コーエーテクモ、PS3「真・三國無双6 Empires」

様々な“生き様”を楽しめるシステムがさらに進化!


9月20日 発売予定

価格:6,090円


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3用タクティカルアクション「真・三國無双6 Empires」の最新情報を公開した。9月20日の発売を予定しており、価格は6,090円。

 「真・三國無双6 Empires」は、シリーズを通じて好評なアクションを中心に、政略や戦闘をこなしていく中で、様々な人たちの“生き様”を体験できるよう自由度の高い展開が用意されており、プレーヤーの行動によって物語は変化していく。「Empires」シリーズで重要なエディット機能の大幅強化、戦闘時の駆け引きがより深みを増す「絶招秘計(ぜっしょうひけい)」、新キャラクター「徐庶(じょしょ)」の登場など盛りだくさんな内容となっている。

 前述の通り“生き様”にスポットライトが当てられているが、「真・三國無双5 Empires」からより深化している。今作では、「兵士や副将の身分から地道な出世を目指す」、「仲間を集め、義勇軍として名を上げる」といった正攻法でいく方法だけでなく、「舌先三寸で地方領主に取り入ってそそのかす」、「裏切りを重ねて様々な勢力を渡り歩く」といった邪道な生き方も選択できる。


様々な生き様を体験できる本作。スクリーンショットは、プレーヤーである(鍾会)が自分の国を作ることに成功すると発生する、兵士たちの前で、新しい勢力の旗揚げを宣言するイベントシーンプレーヤーキャラクターが凌統の時、異性の仲間である星彩に結婚を申し込むと発生するイベントも用意されている。このイベント後、2人は「夫婦」となり、共に戦場に出撃すると特別な台詞を交わすこともあるプレーヤー(郭嘉)が、仕官している勢力の中で功績を認められ、高い地位に取り立てられると発生するイベント。君主である曹操に、新たな役職を言い渡されることとなる
【武勇】
プレイによって全く違った“生き様”が描かれる。この「武勇」の場合、堅実に武勇を示して功績を積み、地道に出世を目指していく事となる。プレーヤーキャラクターは呂布で、どこにも仕官していない「在野」の状態ミッション戦闘中。戦闘では、名声や報奨金が得られるほか、敵味方として知り合いができることもある物語が進んでいく中で武名が高まり、かつての敵だった典韋から、同じ勢力への仕官を誘われるまでなる。武名が高まれば、自分から仕官を願い出るより好条件で誘われるようになる
【悪逆】
「悪逆」の場合、自分より優秀な相手を陰謀で排除していくことで実力以上の出世を目指す。このスクリーンショットでは、プレーヤーキャラクターである貂蝉は、曹操勢力の配下武将の状態となっている。うその報告で他人を陥れる「讒言(ざんげん)」を実行しようとしているところで、手段を選ばなければ、地道な努力よりも早く出世する方法も用意されている「讒言」で、ライバルの排除に成功。この時、君主にうまく気に入られておけば、計画はよりスムーズに進んでいくその後、讒言などの工作を繰り返し、ついに勢力のナンバー2である大将軍まで上り詰める。古参の武将を排除しておけば普通より素早く出世でき、それだけ早く強くなれるが、方々から恨みを買うことも多く、別の苦労も背負い込むこととなる

 「戦場に出て名を上げる」、「仁君として民を守る」、「私腹を肥やして財産を築く」などなど、政略や戦闘で取った行動により様々な名声を得ることができる。これにより、“名声レベル”も変化していき、武将の性格付けも変わっていく。さらに「君主」、「軍師」、「在野の士」などプレーヤーキャラクターの立場により使うことのできるコマンドが変わっていき、ひいてはプレイ感の違いや成り上がっていく楽しさも味わえる。

 また、戦闘の流れを大きく変えてしまう新戦術「絶招秘計」が導入される。キャラクターは、地位や名声レベルによって「絶招秘計」を習得していく。地形をも変えてしまう「水計」や「落石計」、周囲に矢の雨を降らす「斉射」、個人の能力を上げることができる「単騎駆け」など様々なものが用意されている。効果的に秘計を発動させることはもちろん、「絶招秘計」はプレーヤー側だけが発動できるものではなく、敵が使ってくることもあるため、敵の秘計への対応も考えなくてはならない。地形や特殊な戦況に応じた秘計の選択など、戦況を変えてしまう要素として頭を悩ませそうだ。


【絶招秘計】
絶招秘計発動の際は武将のカットインが挿入される。スクリーンショットは張飛絶招秘計の1つ「単騎駆け」。攻撃・防御・速度が上昇し、捕縛されない等の効果がある
周瑜のカットイン絶招秘計の1つ「落石」絶招秘計の発動後は、戦闘画面にも内容が反映される。スクリーンショットでは「落石」によって道が塞がれてしまった

 エディットにより、より細かに設定することができる。アクションの設定、性格付け、各顔パーツの位置や大きさの設定などを駆使してオリジナル武将を作成する事ができる。完全新規のパーツも大量に用意されている。さらに、ネットワーク上で、作成したエディット武将のアップロードやダウンロードが可能になっている。


【エディット機能】

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 6月 25日)

[Reported by 船津稔]