セガ、PSP「シャイニング・ブレイド」
第3の主人公「リック」を紹介


発売中(3月15日 発売)

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガより現在発売中のPSP用RPG「シャイニング・ブレイド」。今回は、3人目の主人公となる「リック」と、彼と深い関わりを持つキャラクター達を紹介しよう。



■ 主要キャラクター紹介

■ 復讐の霊刃使い リック

CV:神谷浩史

「俺は、失ったものを少しでも取り戻す。そのために戦い続けるだけだ」

 第三の主人公。クラントール出身の傭兵で、故郷の村をドラゴニア帝国のアルベリッヒに滅ぼされた過去を持つ。ヴァレリア解放戦線に身を寄せる傍ら、アルベリッヒへの復讐の機会を狙っている。村を滅ぼされた際に幼馴染の少女達とはぐれてしまっており、その行方を探している。



■ 闇に煌めく魔法剣 アミル

CV:伊藤かな恵

「あなたが戦う意思を失わない限り、私はあなたの傍にいるわ、ずっとね」

 リックの幼馴染の少女で、故郷の村ではパン屋を営んでいた。アルベリッヒにより故郷の村を滅ぼされ、現在はリックともどもヴァレリア解放戦線に身を寄せている。



■ 聖なる剣と守護の盾 エアリィ

CV:三上枝織

「あなたを守りたい……。この想いがあなたと一緒に戦う力を生み出したの」

 リックの幼馴染の少女。故郷の村の教会に勤めるシスターで、パン屋の配達を手伝っていた。クラントールが壊滅した後、行方が分からなくなっていた彼女をサクヤが見つけることになるのだが……。



■ 闇を打ち抜く魔弾の射手 ネリス

CV:相沢 舞

「心配しないで、平和を勝ち取るための戦いなら私たちもあなたと一緒に戦うわ」

 リックの家の隣に住んでいた幼馴染の少女。故郷の村ではパン屋の配達を手伝っていた。アルベリッヒのクラントール襲撃後、長らく行方がわからなくなっている。



■ 黒猫の化身 リンリンMode:シャオメイ

CV:斎藤千和

「あたしの役目は、あんたたちを導くこと、ニャ!」

 戦闘時など、人としての姿が必要な際に黒猫リンリンが変身する姿。この姿になると普段の姿からは想像できないほどに明るく元気な面を見せるが、色々面倒臭くもなるらしく、理知的な面も鳴りを潜めてしまう。どちらが彼女の本当の姿なのかは謎だ。



■ 双剣の海狼 ディラン

CV:中井和哉

「野郎ども、いくぜぇっ! 海を荒らすヤツは、このオレが許さねえぇ!」

 「海賊騎士団アークバッカニア」を率いる団長。“双剣のディラン“と呼ばれ、周りから一目置かれる存在。



■ システム紹介

 リックは、アミル、エアリィ、ネリスの3人が変身した霊刃で戦うキャラクター。アミルは魔力攻撃が主体となる魔法剣、エアリィは守備力の高い盾と剣、ネリスは遠距離砲撃が可能な武器に変身する。

■ 魔晶剣 マナフレア

 アミルが変身する“魔晶剣マナフレア“は、リックの魔力を大幅に強化する魔法剣。マナフレアを装備している間はフォースも魔力攻撃が主体となる。物理攻撃が効きづらい敵に有効な武器として重宝するだろう。

通常は剣撃による物理攻撃、フォースは魔力攻撃となる


■ 聖盾剣 アーデット

 エアリィが変身する“聖盾剣アーデット“は、盾を備えたオーソドックスな剣撃スタイル。攻めてよし、守ってよしの、ある意味ではリックの基本となる形と言って良いだろう。

剣の師であるサクヤとのリンクアタックが炸裂! 癖がなく使いやすい

【変身シーン】
リックは3人の少女が変身する霊刃で戦う戦士。アニメーション演出にも注目だ


■ 矢銃剣 フィリアム

 ネリスが変身する“矢銃剣フィリアム“は、リックにとって唯一の遠距離戦主体武器。範囲攻撃の爆裂弾を放つことができるため、仲間とリンクしての援護攻撃時にも力を発揮するほか、接近しての戦いが厳しい敵とも間合いをとって戦うことができる。

射程が長く、魔導師タイプの仲間とのリンクアタックが効果抜群


■ パン屋について

 パン屋では、戦闘で様々な効果を発揮するパンを購入することができるので、うまく活用すればクエストで有利に戦えるようになる。また、何度も購入することで、パン屋から景品が貰えることもある。クエストに挑む前には忘れずにパンを買っていくと良いだろう。

パンの持つ効果はステータスの補強や状態異常を防ぐなど様々。1度に1つしか食べれないので、いくつもの効果を同時に得ることはできない。パンの種類はストーリーを進める上で入手できるレシピの数に応じて増えていく。スタンプを集めれば嬉しい景品が貰える


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年4月2日)

[Reported by 志賀康紀]