カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」

巨体を揺るがす1つ目の巨人、サイクロプス現わる!!


2012年初頭 発売予定

価格:未定



隻眼の巨人、サイクロプス。恐ろしいことに、場所によっては単体ではなく、複数で現われることもあるという……

 株式会社カプコンは、2012年初頭発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズ ドグマ」の最新情報を公開した。価格、CEROレーティング共に未定。

 今回、紹介するのは、巨体を揺らしながら登場しその圧倒的なパワーでプレーヤーを恐怖のどん底に突き落とす1つ目の巨人「サイクロプス」だ。プレーヤーにとっては、戦うべきか、退くべきかは悩ましいところだろう。サイクロプスは、知能は低く動作もやや緩慢で鈍重なところがあるが、ひとたび怒らせると棍棒などを振り回し敵味方の区別なく暴れまくる。

 サイクロプスほどの大きさとなるとかなりのパワーで、棍棒を振るなど単純な攻撃でも、まともに食らってしまうと致命傷となる。サイクロプスはあちこちで遭遇することになり、どうもそれぞれに個体差があるようだ。兜をかぶっていたり、盾のようなものを腕の周りに巻き付けている者も登場するという。登場する場所も広大な草原のようなフィールドだけでなく、逃げ場のない建物の中にひそんでいることもある。こういった建物の中では、より適切な距離を取る必要がある。巨大な相手だけにリーチを見誤ることもあるが、攻撃を受けないためにも慎重に行く必要がある。

 サイクロプスに対しては、状況に応じて様々な戦略をとることが大切になってくる。これまでにもお伝えしてきたようにポーンの成長をはじめ、パーティ編成、周りの状況など状況は常に変わり、それにあわせて戦い方は千差万別となる。これらにあわせ、プレーヤーは戦い方を変える必要がある。

 たとえば、メイジが魔法攻撃を仕掛けられるように隙を作るため、巨大なサイクロプスの体によじ登って気を引くといった方法や、魔法で武器にエンチャントを付け攻撃すると属性攻撃となるため、火属性をつけて攻撃することも可能だろう。巨人の側をハーピーが飛んでいたら上手く捕らえ、ハーピーの空を飛ぶ能力を利用し空中に舞い上がり、そこから奇襲を仕掛けることも可能かもしれない。様々な方法論、様々な選択肢が用意されているのが、このゲームの魅力の1つだろう。


森の中を徘徊するサイクロプスに遭遇。伺うプレーヤーだが、ここで攻撃するべきか、退くべきか……?怒り出すと歯止めが利かなくなるサイクロプス。凄まじいパワーを発揮する恐ろしい相手だ
棍棒を振り回すサイクロプス。ただ振り回しただけでも、人間にとっては強烈な1撃となるサイクロプスに捕まれてしまったプレーヤー。その巨大さがわかるだろう。こうなってしまうと、自力での脱出は難しい
我を忘れて攻撃を仕掛けてくるサイクロプス。不用意に近づけばぺしゃんこだろう逃げ場の少ない建物の中で出会うこともままある。適切な距離を取る必要があるだろう
体によじ登る事もできる。1人が体によじ登って気を引きつけて、その間にメイジが魔法で攻め込むという手もあるだろう炎属性のエンチャントを武器につけ攻撃することで、サイクロプスを窮地に落とすこともできる宙を舞うハーピーを捕らえ、パーピーの飛翔を利用し、空中から攻撃を加える手段もあるだろう。戦いの場を立体的に捉えることが大切だ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 10月 20日)

[Reported by 船津稔]