アクワイア、iOS/Android「AKIBA’S TRIP for GREE」配信開始

服を脱がして吸血鬼を退治。メイドカフェも手に入るアクションアドベンチャー


6月29日 配信

ダウンロード:無料
利用料金:無料
ビジネスモデル:アイテム課金制



再現されたアキバの街をパトロールしていく

 株式会社アクワイアは、スマートフォン版GREE用ソーシャルアクションアドベンチャー「AKIBA’S TRIP for GREE」の配信を開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はAndroid OS 2.2以上、iOS 4.3以上を搭載したiPhone 3GS以降。

 「AKIBA’S TRIP for GREE」は、2011年5月に発売されたPSP用「AKIBA'S TRIP」を題材としたアクションアドベンチャー。秋葉原を舞台に、プレーヤーは敵となる吸血鬼「カゲヤシ」と戦って、メイドカフェを獲得していく。

 再生能力を持つが日光に弱い「カゲヤシ」は、脱衣術「ストリップアクション」によって止めを刺せる。これはPSP版でも使用できた戦闘術で、スマートフォン版ではタップで通常攻撃を重ねたあと、弱った敵に表示される矢印に合わせてフリックすることで「ストリップアクション」が発動する。

 「カゲヤシ」を倒すと、メイドカフェや服、武器などを獲得できる。手に入れたメイドカフェでは、メイドにパトロールなどで入手したアイテムを送ってご機嫌を取ることで、ポイントが一定時間ごとに得られるようになる。このポイントはパトロールでも獲得でき、戦闘に役立つ武器や防具などとの交換に使用できる。

 またオンライン要素としては、フレンドリストに登録したプレーヤーを自警団に登録できる機能がある。自警団のメンバーは、強敵「レアボス」との戦いで協力しあったり、通常のパトロールにも登場して経験値をお互いに獲得できるようになる。
 

【戦闘シーン】
タップとタッチで攻撃とガードを行なっていく。敵が弱れば「ストリップアクション」が発動し、矢印をなぞると敵の服を脱がして勝利できる

【メイドカフェ】
パトロールなどで手に入るアイテムをメイドにプレゼントすると好感度が上がり、「収益ポイント」を得られる。武器や防具だけでなく、メイドの新たなコスチュームも交換できる

【レアボス】
「レアボス」は強力だが、勝利すれば報酬としてランダムにアイテムが手に入る「ボーナスガチャ」を回す権利を得られる

(c)c2011-2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
iTunesで購入

(2012年 6月 29日)

[Reported by 安田俊亮]