セガ、PSP「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」
新要素「クライムイベント」とパワーアップしたサブストーリーを紹介


3月22日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、3月22日に発売を予定しているPSP用アクションアドベンチャー「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の新情報を公開した。

 前作「クロヒョウ」に登場した主人公「右京龍也」と、地下格闘場「ドラゴンヒート」で戦う4人の若きファイター達の活躍を描いている本作には、プレーヤーの判断により参加が決まる「クライムイベント」が新たに実装されている。また、前作同様多数のサブストーリーを収録している。今回は新要素となる「クライムイベント」とサブイベントの情報をお届けする。

■ 新要素「クライムイベント」

 「クライムイベント」は、プレーヤーとは直接関係のない事件が街中で発生し、プレーヤーは「見ているだけ」、「関わる」、「無視する」、「途中でやめる」という4つの選択肢から好きなものを選ぶことができる。クライムイベントは、後述のサブストーリーとは違い必ず関与する必要はなく、よりリアルな街を追求したイベントとして楽しめる。

万引きが発生し、万引き犯を捕まえるというクライムイベント。「関わる」を選ぶことで万引き犯とのバトルが始まる。目標を達成すると経験値とお金を獲得することができる。なかにはアイテムが手に入るイベントもあるようだ
若い男女が揉めているというクライムイベント。喧嘩の仲裁に入るかどうかの選択だが、興味がなければ「無視する」を選択することもできる


■ パワーアップした「サブストーリー」

 前作で好評だったサブストーリーは本作でも健在。サブストーリーとは、前作にも登場したディアブロやDISなどといった神室街で活動する不良グループが登場し、数々の名(迷)ドラマが巻き起こるというもの。今回は新たに追加されたチーム&リーダーの一部を紹介する。

■ チーム:BURAI(無頼)

リーダー名:水無月 透(みなづき とおる)
活動拠点:神室町

 神室町のチーム「BURAI(ぶらい)」のリーダー「水無月 透」は、ライダースーツに身を包んだ、謎多き男。2年前、神室町に来たと言うが、それ以前の経歴は不明。ケンカも強く、頭もキレる。

 左腕に大きなヤケドの痕があるなど、隠された過去があるようだが、水無月はなにも語ろうとはしない。蒼天堀の不良チームによる神室町侵攻に対抗すべく、神室町のチームをまとめあげるために動く。信頼できる5人の精鋭だけでチームを作り、神室町の他のチームと対抗している。



チームロゴ水無月 透のバトルシーン


■ チーム:WARDOG

リーダー名:黄志克己(きし かつみ)
活動拠点:神室町

 神室町の不良チーム「WARDOG(ウォードッグ)」のリーダー「黄志 克己」。ブレザーを着た、学生主体の不良チーム。1年前、右京龍也が中心となって繰り広げられた神室町の不良たちによる戦争(前作)に参加できなかったを悔んでおり、自分のチームが最強だということを証明しようと、もう1度、神室町にいるすべての不良チームを巻き込んだ戦争を起こそうとしている。

 闇討ちを得意として、神室町の不良チームのリーダー格を病院送りにしている。目的のためなら、手段を選ばない、神室町で1番危険な男。龍也が神室町に帰ってきたことを知り、龍也を利用して、戦争を一気に拡大させようと画策する。



チームロゴ黄志克己のバトルシーン


■ チーム:ラバーズ

リーダー名:空也大旗(くうや たいき)
活動拠点:蒼天掘

 蒼天堀の不良チーム「ラバーズ」のリーダー「空也大旗」は、アメカジが好きで、ファッションにうるさく、ケンカよりも酒と女が大好き。毎夜、自分の経営するバーに人を集めて、パーティをして楽しんでいる。

 バーやクラブなどの飲食店を多数経営していて金周りはよく、気前がいいので、空也の金を目当てにした不良や女たちが群がってくる。タイマンでのケンカは強くないが、金を使って用心棒を雇うなど、卑怯な戦いをする。蒼天堀を支配することよりも、いかに金を稼ぐかの方が大事に考えている。



チームロゴ空也大旗のバトルシーン


■ チーム:泉南MAD

リーダー名:雷加 宗次郎(らいか そうじろう)
活動拠点:蒼天掘

 大阪南部の泉南地方をまとめあげている巨大不良チーム「泉南MAD(せんなんマッド)」のリーダー「雷加 宗次郎」。蒼天堀を支配下に入れることを狙っており、これまでにも何度か蒼天堀に侵攻したが、ことごとく撃破されてきた。今でも蒼天堀を狙って力を溜め続けている。

 新リーダーの雷加 宗次郎は、ケンカ上等のお祭り男でケンカと祭りが大好き。祭りの時期になるとケンカそっちのけで祭りに参加する。夢はだんじりの大工方。ケンカや戦争も祭りのひとつだと考えている。龍也が原因となった、蒼天堀の不良チームの混乱に乗じて、蒼天堀侵攻を企てる。実は……神室町に、雷加の協力者がいるということだが?


チームロゴ雷加 宗次郎のバトルシーン




■ 「龍が如くモバイル for GREE」とのコラボサブストーリー

 「龍が如くモバイル for GREE(以下、龍モバ)」では、主人公・銀次と龍也の出会いを描いたサブストーリーを楽しむことができる。このサブストーリーをクリアすることで、「龍モバ」で連動ボーナスを獲得できる。



龍モバ銀次

銀次と龍也が夢の共闘!! このストーリーを楽しめるのは龍モバだけ!


(C) SEGA

Amazonで購入

(2012年3月16日)

[Reported by 志賀康紀]