日本ファルコム、PS Vita「イース セルセタの樹海」

戦闘の基本となる「スキル」から、樹海の探索に必須な特殊アクションなど紹介


9月27日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   8,925円(イース生誕25周年記念パック)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 日本ファルコム株式会社は、9月27日の発売を予定しているPlayStation Vita用アクションRPG「イース セルセタの樹海」の追加情報を公開した。価格は通常版が7,140円、イース生誕25周年記念パック8,925円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回明らかになったのはアクションの基本となる「スキル」から、そのスキルを自動的に覚えてくれる「ひらめき」、探索に必要な「パーソナルアクション」、そして新キャラクターや舞台設定なども明らかとなった。

 まずは、戦闘について。戦闘の基本は「スキル」。敵に攻撃をヒットさせるとSP(スキルポント)が溜まり、これを一定量消費することで各キャラ毎に固有のスキル攻撃を発動させることができる。

 たとえばアドル専用のスキルとしては「スカイドライヴ」というものが用意されている。このスキルは使用すると、一瞬で宙に飛び上がり、前転しながら敵めがけて剣を叩きつけるという強力なアクションだ。


【スキル】
「スカイドライヴ」。アドル専用のスキル。一瞬で宙に飛び上がり、前転しながら敵めがけて剣を叩きつける「鳳翼脚」。デュレン専用。上昇しながら敵に強烈な回し蹴りを3発連続で浴びせる「ナパームスロー」。カーナ専用。火薬仕掛けのナイフを螺旋状に投射し、巨大な爆発を巻き起こす。離れた敵にも有効なスキルとなる

プレーヤーキャラクターは、強敵との戦闘中にどんどんひらめいて、どんどんスキルを身につけていくという

 これらスキルに関して言えば、強敵との戦闘中にプレーヤーキャラクターは自動的に新たなスキルを“ひらめき”、その場でスキル攻撃を繰り出すことができるようになる。ひらめいたスキルは新たにスキルリストに登録され、メニュー画面でスキルをセットすると使用可能となる。

 このほかにも、「パーソナルアクション」というものが用意されている。冒険中に特定の場所や物の前でターゲットサークルが出現することがある。対象に応じて適切なキャラクターに切り替え、△ボタンを押すか画面をタッチすることで、特殊な「パーソナルアクション」が発動する。

 状況に応じて、各キャラクターができることを考え、適切に切り替えてパーソナルアクションを使用していくことが重要となりそうだ。


「ナイフ投げ」。カーナ専用で、手の届かない離れた標的をめがけナイフを投射することで様々なアクションが発動する。たとえば、このパーソナルアクションを使用することで樹海のツタやロープを切断し、果物を地面に落としたり、巻き上げられた橋を下ろして新たな道を切り開くことなどが可能となる「鍵開け」。デュレン専用。鍵が掛けられた特殊な宝箱を開けることが可能なパーソナルアクション。時には意外なアイテムを入手できることもあるという。

■ キャラクター紹介


オズマ(20歳)
CV:浪川大輔
水上集落セルレイで、聖獣スパーダを育てる一族唯一の生き残り。その真面目さと熱心さで集落の住人たちには慕われている。若く未熟ではあるが、それを自覚して行動できる冷静さを兼ね備えているが、両親や一族のことになると我を忘れてしまう一面もある
カンリリカ(14歳)
CV:小倉唯
リーザを慕う好奇心旺盛な少女。子供っぽく見えるが理路整然としていることも多く、時には周囲を黙らせてしまうことも。リーザの力になりたいと考えており、思い切った行動をとる

■ 舞台紹介


「水上集落・セルレイ」
漁によって生計を立てている集落。急流でも泳げる一角の獣「スパーダ」を飼い慣らして漁を行なう習慣がある
「叡智の街・ハイランド」
小高い丘にたたずんでいる謎の街。樹海の奥深くにあるにも関わらず、近代的な街並みを見せている

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 12日)

[Reported by 船津稔]