の高い豪快な技を次々と繰り出し、1試合わずか3分で決着がつくこともあり、「本能むき出しで闘う興奮が全身を一気に突き抜ける壮快さ」を味わうことができる。

 本作では、1対1の対戦、2対2のタッグ対戦に加えて、新たに1対2の対戦を追加。登場キャラクターは50体以上を収録し、各キャラクターのエンディングムービーも用意されている。さらに世界中のプレーヤーと対戦やコミュニケーションが楽しめるオンライン機能も充実。シリーズの全てが詰まった決定版と呼ぶのに相応しい内容となっている。

「一撃壮快」、豪快な技が次々に決まり、格闘ゲームの醍醐味を味わえる家庭用ならではのエンディングムービーは50本以上を収録(総尺80分以上)


■ 登場キャラクター紹介

 本作に登場するプレイアブルキャラクターは、シリーズ最大の50体以上。今回は、「アレックス」、「フォレスト・ロウ」、「P.JACK」、「タイガー」の4人のプロフィールを紹介する。

■ アレックス

国籍:無し
格闘スタイル:コマンドレスリング

 軍用に訓練されたディノニクス。琥珀に閉じ込められた昆虫から採取した恐竜のDNAを基に、欠けている部分のDNAをカンガルー(ロジャー)のDNAで埋めて合成し造られた凶暴な生物。まだ成体ではないらしく、戦闘力はロジャーと同程度であるが、成体となれば最強の生物となるはずである。



■ フォレスト・ロウ

国籍:アメリカ
格闘スタイル:マーシャル・アーツ

 マーシャル・ロウの息子。父の経営する道場で子供のころから修業に励んでおり、素質は父親以上と噂されている。ポール・フェニックスからも可愛がられ、一緒に悪ふざけする事もしばしばである。



■ P.JACK

国籍:ロシア
格闘スタイル:力任せ

 ロシアが開発したジャックの試作バージョン。ジャックばかりバージョンアップが進んでいることを知り、自らもバージョンアップをして欲しいと熱望した結果、ボスコノビッチ博士に腕や胴体の回転機能のほか、飛行機能まで追加してもらえる事になった。サングラスがお気に入りで、トレードマークにもなっている。



■ タイガー

国籍:不明
格闘スタイル:カポエイラ

 「The king of iron fist tournament」に突然乱入してきた、ソウルミュージック全盛期のコスチュームに身を包む謎の男。切れ味のいいカポエイラにはエディとの共通点が感じられるが、2人の関係は全く不明である。



■ 新ステージ紹介

 「鉄拳6」のステージコンセプトであった“動きと変化”を踏襲し、世界の名所をモチーフにしたステージを多数収録。今回は新たに追加された4つのステージを紹介する。

Riverside Promenade(フランス)
エッフェル塔が見えるセーヌ川のほとり。ウェットなパリが舞台

Fireworks Over Barcelona(スペイン)
フラメンコダンサーが踊る室内。バルコニーからはサグラダファミリアが見える

Coastline Sunset(フィリピン)
ジープニーズが走る、夕日が綺麗な海岸線。有名なゲームセンターも!

Tulip Festival(オランダ)
遠くに風車が見えるチューリップ畑


■ 新機能満載のオンラインモード

 ランキングに対応したネットワーク対戦「RANKED MATCH」では、オフィシャルルール(3本先取、80秒、ステージランダム)で対戦し、結果に応じてランクマッチ成績、段位の変動など、これまでの機能はそのままに、新たに多数の新機能を追加。新機能「ウォームアップスペース」は、マッチング待ちの時間を利用した機能で、マッチング中に棒立ちのキャラを相手に操作確認ができる。

「ウォームアップスペース」以外にも新機能が多数搭載されているという。この他の詳細は今後の続報にて紹介していくので期待して待っていてほしい


(C) 2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年7月26日)

[Reported by 志賀康紀]