バンダイナムコ、DS「バクマン。 マンガ家への道」
新妻エイジとなって「CROW」を作成できる!


12月15日 発売予定

価格:5,230円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月15日に発売を予定しているニンテンドーDS用マンガ家サクセスアドベンチャー「バクマン。 マンガ家への道」の新情報を公開した。

 人気漫画「バクマン。」をゲーム化した本作では、マンガ制作の工程であるプロット作成にはじまり、ネーム作成、原稿化までの流れを体感しながら、最高のマンガの完成を目指す。第3報となる今回は、ライバルたちが主人公になるオリジナルエピソード「エクストラシナリオ」を中心に、原稿化と登場キャラクターの情報を紹介する。

■ タッチペンを使って丁寧かつ素早く仕上げる「原稿化」

 マンガ制作の最終段階となる「原稿化」では、まず下書きの段階を確認する。下書きを確認したらタッチペンを使って、「ペン入れ」、「ベタ塗り」、「トーン貼り」の順番に仕上げていく。マンガ家は締切が命。締切時間までに全ての工程を終わらせてマンガを完成させよう。締切までの残り時間は、下画面左側に表示されている。はみ出したり、ミスをすると残り時間が減っていくので注意しよう。

下書き状態の原稿完成した原稿
ペン入れベタ塗りトーン貼り原稿完成

マンガはSFやファンタジー、王道バトルものなど豊富に用意されている締切直前になると修羅場に突入しBGMが変化する!


■ エクストラシナリオ

 エクストラシナリオとは、本編とは別に主人公のライバルである新妻エイジや福田真太たちが主人公となって物語を進めるというもの。このシナリオは、原作では描かれることがなかったゲームオリジナルのシナリオとなっている。

■ 新妻エイジシナリオ

【ストーリー】

 

エイジが目覚めると、いつもの街がデンジャラスな状態に!
そこに現われる服部雄二郎、福田、亜城木夢叶。

話を聞くところによると、
世界は悪の組織「デビルジャック軍団」の
脅威にさらされているらしい?

「デビルジャック軍団」に対抗するには
マンガ戦士のもつマンガパワーだけ! エイジの戦いが始まる!

エイジは10年に1人の逸材といわれている新鋭の天才漫画家
仲間と共に悪の組織を滅ぼすために立ち上がろう。アドベンチャーパートでは選んだ選択肢によってその後の展開が変わるというオーソドックスなスタイルを採用している


 街を占拠したデビルジャック軍団とは……どこかで見たことがある編集部の面々だった。一体この世界はどうなってしまうのだろうか?

【脅威のデビルジャック軍団】
魔王ヘンシューチョーマッド・ナカーイ
ストロング相田ハンター吉田


 新妻エイジの代表作「CROW」を作成することもできる。新妻エイジシナリオでは、プレーヤーは新妻エイジとなってプロット作成からネーム作成、原稿化を体験することができる。

「CROW」プロット作成ネーム作成
ペン入れベタ塗りトーン貼り原稿完成


■ 福田真太シナリオ

【ストーリー】

 

福田は久々に以前バイトをしていたコンビニへ。
そこで週刊少年ジャックを買いに来ていた少年が、
まわりの友達にいじめられている姿をみかける。

少年を放っておけない福田は、少年に声をかける。
少年を励ます福田。しかし、少年の心には
言葉だけでは届かない。

福田は少年に「勇気と自信」をマンガで
伝えることを決意する!!

福田はジャックで1番熱い男!
少年に自分の想いをマンガで伝えることを決意する


 福田のシナリオには、物語を彩るキャラクターが多数登場する。

【登場キャラクター】
バイト先の店長。言葉使いは悪いが粋な男。福田との相性もピッタリ!?週刊「少年ジャック」が好きな少年。弱気で根性がなく自分に自信がない福田のよきアドバイザーでもある担当の服部雄二郎も登場


 福田の代表作である「KIYOSHI騎士」も作成可能。このシナリオでは、プレーヤーは福田真太となって少年を勇気づけることが目的となる。そのためには最高のマンガ「KIYOSHI騎士」を完成させなければならない。

「KIYOSHI騎士」プロット作成
ネーム作成ペン入れトーン貼り原稿完成


■ 登場キャラクター紹介

■ 蒼樹 紅(あおき こう)

 容姿端麗な女性作家。負けず嫌いな一面を持つ。自分の原稿の作画担当を探している。



■ 中井巧朗(なかい たくろう)

 長年の経験を持つベテランアシスタント。いまだにマンガ家になる夢は捨てていない。



■ 福田真太(ふくだ しんた)

 口は悪いが、マンガに対する思いは熱い新人作家。現在エイジの下でアシスタント中。





■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、オリジナルドラマ2本と声優陣による座談会を収録した「『バクマン。』オリジナルドラマCD」。収録されているドラマは、シュージンの夢の中でヒーローマンになったサイコーやCROWになったエイジが登場するハチャメチャバトルと、サイコー&シュージン&見吉の3人による妄想トークの2本で、ここでしか聞くことができないオリジナル「バクマン。」ストーリーを楽しむことができる。

【出演声優】
・阿部 敦(真城最高役)
・日野 聡(高木秋人役)
・早見沙織(亜豆美保役)
・矢作 紗友里(見吉香耶役)
・岡本信彦(新妻エイジ役)
・諏訪部 順一(福田真太役)



合計収録時間は30分以上というボリューム。オリジナルのストーリーと豪華声優陣による座談会を楽しめる。確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくと良いだろう

※3つの絵柄のうちどれかひとつがもらえます。CDの絵柄は選べません。交換もできませんので、ご了承ください。
※どの絵柄もCDの内容は同じものです。
※特典は数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
※特典は一部取り扱いの無い店舗がございます。詳しくは店舗にてお問い合わせください。
※デザインはイメージです。予告無く変更になる場合がございます。
※レーベルデザインの種類はお選び頂くことは出来ません。交換はお受けできませんのでご了承ください。
※レーベルデザインが異なるのみで、CDに収録されている内容は同じです。

(C)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro
(C)2011 NBGI

Amazonで購入

(2011年11月25日)

[Reported by 志賀康紀]