スクエニ、3DS「テリーのワンダーランド3D」

仲間にできるモンスターが600種類以上登場!!


5月31日 発売予定

価格:5,490円(通常版)
   20,490円(本体同梱版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、5月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(テリーのワンダーランド3D)の新情報を公開した。価格は、通常版が5,490円、本体同梱版が20,490円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。ローカル通信/インターネット通信/すれちがい通信に対応。プレイ人数は1~8人(多人数プレイの場合は人数分のカードが必要)。

 公開された新情報は、敵モンスターを仲間にできる「スカウト」システムと、仲間モンスターに特技を覚えさせる「スキルポイントシステム」について。また、仲間にしたモンスターを最大500体まで預けられる「モンスター牧場」の存在も明らかにされた。

■ 「スカウト」システムでたくさんのモンスターを仲間に!

 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズは、数多くのモンスターを仲間にできることが特長の1つとなっている。「テリーのワンダーランド3D」では、仲間にできるモンスターの数がシリーズ最多となる合計600種類以上も存在する。これらのモンスターを仲間にできるのが「スカウト」システムとなる。

 「スカウト」システムでは、戦闘時に表示されるコマンドの中から「スカウト」を選択すると「スカウトアタック」が発動し、選んだ敵モンスターに仲間が次々と攻撃を仕掛ける。そして、「スカウトアタック」が成功すると、敵モンスターが仲間になる。

仲間にしたモンスターには、好きな名前を付けることができる

「スカウトアタック」を仕掛けると、画面右上のゲージが上昇する。ゲージの数値が高くなるほど、スカウトアタックの成功する確率は上がるが、たとえ数値が低くても仲間になる可能性はある
スカウトに成功すると仲間になる失敗しても再挑戦できることがある

● さまざまな肉を与えてスカウトの確率をアップ!

 スカウトアタックが成功する確率は、「魔物のエサ」や「くんせいにく」、「しもふりにく」といったアイテムを敵モンスターに与えておくことで上昇する。これらのアイテムは、ダンジョンのフィールドに落ちていることがあるので、隅々まで探索するといいかもしれない。ちなみに、肉を含むすべてのアイテムは、敵モンスターに攻撃を仕掛ける前に使用できる。

ダンジョンを探索中、フィールドに落ちている肉を発見スカウトアタックを仕掛ける前に肉を使用し、スカウトの成功率を上昇させておきたい

肉の効き目は、エサの種類に加え、スカウトアタックを仕掛ける敵モンスターの種族により変化する。肉の効果はしばらく続く

■ 特技を覚えていく「スキルポイント」システム

 仲間モンスターは、バトルを経験するごとにレベルアップし、どんどん強くなる。また、レベルが上がると獲得できることがある「スキルポイント」を、モンスターが身に付けている「スキル」に割り振ることで、様々な特技を身に付けていく。

レベルが上がったときに「スキルポイント」を獲得できることがある獲得した「スキルポイント」は、モンスターの「スキル」に割り振る割り振った「スキルポイント」に応じてスキル特有の特技を覚える

【覚える特技の例】

■ タイジュの国のてっぺんに広がる草原「モンスター牧場」

 「モンスター牧場」では、仲間にしたモンスターを最大500体まで預けられるほか、パーティーを編成したり、仲間モンスターの様子を見ることができる。また、自分のモンスター同士を対戦させる仮想バトル「牧場フリーバトル」が楽しめる。

巨大なモンスターだけを放牧できるエリアも用意されている

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
Amazonで購入

(2012年 3月 15日)

[Reported by 中野信二]