ガンホー、PS Vita「ラグナロク オデッセイ」

巨大な体躯で圧倒的な破壊力をもつ異端の巨人「グレンデル」など強敵を紹介


2012年2月2日 発売予定

価格:5,985円(パッケージ版)
   4,800円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2月2日の発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション「ラグナロク オデッセイ」の情報を公開した。価格は、パッケージ版が5,985円で、ダウンロード版(DL版)が4,800円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「ラグナロク オデッセイ」は、新米傭兵としてクエストを受け巨人やモンスター相手に激しい戦いに身を投じていくアクションゲーム。スピーディで高低差を利用したアクションが特徴的。また、PS Vitaの強力なネットワーク機能を利用し、他のプレーヤーと共にクエストをクリアしていくアクションゲームに仕上げられている。

 今回明らかになったのはボス敵としてプレーヤーの前に文字通り立ちはだかる異端の巨人「グレンデル」と大怪鳥「フレースヴェルグ」。

 同作では、画面に収まりきらない巨人や、怪鳥などと戦うこととなる。これらのボス戦の時は「空中戦」となる。空中戦では通常戦闘にはない操作が可能となり、ジャンプ後に「空中ステップ」を行ない、さらに高く上昇することができる。また逆に「急降下」で、上空から地上まで一気に舞い降りることも可能。

 ゲームでは画面左下に「天秤のタリスマン」と呼ばれるアイテムが表示されている。これはプレーヤーが傭兵団に所属する証してして支給されたものだが、同時にプレーヤーのテンションを現わすアイテムでもあり、テンションが高いと明るく光り敵に与えるダメージもアップしていく。

 空中戦では、この「天秤のタリスマン」がいつもとは違う特別な光を放ち、翼のようなエフェクトが付く。

テンションが低いと左下の「天秤のタリスマン」は輝いていないこのように「天秤のタリスマン」がいつもとは違った光に包まれ翼のようなエフェクトが付くと空中戦に突入した証となる

■ 異端の巨人「グレンデル」


普通の巨人よりはるかに大きい異端の巨人「グレンデル」

 どの巨人族とも違った異様な風貌を持つ異端の巨人。巨人は白い仮面をしているが、「グレンデル」は全く違う仮面を身につけている。普通の巨人よりはるかに大きく、発達した筋肉がすごく自慢で、戦いの最中でも合間を見ては積極的にマッスルアピールを入れてくる。

 独特の攻撃を繰り出してきて、その威力は破壊力満点だ。


他の巨人とは違った仮面をしているところが特徴ゴリラのように自らの胸部をたたきアピール多彩なパワー攻撃を繰り出す。攻撃に巻き込まれると巨大なだけにひとたまりも無い
ただ力任せに攻撃してくるだけでなく、緑の毒霧なども吐き出す。毒を浴びると状態異常が付加される緑の毒霧をもろに浴びてしまったクレリック。マルチプレイで危機回避プレーヤーの動きを奪う大きな汗の玉を飛び散らせるといった攻撃も繰り広げる
巨大な体でボディプレスを仕掛けてくる。巻き込まれないように予測しながら行動しなければならないだろう空中ステップを繰り返すことで、頭部への攻撃を仕掛けていく無数の砲門が備え付けられた砦の「盾門」を破壊しようとするグレンデル。本拠地「最果ての砦」をなんとしても守らなければならない

■ 大怪鳥「フレースヴェルグ」


どう猛な性格の「フレースヴェルグ」は強敵となるだろう

 イヴィング川のユーダリル大渓谷に巣を持っていると言われる大怪鳥。どう猛な性格でえさを求めて隔絶地全域に現われ、消化できるものなら何でも食べてしまうため、時には巨人に襲いかかるものもいる。

 巨大な翼で巻き起こされる風は強力で、岩石を軽々と巻き上げ、甲高く大きな鳴き声は鋼鉄すら粉砕する。

「フレースヴェルグ」は地面から多数の岩を発生させ、攻撃してくる口から鋼鉄すら粉砕する超音波のようなレーザー攻撃を発する空中ステップを駆使し飛び上がり、フレースヴェルグのクチバシに剣による攻撃を仕掛けていく
マルチプレイで空中戦を繰り広げていく「フレースヴェルグ」は飛び続けているわけでなく、地上に舞い降りることもある地上でも翼による巨大な竜巻で攻撃してくる

(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 1月 16日)

[Reported by 船津稔]